ID: FhvrQl764ヶ月前

同族嫌悪がひどい 同ジャンル同カプの人たちの作品やツイッタ...

同族嫌悪がひどい

同ジャンル同カプの人たちの作品やツイッター見ているとモヤモヤしてきてしまいます…。作風近いと尚更無理です。
見る専だったときは好きだった人も段々見れなくなります。
元の性格として独自性欲求?が強めなのが良くないんだろうなと思いつつ治らないので辛いです。
オリジナル描けば?って話ではありますが、萌えの気持ちはめちゃめちゃあるのでそのカプの二次創作がしたいのです。

元々コミュニケーションも苦手なので今は壁打ち垢でぼんやりと活動してます。
好きなカプなので他の人の作品を見たいのに、いざ見てしまうと、萌えと同時に嫉妬とか自分が描かなくていいなとかどうでもいい自分の感情まで出てきてしまうのが辛いのかもしれません。

こういうのって性格の問題なんでしょうか?世界の捉え方の問題?
同じような人や克服した人がいれば話聞きたいです。

2

みんなのコメント

ID: NVSgXFOe 4ヶ月前

めちゃくちゃわかります。自分もそれです。
他ジャンルだと全然平気で見れたりするんですけど、いざメインのジャンルになると誰見ても嫉妬してしまうんですよね。作風近いと尚更無理なのもとてもわかります。
相手が評価されてたり、考察が人気集めてると、自分いらないなーってなったり。
私も今は壁打ちアカウントでほそぼそと活動しています。

私もこの性格が嫌で検索めちゃくちゃかけたんですけど、
嫉妬してしまうのは自己肯定感の欠如が原因だ…という文言をよく目にするのでそうなのかな?と思いながら過ごしてます。
しかし自己肯定感をどう高めたらいいのかわからず、精神状態が安定している時だけ他の人の作品を見て、でも嫉妬して自爆して…の繰り返しです笑

主さんの同族嫌悪も自己肯定感の低さからくるものかわかりませんが、書き込みにわかる!となったのでコメントしました。どうか良い方向に向かいますように。

ID: pRPn5EjO 4ヶ月前

自分もトピ主さんと同じ悩みを抱えています…
そういう時は見るのを止めて、生産する側になるのも手段です。読みたくなるまで距離を置くのがいいと思います。
私の場合はとにかく認めてもらいたい気持ちが強いので、ひたすら書き続けていました。自分の好きなようにやっていくのが
一番です。
何の役にも立てませんが、トピ主さんの創作活動を応援しております。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ