創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pcHBuSrC2021/07/02

同人はじめたての頃に戻りたい。吐き出しです。 二次創作はじめた...

同人はじめたての頃に戻りたい。吐き出しです。
二次創作はじめたての頃は、万フォロワーの大手とかにも平気で最高でした!とかリプ送って、自分の小説褒めてくれた知らない人にもガンガン絡んでいって仲良くなったりして楽しかった。誰も見ていないのに、1日中萌え語りしてた。知らない人からの1いいねとか1ブクマとかが本当に嬉しくて毎日幸せだった。

フォロワーが増えてから、作品が作れなくなった。大手にリプしたら擦り寄りだと思われるんじゃないかとか、知らない人に話しかけたら囲おうとしてると思われるとか、人の目が気になってTLがつまらなくなった。自分の小説にも、300ブクマと500ブクマだから500の方が優れた小説、というように、他人の評価で優劣を感じてしまうようになった。1ブクマ1ブクマが嬉しかったはずなのに、300ブクマの小説は、"悪い"小説だから、ついた300ブクマは不要だと思ってしまうようになった。

しんどいな、辞めたいな、と思っている時に、別のジャンルにハマった。別のジャンルで、0フォロワーからはじめたら、またあのはじめたての頃の、楽しかった時に戻れるんじゃないかと思ってワクワクした。アカウントを作った。

全然戻れなかった。最高の作品だ!と思ってもやっぱり人の目が気になって話しかけられない。誰も見ていないのに萌え語りすることを『もったいない』と思ってしまう。そのくせ少ないフォロワーがもっと少なくなることを恐れて、常に焦っている。他人の作品についたいいねと自分の作品についたいいねを比べてしまって、小説を書くのがつまらない。比較した誰かより自分のブクマ数が少ないなら、私の作品についた10ブクマは、やっぱり不要だと思ってしまう。

小説を書いて、推しカプの話をするのが、いいねなんて無くても楽しくて仕方が無かったあの頃にはもう戻れないのだろうか。こんなことなら、もうずっと誰かに見向きもされないまま、それが当たり前のままでいたかったような気もするな。実際そうだったとしたら、この趣味はこんなに続いてもいなかっただろうけど。
長文すみませんでした。わかる、みたいな方がいたらコメントくださると救われます。読んでくださってありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ZMe1wkG0 2021/07/02

フォロワーが増えたことで「自分も大手に近づけるかも」という理想が見えてしまったのだと思います。
プライドと自意識が膨れ上がって現実の自分の実力と理想のギャップが苦しい原因ではないでしょうか。
厳しいことを言うようですが誰でも似たような経験はあると思いますよ。
そして数字の大小はジャンルの人気や勢いでいくらでも変わります。
旬ジャンルで数万いいねついてた人が1年後にジャンルが落ち着いて数百いいねまで落ちるということはいくらでも起こります。
数字や他人の評価は案外いい加減です。
趣味として楽しみたい、続けたいのであればモチベーションや評価は自分の中で基準を決めた方がいいです。

ID: トピ主 2021/07/02

前ジャンルではフォロワー4桁だったんですよね。それで人の目が気になりすぎたので、新しいジャンル、新しいアカウントなら昔の自分みたいに何も気にせず出来る、と思ったのに、結局誰も見ていないのに人の目を気にして、そのくせ誰も見ていないことが辛いんですよね…自分でも言っていることがおかしくてよく分かりません。すみません。
『数字や他人の評価は案外いい加減』、すごくよくわかります。私も今、自分の実力とかではなく数字に着いてきてくれている方がいたんだな、と感じています。新しいジャンルで、色々比べても仕方ないことも分かっているのですが…。記憶喪失になって、評価も何も知らなかった頃に戻りたいなと思ってしまい...続きを見る

ID: zhd4WD8M 2021/07/02

だいぶお疲れみたいですね…。トピ主さんは少しネットから離れた方が良さそうに思います。
忙しいと宣言してTwitterもしぶもログアウトして、原作を改めて摂取したりしてみてはどうでしょう。あと、どこにも発表しないつもりで作品を書いてみるとか。やっぱり「もったいない」と思っちゃうかもしれませんが、「今まで頑張ってきた自分へのプレゼント」と思って、ただただ自分の需要を満たすためだけの作品を作ってみるのは、難しいですかね?

トピ主さんはとても真面目な方のようですが、同人なんですし、もっとわがままになっていいと思います。
トピ主さんが心穏やかに過ごせる道が見つかりますように!

ID: トピ主 2021/07/02

自分でもここ半年ずっと疲れてるなー、ネット苦しいなー、と思っていて、そんな時に新しいジャンルにハマって、ようやく楽しくネットできるかもしれない!と思ったんですけどダメで、思ったよりガックリ来ちゃってるのかもしれないです…暖かいコメントありがとうございます。
ツイッターを休むことにも焦りを感じてしまう末期なんですが、本当に休んだ方がいいですよね…そうですね、お休みします。
『今まで頑張ってきた自分へのプレゼント』、とても暖かい発想で涙が出てきそうです。私のために、私の好きな推しカプ書きたいなあ…。誰にも見せないプレゼント、してみようかなと思います。
趣味のはずなのに少し強迫観念のようなもの...続きを見る

ID: z9NQVgy3 2021/07/02

私が書いているのかと思いました…全く同じような状況に陥っています
ブクマのくだりなんて本当にものすごくよくわかります
壁打ちになってみたのですがそれでも自意識から逃れられなくて
見られてることや評価を意識しすぎて自分がなにをいいと思っているのか全然わからなくなりました
作品を作る事がつらくてペースががくんと落ちてしまっています
私自身も今苦しんでいるのでなんのアドバイスもすることができませんが
同じような人間もまさに今現在いますよといういうことだけ…
トピ主さんがいつかこの苦しさから抜け出して再び大好きなものを楽しく書けるようになること、心から応援しております…私もそうなりたいで...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/02

わかって頂ける方に出会えて本当に嬉しいです…自分だけが何故か勝手に苦しんでいるんじゃないと思うととても気持ちが楽になりました。コメントありがとうございます。
『自分がなにをいいと思っているのか全然わからなくなった』とてもよくわかります…他人の評価で自分の中の良い、の気持ちが変わってしまうの、すごく心にストレスがかかっていたんだなあと痛感してます…(そういう風にしてしまったのは自分なのですが)。
私も一時壁打ちを考えていたのですが、評価が気になる姿勢は根本的に壁打ちでも多分変わらないですよね…。考え方変えたいですよね。本当に辛いです。

私は、上の方からアドバイス頂いた『誰にも見せないで...続きを見る

ID: hgyuA5Qt 2021/07/02

めっちゃわかります……わかりすぎて胸が痛いです。
私も萌語りができなくなりました。
無言のアカウントになってしまった……。
他人との比較が嫌で、個人サイトを作ってイイねボタンも設置せず、カウンターも置かず、見たい人は勝手に見ろのスタンスにしてから楽になりました。
こうすると、感想しか来なくなる。
感想ってなかなか来ないから、貴重な1通が宝物に思えます。
……とりあえず、ツイッターは心が、荒むので辞めました。

ID: トピ主 2021/07/02

共感のコメント、ありがとうございます。同じ気持ちを共有できる方がいて心が救われます。
私はツイッターで交流するのが好きで、本当は色んな人と推しカプの話したりしたかったな、どうしてこうなったんだろう…と思ってしまって堂々巡りです。
個人サイト、工事するの楽しくて良いですよね。私も久しぶりに弄ろうかな。人と交流できないのはさみしいですが…気持ちに余裕が出来たらというのも良いですもんね。考えてみます。
コメントありがとうございます。

ID: Kt21DjpW 2021/07/02

トピ主は壁打ちにしたら余計に数字しか縋るものがなくなって辛くなりそう
楽しさを共有できる友達が見つかると良いね

ID: トピ主 2021/07/02

壁打ちにしたかったのは、私が解釈激狭人間で同カプに似た解釈の方がいなかったからだったんですが、でも私同カプの方とキャッキャしたくてツイッターをしたかったので壁打ちだと全然意味無いということに気づいてしまい諦めたんですよね…。少しずつ似たような方が見つかって安寧の地を築けてはいるんですが、イマイチ仲良くはなれなくて…多分私が前ジャンルで失敗したことや後悔してることからあまり積極的に絡みに行けていないのが原因だと思うのですが…。

正直私も推しカプへの気持ちを共有できる方が少ない(濃度が薄い)ことがこの苦しみの一端を担ってるような気はします…。友達欲しいです…。コメントありがとうございます…。

ID: 5aVh8FHW 2021/08/02

とても基本的なことなんだけど、二次創作って誰かの作品がすきでかたちにするもので、そこについてくるファン同士の交流はおまけみたいなものだと私は思ってるよ。でもトピ主は、その前提がもう逆転しているよね。二次創作が自分の好きを表現するものじゃなくて、他人の評価を得る、他人とつながるツールになっている、と読み取れました。
ちなみにブクマ数が作品の質を評価するすべてかというとそれは違うよ。たとえば私は(自慢になったらごめん)、しぶにあげる作品のブクマはのきなみ二桁だけど、本にまとめると三桁買ってもらえたりするんだ。つまり、「いいと思うからブクマする、思わなかったらブクマしない」とは限らない、他人のきも...続きを見る

ID: 5aVh8FHW 2021/08/02

しまった一ヶ月前のトピだった。

ID: okQR5bsq 2021/08/02

おんなじような状況の私が少し救われましたありがとう。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...