創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vwBqksGS2021/07/04

絵垢、同人垢で絵をあげるペースってどのくらいですか? 私は若干...

絵垢、同人垢で絵をあげるペースってどのくらいですか?
私は若干遅筆なのもあって、2~3週間に一枚が精々です。(フルカラー全身背景ありでです)
あげてない期間の後半になってくると焦りがすごくて、なんというか
「最近この人絵あげてないな~フォローやめとこ」みたいな機会損失が怖くて…
絵が良けりゃフォローされるだろうって話なんですが、中堅以下なので、そういう「とりあえずでフォローされるかもしれない」機会を逃したくないんです。
ただの趣味ではありますが、投稿ペースを上げるのはフォロワーのための企業努力みたいな感じだと思ってます。
まあこれは置いといて、どのくらいの投稿ペースを保っている、維持しているかお訊きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3XrPLT0g 2021/07/04

イラストなら週2枚、漫画なら週一回4ページくらいのものを上げています。
が、フォロワー数は4桁に届かない雑魚です。雑なイラスト・漫画よりきちんとした作品を上げたほうがフォロワーは増えます。頑張ってください。

ID: dAYWFTDR 2021/07/04

1日一枚必ずあげる
ラフでも下書きでもOK

ID: MUZdgaBv 2021/07/04

ジャンルにハマりたての頃はほぼ毎日漫画を描いたりしてましたが割と頻繁に更新してもありがたみが薄れるのか反応は最初に比べると伸びにくくなります。特にRTをされないので拡散力がない。
それこそ数ヶ月に1枚ぽろっと描いた人とかがバズってフォロワー一気に増えてるのよく見かけます。

ID: aKv8ec4I 2021/07/04

全然やる気ないんで2,3カ月に1枚上げればいい方です。上げるの以外にも多少は描いてるんですけど、キャラ単体のイラストは別にいいかな…って思って公開してません。
少し前に4日に1枚ぐらいのペースで頑張って上げてたんですが、3週間で飽きました。

ID: トピ主 2021/07/04

皆様お早いですね…!
丁寧さを保ちつつアップ頻度をあげたいです…

ID: pC4jbiev 2021/07/04

アカウントを作りたての頃は2週間に1度くらいで漫画を上げていました。今は1ヶ月に1度くらいです。
上げないと不安になる気持ちすごく分かります。
周りに上手な方が多過ぎて、投稿期間が空くと、この人はいいかってすぐに外されるんじゃないかな〜って思ってしまいます。

ID: トピ主 2021/07/04

そうですよね…時間が空くと忘れられそうですし、焦燥感半端ないです。

ID: 3XrPLT0g 2021/07/04

トピとズレるかもですが興味のなくなったアカウントは「こいつ更新頻度高くてうざいな」という理由でフォロー外されますし、絵を上げても「なんでこんな絵描きフォローしてたんだっけ?リムろ」で外されます

ID: T3EYGu5e 2021/07/04

ちゃんとしたイラストは上半期4枚しか描いてないな…
でもよく描いたなーと思ってたので、ここ見て更新頻度高くてすごいなと思いました。

ID: L8pXKxwJ 2021/07/06

以前は毎日アップするようなことをしていました。
既にいるフォロワーからの反応は上々でしたが、フォロワーはあまり増えませんでした。

雑な絵を高頻度で挙げるよりも、なるべく丁寧で描き込んだ絵をアップした方がファンが「増える」ことに気付いてからは3日くらいかけた絵をアップすることが多くなりました。
投稿は3~4日に1枚って感じです。

ID: k9obvsLI 2021/07/07

イラスト描きです。集中して描けるのが休みの一日二日くらいしかないので、大体一週間に一枚です。忙しくなったりネタ浮かばないな〜という時は一か月に一枚の時も有りました。鮮度の高いネタの時は勢いで上げる時も有りますが、普段は自分で納得出来ないものは上げないようにしてます。見る人にとっては関係ないかも知れませんが、自分で「もっとここちゃんと描けば良かった〜〜」と後悔するのがめちゃくちゃ嫌なので、絶対に自分が見て納得してOKを出せる絵を上げます。

ID: n2jBeHdW 2021/07/07

イラストが苦手なのでほぼ漫画しか上げないので時間がかかる+普段は原稿をしている、ため、原稿の進みが良かったり原稿に飽きたときの合間に作品を上げたりしています。
大体2〜3週間に1作品くらいです。原稿入ってない時は週2で上げてるときもありましたが、現状厳しいですね…
でも忘れられたくないし、新刊も楽しみにしてほしいので、原稿中は進捗をフリートに上げたりしています。

ID: L8pXKxwJ 2021/07/08

3日に1枚くらいはあげたいなーと思ってやってますけど、アカウント複数あるので結局アカウントごとだと週1枚あげられてれば良い方だったりします。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...