創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3dFtufgn2021/06/23

「綺麗な文章」という感想に少しモヤモヤします。 (昨日も似たト...

「綺麗な文章」という感想に少しモヤモヤします。
(昨日も似たトピを上げましたが返信を頂く前に消しています)

字を書いてます。よく頂く感想で、文章や雰囲気、世界観を褒められることが多いです。「文章が綺麗」「整ってる」「綺麗な話」とかです。感動したや、泣けた、キュンとしたなどの感情が動いたという感想ならなるほど〜と思うのですが、綺麗な文章って…?となります。
もちろん感想を頂くことも、褒めて頂くこと嬉しいのですが、なんだか今一ピンとこず。場面場面でなく、全体をふんわりした感想といいますか…。あまりにそういった内容が多いので、私の書くものはコレ!といった具体的なポイントがないんだなぁ…と少しモヤモヤします。
これって、話は面白くないけど雰囲気だけは良かった!ってことなんですかね。ストーリーは王道から外れていたり、設定が特殊だったりします。もっと具体的な感想を抱いてもらえるようになるにはどうしたらいいのでしょうか…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: SPvCw6XM 2021/06/23

褒め言葉として綺麗な文章というワードを使ったことがあります。
私としては、『読みやすく、引っかかりもなく、起承転結が流れるようで、作品全体が1つの文章として完成されていて大変美しい』みたいな意味合いで言ってました!
ちなみにその作品に気に入った場面がなかった訳ではありませんし、気に入った場面は気に入った場面で別途伝えています。
トピ主さんがどういった作品を作られているのかは分かりませんが、いい意味であることに違いはないのではないでしょうか。

ID: トピ主 2021/06/24

お返事ありがとうございます。
作品自体が一つの文章…なんといういい表現でしょうか。確かに詩のようだや、無駄がないとも言われたので、もしもコメ主さんのような意味合いで自作のことと言って頂けたのならとても嬉しいことですね。
実際に送られた方のお気持ちを聞けて参考になりました。前向きにとらえたいと思います。ありがとうございます!

ID: f3SkyMnZ 2021/06/23

そういう感想を送ったことあります。
二次創作においてプロっぽい綺麗な文章を書く人にあんまり出会ったことがないのでつい…。もちろんジャンルによっては上手い作家さんが多いところもあるとは思うのですが。
とにかく私の場合、書き出しの数行読んで文体がやだとか、こういう書き方好きじゃないとか、引っ掛かりを少しでも覚えたら閉じてしまうので最後まで読めたらそれだけで素晴らしい作品に出会えた!と感激してしまい、真っ先に来る感想がそれになっちゃうんですよね…。
内容に触れた感想も書こうと思えば書けますが、一つ一つ挙げていてはキリがないので全てを内包して「素晴らしい作品をありがとうございました」みたいな簡...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/24

お返事ありがとうございます。
コメ主さんのような方に最後まで読んで頂いて、さらにその感想を送って頂ける方は高い文章力があるのですね。その作品をぜひ読んでみたいなと思いました。
なるほど、ネタバレへの配慮もありますよね。送られている方のお気持ちを聞けて、モヤモヤせずもっと感謝して受け止めようと思いました。ありがとうございます!

ID: xeDscRj1 2021/06/23

綺麗な文章、私も感想で貰うし言いますが
貰ったら嬉しいし言う時は勿論褒め言葉として書いてますね…
むしろ褒めるところがないなって思った時に『綺麗な文章』は絶対使わないですね
自分が読んでて気持ち良かった時にしかこの褒め言葉は使わないので、内容も文章も含めて良かった時の、比較的最上級の褒め言葉として使ってます
自分の中でそういう認識なので
頂いた時もとても喜びます笑

ID: トピ主 2021/06/24

お返事ありがとうございます。
なるほど、最上級の褒め言葉…!それはご自身でも頂いたらとても嬉しいですね!私の作品も読んでいて気持ちが良いと思って頂けたなら、こんな喜ばしいことはないですよね。実際のお気持ちを聞いて、漠然としていたモヤモヤが晴れてきました。ありがとうございます!

ID: VRAEyI3U 2021/06/23

たまに『読みやすい』は褒め言葉なのか否かという事が話題になりますが、その悩みに似ていると思いました。
『文章が綺麗に整っている』と褒めた側は色んな好意的意味を包括してそう表現しているのだと思います。ですが、受け手側は文章の綺麗でも内容が面白かったのかどうかまで述べられていない為にモヤモヤしてしまうのだと思っています。
恐らくトピ主さんのお話が話のつまらない雰囲気小説なのではなく、簡略化されすぎた褒め言葉を送られているのだと思います。
また、具体的に褒めた結果『そういう事じゃないんだけど…』等と作者に返されてへこんだ、または解釈違いの意見をぶつけたくないから具体的な感想を控える人も居ると思...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/24

お返事ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。
そうなんです…!仰るとおりで悪い意味ではないと分かりつつも、内容に触れられないのでモヤモヤしていました。なるほど、具体的な感想を控えるのはそういったことを避ける気持ちもあるのですね。確かに作者の意図をすべて伝えられて、かつ捉えられているかと聞かれたらそんなことはないと考えたら納得です。

そうですね、私も感想を伝える時はできるだけ具体的に…を心がけていますが、うえのことも考えると難しいですね。いろいろな視点での回答、とても参考になりました。ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...