ID: SqdLAx9z14日前

変な話ですが、炎上した同人作家が名前を変えて別ジャンルで1から活...

変な話ですが、炎上した同人作家が名前を変えて別ジャンルで1から活動を再開してるのをよくみます。

少し疑問に思うのですが、(前ジャンルで有名な人だったならば)絵柄や作風で明らかに(前ジャンルで炎上した人と同一人物なのが)バレバレなのに、何故名前を変えて再スタートする必要があるのかと感じます(「炎上した作家は二度と活動するな」という意図の質問ではありません。)

前ジャンルで炎上し、それこそ「ほとぼり冷めるまでアクションせず放置」など謝罪をしなかったならば問題ですが、きちんと前ジャンルで起こった事を最後に謝罪したのなら、しばらく時間を置いて同じ名前で再スタートしても良いはずだと私は思います。(1からスタートというのは大変だと思うので)

むしろ、明らかに絵柄でバレバレなのに別人を装っていた方が返って「コソコソしてて裏があるんじゃないか」とも思ってしまいます。

くだらない質問で申し訳ないです。

2

みんなのコメント

ID: cRslZMJY 14日前

自分をリセットしたいんじゃないでしょうか。
名前は言わば自分であることの証明です。それを捨てることは今までの自分との決別に近いのでは。
リセット癖という言葉もありますね。その一種だと私は思っています。
もし同じ立場になったら私も同じことをしたくなります。
絵柄でわかる人にとってはわかるというのはごもっともですが、恐らくそういうのは気にしていないかと。
ただただ、名前を捨てて新しく生き直したいんだろうと思います。

ID: 4emNSaxg 14日前

私は流行りの絵柄だとだいたい同じに見えるので気づかないです(*_*)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。