創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kbdESjV12021/06/30

画像ソフトの使い方について質問してもいいでしょうか…? オ...

画像ソフトの使い方について質問してもいいでしょうか…?

オリジナルのアクキーを作ろうとしていて、クリスタで描いたイラストをpsd形式のテンプレートにはめ込みたいのですが、イラストの移し方がわかりません。
クリスタのイラストを投げ縄選択してテンプレートにコピペで大丈夫でしょうか?
コピペして指定サイズに縮小後、拡大して見ると結構ジャミジャミしているのですが、100%の状態で綺麗に見えていれば印刷上は問題ないですか?
イラストを一度pngで保存してからテンプレートに読み込んだ方がいいのか分からなくて困っています。
両方のファイルで解像度は350dpiです。

お分かりになる方がいましたらご教授お願い致しますm(._.)m

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: e1gVkysA 2021/06/30

時間がある時は透過pngで保存→読み込みしていますが急いでいる時はコピペで貼り付けてしまっています。
PCやソフトの設定によるのでトピ主さんでも絶対大丈夫!という保証はできませんが、私はどちらの方法でも問題なく印刷できています。
ただ、よほど急いでいるとか作業が大変とかでなければ一回png保存してしまった方が少しだけ安心…かもしれません。

ID: TdgcLDzH 2021/06/30

クリスタならレイヤーやレイヤーフォルダを選択した状態でそのままCtrl+Cで複数レイヤーごとコピーできるので
あとはPSDテンプレファイルに切り替えてCtrl+Vでそのまま貼り付けできるはずです。
わざわざ選択したりPNG形式で保存し直す必要はないです。
※部分的にコピーしたい時は範囲選択してコピーは有用です。

同じ解像度で縮小の必要があるということは、元イラストの方が大きいということでしょうか。
縮小する分には基本的には問題にならないと思います。

ジャギーに関しては、拡大して見た時はどんなソフトでもジャギーが目立ちます。
100%の状態、ほぼ原寸大で見て違和感がないなら...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/30

トピ主です!お二方、早速ご回答ありがとうございます!!

コピペでも問題なさそうで安心しました!知らずに画質が落ちたりしてるのかな…と不安になっていたので。
元のイラストは大きめに描いていて、テンプレートは7cm角なので合わせて縮小している感じです。
100%の状態では綺麗に見えているのでこのまま進めたいと思います。

とても助かりました!
ありがとうございました(^人^)

ID: 06Uis8j9 2021/06/30

コピペで配置、指定サイズに縮小で大丈夫です。
100%より大きく拡大表示した時にガビガビになるのは当たり前なので気にしなくていいです。
出来たデータを自宅のプリンターやコンビニでもいいので紙に出力してみて、明らかにおかしい……とかでなければアクキーの印刷でもおかしな事にはならない筈です。

が、原本を見ていないので絶対に大丈夫!!!とは言い切れないです。
使う印刷所にイラストの入った見本テンプレとかおいてないですかね?使う印刷所以外でもデータ自体は似たり寄ったりなので、イラスト入りの見本テンプレがないか探して自分のデータと見比べてみてください。
絶対に失敗したくないなら、有料で印刷...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/30

更にご回答頂きましてありがとうございます!
コピペで基本的には大丈夫と言って頂けて安心しましたが、念のためプリントして確認したいと思います。
利用予定の印刷所のテンプレにはイラスト画像が入ってなかったのですが、参考のため探してみますね。
データ作成代行なども知らなかったので今後の参考にさせて頂きます!
お時間を割いて頂きありがとうございます(^人^)

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...