創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VqG5PXW12019/06/20

攻めSage受けAgeが頻発するカプに居ます。私自身は攻めクラで...

攻めSage受けAgeが頻発するカプに居ます。私自身は攻めクラで攻めSageのツイートや作品を見るたびに悲しくなり、その都度ミュートしたりリムやブロ解などして対処しています。
イベントが間近に迫り、続々とサンプルが上がる中、攻め3人×受けの4Pの作品が上がっていました。4Pの時点で???だし、攻めが3人の意味もよく分らないし、それもうモブでいいんじゃない?って思うのですが、一体攻めを何だと思っているのでしょうか?受けの事しか考えていないような内容で本当に意味が分からないのですが、こういう作品を読まれる方は、どこに面白さや魅力を感じているのでしょうか?私が食わず嫌いなだけでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1HUfSioO 2019/06/20

自分もかつて攻めSage受けAge傾向のあるジャンルにいました。今は別の沼におりますが、結局分かりあえなかったなあという気持ちです…。感覚の違いとしか言えないかも。もうしょうがないと思ってます。
つらいですが、ミュートやリムで見ないように努力されているトピ主さんはえらいと思います!

ID: 2OQrUV8Z 2019/06/21

攻めSageをする方々はそれで盛り上がって楽しんでいるところもあると思いますが、ちょっと私にも分からない感覚で…
逆に受けSageをしようと思ったことなどまず無いので、本当にAB好きですって言うならどちらも好きじゃないの?!って思うし、何だかやっぱり感覚の違いですかね…
好きなキャラをSageられるのは本当に辛いです…。

ID: zu8KerbO 2019/06/21

攻めSageと攻め分裂は別個の問題として考えた方がいいですよ。特殊設定ですが受け攻めの片方が分裂して複数人になる作品は昔からあります。
もちろんその設定を利用してかかれた作品から攻めSageの雰囲気を感じ取ってしまうことはあると思いますが、少なくとも攻めが分裂していること自体は攻めSageとはイコールにならないと思います。

ID: 2OQrUV8Z 2019/06/21

その、分裂させるのがよく分からなくて、攻めが複数になることで何かそのCPにプラスになることというか、何か得られるものがあるんですかね?それとも、ただただ受けを複数の攻めに絡ませたいだけなのでしょうか?逆に受けを分裂させたいと思ったことが無いので本当にその感覚が分からなくて…

ID: taeMspCD 2019/06/21

分裂させることで一度に受けを触ってあげられる箇所が増えるとか、浮気をさせずに複数プレイが楽しめるとかじゃないですか? 私も分裂設定を特別好む訳では無いので、好きな方にはもっと他に魅力的な要素があるのかもしれません。
特殊設定なので自分の萌えと合致しないかもしれませんが、そういうものだと思うしかないのではないでしょうか。私も女体化は何がいいのかわからないのでどんなに好きな作家さんでも手に取りませんし。理解しようと思って理解出来るものではないと思います。
ちなみに受けが分裂する作品もあります。その他、原作とアニメで微妙に設定が違う作品の原作時空のCPとアニメ時空のCPの受け同士が入れ替わってそ...続きを見る

ID: taeMspCD 2019/06/21

ID何故か変わってますが↑はzu8KerbOです

ID: hz34yups 2019/06/21

>それもうモブでいいんじゃない?
この発言はそのカップリングの攻めをサゲているように私には感じます。三人に増えているとはいえ攻めのキャラはモブが代わりにやっとけば十分と言ってるみたい。
けどトピ主さんにその意図はないですよね。その作品だって攻めをサゲる意図はないと思う。合わないものは自カプでも見なければいいし、自分に合わないからと言って否定してもいけないっていうのが二次創作じゃないですか?

ID: Z2qnRe5p 2019/06/21

仰る通りですし、モブの件は水掛け論になるやつです。自分の好きなキャラをSageられたところでどうしようもないのが二次創作です。作品に攻めSageの意図など無いのかもしれない。ただ私にはやはり理解しがたい箇所が多々あるので、こればかりはどうしようもないですね。うまく対処していこうと思います。

ID: Z2qnRe5p 2019/06/21

>zu8KerbOさん
成る程、分裂も幅広くあるのですね。そして色々なジャンルにもあるのですか。すごいですね…
どうしても私が攻めクラな事もありますが、分裂はまるで輪姦の道具に攻めを使われているようで、やはり理解しがたいですね。
何でしょうね、特殊設定に理解が及ばないので余計に攻めの事を考えてないように感じてしまうのかもしれません。
結局は、やはりそれぞれの解釈の違いなので自分で上手く対処するしかないのかなと思います。
創作の世界はやはり広いですね。特殊設定のこと、色々と詳しく教えていただきありがとうございました。

ID: UIHJlKrT 2019/06/21

本当に攻めがお好きなら、なぜ原作にない設定のカプで活動なんかなさるのですか?
攻めの性癖や思考を捏造するなんて理解しがたいですね…意味が分かりません。
攻めがお好きなのではなくて、ご自分の主義主張を振りかざすためだけの便利な道具扱いのようにお見受けします。

…最初の方ではまぁそういう事もあるよね~という感じでしたがレスがいちいち攻撃的で不快です。
同人歴が浅くカルチャーショックだったのかもしれませんが、
攻撃的で狭量で頑固で視野の狭い面倒なオタクになってしまいますよ。

ID: cLAiShGE 2019/06/22

上の方もおっしゃっていますが、攻めの分裂は特殊性癖みたいなものなので、攻めSageとは違うと思います。
とはいえ、特殊性癖を理解できなければ出来ないで良いと思います、無理に食べなくて良いとも思います。
攻め分裂はオメガバースとか幼児化とか猫耳とかそういった性癖と同列みたいなものだと思っています。
CPにおける特殊プレイはもう性的嗜好の話になってくるので、その人にとってなにが目的で良くてなにが嫌いかなんて理由もさまざまありますし一概には言えませんが「ABのBが他の攻めと関係を持つのはモブでも嫌だからBの好きなA複数でBを抱くほうがいい」という攻め推し固定派の方もいますので、本当に特殊性癖の...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...