創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zRjmDqEs2021/06/30

初めて同人誌を制作する者です!答えられる範囲で構いませんので、教...

初めて同人誌を制作する者です!答えられる範囲で構いませんので、教えてください!

①お品書きとサンプルを公開するタイミングは入稿時ですか?それとも通販を開始する1週間前ですか?仕様はほぼ固まっております。

②B6で128ページ(表紙込み、内書き下ろし16ページ+残り再録(ただし修正過多))なのですが、この内容で価格1200〜1500円は高く感じますか…?(この価格にしようとしている理由は、原価計算から算出した結果です)

③以下の備考に色々書いてるんですけど、初めての同人誌でここまでする人っていますか……?初めてはコピ本からとよく聞くのですが「せっかく本にするなら…」と思うと、色々とやってみたくなって……。

〈備考〉
私について→昨年から二次創作活動を始めた、しがない文字書き。活動範囲は主にTwitterで、privatterに投稿している。フォロワーは50前後。
ジャンル→5年ほど前に旬を過ぎているが、熱気は未だに衰えていない。同人誌に登場するCPはマイナーではないが、覇権でもない。ちなみにこのCPの小説本を出した人は過去に3名ほど。
本(詳細)→某印刷所のわくわくしてドキドキするセットで注文。表紙は自作を断念し、デザイナーに依頼。現在表紙の納品待ち。
経緯→初めは自分用1冊だけ記念で作ろうとしたが、数名の相互さんからも欲しいと言われ、ノリで書き下ろしも書いて、今に至る感じです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: z13cCRa7 2021/06/30

①私なら一週間前でも早すぎて忘れられそうなので通販開始のタイミングでお知らせします。
②私なら高いと感じますが無理のない金額でいいと思いますよ。
③ごくごく普通だと思います。そういう人沢山います

ID: O2LbsxPo 2021/06/30

①お品書き投下タイミング
過去のトピを参考にしてみてください。
https://cremu.jp/topics/7107
私自身は入稿したタイミングで「入稿しました」とだけ言い、7〜4日前にサンプル出すようにしています。

②高く感じます。
原価から出しているとのことで、高いとはいえ変更できないかもしれませんが、再録が多い本に1000円を超えると高く感じます。
ですが、こればかりは周囲との兼ね合いもありますので、自由に決めるべきです。
...続きを見る

ID: hKIj0yue 2021/06/30

①自分のやり方ですが、文章サンプル:入稿時 お品書き:3日前 画像サンプル:通販開始時
タイミングを分けたほうが多くの人の目に入るのではないかと思ってのことです。
②再録中心ですし、ちょっと高めかなと感じます。私なら800円かなあ…でも、趣味なので何円つけるもトピ主さんの自由です。無理のないお値段で!
③普通です。

ID: Qz1PZrCl 2021/06/30

①一週間前に一度だし、通販開始前にリツイート。
②高い。自分ならその内容ならば1000円。
③そういう経緯や理由で初同人誌出す人はわりと多いと思う。

ID: LkoEh0AQ 2021/06/30

①頒布するのがいつなのかによりますが、入稿後に本を発行する旨と頒布時期を簡単にお知らせします。
お品書きとサンプル公開は数日前にしています。

②同人誌の頒布価格は好きに決めていいと思いますが、個人的には高いです。
ジャンルの相場にもよりますが、私だったらそのサイズとページ数なら原価は無視して1000円までにします。
同人誌は原価よりもジャンルの相場や計算式から算出した方が無難な価格になりますよ。

③初めてだからこそ凝るって人はいると思いますし、勝手が分からないから外注やおまかせセットを使う人は結構いるんじゃないでしょうか?

ID: F3xdLX2n 2021/06/30

①サンプルは入稿時が多いですが、頒布予定日より1か月前入稿とかだったら
周りの動きを見ながら頒布予定日の1~2週間前くらいで出します。
お品書きは1週間~3日前くらいに出してますが通販で1種類だけならお品書きは不要だと思います。

②A5の打ち間違いではなくてB6の128Pでその値段ですか??相当高いと自分は思います。
でも同人誌なので好きにすればいいんじゃないですかね。
値段の話題になるたびに、欲しい本はいくら高くても買います!っていう人が数人います。
過去に小説では3名しか活動してないマイナーなら買い逃したら次はなさそうだから……と高くても買う人はメジャーより多そうです。
...続きを見る

ID: Di7fzjY3 2021/06/30

①TLの盛況ぐあいを見ながらタイミングをはかって適宜、って感じです。と書くと何か考えてそうなんですが、ぶっちゃけ気分次第です。どうせ通販始まったら全部告知するし…みたいな。ものすごくいい加減です。

②ちょっと高いかな、というのと、まあでもいいんじゃないかな、という印象が同時に来ました。
自分の話で申し訳ないんですが、私の初同人誌もWEB掲載作の再録+書き下ろしでした。そのときは新書版・二段組・300ページ越えで1600円にしました。ニッチな需要もあったせいか、かなり早めに完売しました。ただ、このとき「値段低すぎじゃないですか?」と心配してBoost下さった方が数名いらしたので、もしかし...続きを見る

ID: e9FKJGXS 2021/06/30

①サンプルのタイミング
過去トピでも過去トピをまとめたコメントしたことあったなー探そうと思ったら既に貼ってくれた人がいたのでそちらを参考にしてみてください。

②価格
1000円が妥当。
1200~1500円が原価から計算したってことは、128Pのオフセット印刷50部(75000円)あたりを選択してるってことでしょうか。
最初の本なので気合も入るし、キレイなオフセット印刷を選ぶのは良いと思います。
ただ原価や頒布価格を抑えたいとかって気持ちもあったりするのであれば、128Pのオンデマンド印刷50部(40000円)あたりも検討に入れてみて下さい。
...続きを見る

ID: LkoEh0AQ 2021/06/30

横からですが、「某印刷所のわくわくしてドキドキするセット」とあるのでオフセットではなくプ○オンさんだと思います。

ID: e9FKJGXS 2021/06/30

>>LkoEh0AQさん
オフセット専門の印刷屋さん…ですよね?

ID: F3xdLX2n 2021/06/30

オンデマ専門ですが特殊装丁メインなのでバカ高くなる印刷屋さんです。

ID: e9FKJGXS 2021/06/30

>>F3xdLX2nさん
あー、そうなんですね…!
料金からてっきりオフセットだと思ってました。
サイト内を見てもオフセットの文字はあってもオンデマンドの文字がパッと出てこなかったので…
改めて見てみると「デジタル印刷」がオンデマンド印刷相当の扱いなんですかね。

お二方ともご指摘ありがとうございます。

ID: QZubMO3n 2021/06/30

下手したら他社オフセットの方が安くなるレベルに装丁誘惑の多すぎるオンデマ印刷所さんやな……

ID: トピ主 2021/06/30

トピ主です!予想以上にご意見をいただけて震えております!皆さんお優しくて安心しました。まとめてお返事します。

丁寧に答えてくれて、さらにはURLまで貼っていただきありがとうございます!!様々な考え方を聞くことができて良かったです。参考にさせていただきます。

私のフォロワーさん達も優しい方が多いので、「言い値で出すよ!」とか「倍の金額を支払わせて!」とか、社交辞令かもしれませんが、鵜呑みにしてはいけないと思い、今回初めてこちらで質問しました。

それと、私の言葉が足りていなかったので補足します。今回は最低部数を刷りたかったので、プリ……オンさんのスーパー早割で入稿する予定です。オ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...

依頼型アンソロの謝礼について。 建前無し本音でお願いします。 落ち着き気味の旬ジャンル、覇権カプでのアンソ...

アンソロの主催から感想が来るのと来ないのと、どちらが普通なのでしょうか?

ASD・ADHD持ち(本人のプロフより)のフォロワーAさんとの付き合い方について困っています。 私がXにアップし...

字書きですが相互に「話をパクられた」とXで誇張され「何のことですか?」と問い合わせるも返答なくブロックされました。...