創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5gMrwYqh2021/07/04

折れた心の隙間から何かが生えてきました。 壁打ちの二次創作...

折れた心の隙間から何かが生えてきました。

壁打ちの二次創作絵描きです。
先日、Twitterに絵を載せたのですが大いに滑ってしまいました。
色々な事情もあり、私の心は呆気なくポキッと折れてしまって、隙間からは悲しみがポタポタと零れていました。

もうこれ以上ないだろうというくらい落ち込んだ後、悲しみは何故か怒りに変わって「フォロワーのバカ!もう知らない!」という気持ちになりました。(冷静になった今考えるとこの時の自分は本当にひどい奴だったと思います)
折れた心の表面はトゲトゲしていて痛そうでした。

トゲトゲはしばらくすると無くなっていて心の隙間は空洞になっており、あんなに執着していたあの垢に関して、もう何もかもがどうでもよくなっていました。

てっきり無気力になって推しキャラを描くことを辞めるのだと思っていたのですが、突然「自分以外にはまるで需要がないようなマニアックなシチュエーションで推しキャラが描きたい」という気持ちが湧いてきました。
それから私はほぼ毎日、ワンクッションなしではとても載せられないような絵をどこに載せるわけでもなく狂ったように描き続けています。
今まではそんな絵は描こうと思ったこともなかったので自分自身でも驚いています。
誰かに絵を見てもらえることが嬉しかったのに今は全くそれを求めていません。

折れた心の隙間からは小さな細い木の枝のようなものが生えてきています。
何なのかは分かりませんがこれが私を強く駆り立てているのだと思います。
ただ、やる気に満ち溢れてるというわけでもなくてやはり心は折れていますし喪失感も大きいです。
ですが後悔のないようにやっていきたいと考えています。

心が折れてしまったことのある方は隙間から何が生えてきましたか?
こんなものが生えたよ!といったものがあれば是非聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: x387bjMI 2021/07/04

生命力を感じさせるトピ…。
ぽっかり折れて何かが新しく芽生えたとかではないですが、私もSNSやめて一人で推しカプ描いていますよ。
人前に出すわけでもないから激しく萌えた商業作品のすけべシーンを下敷きに推しのすけべ漫画を練習がてら描こうかなと思っているところです。
公開前提の作品だとパクリなんて言語道断だし、写真を参考に描いた絵もパクリと言われないかドキドキしてました(参考ありとは注記していましたけどね)が一人だとそれがないので気楽でいいやって感じです。

ID: トピ主 2021/07/05

推しのすけべ漫画、とてもいいですね。私も、誰にも見せないんだし大好きなシチュエーションですけべの練習でもするかなと考えていたところでした。
一人だからこそ出来る創作もありますよね。気楽にやれるくらいが精神的にもいいのかもしれません。

ID: zvpYAP6l 2021/07/04

はっきり言って申し訳ないのですが
小説とか作品の中ならまだしも、こういう場で自分の感情を「折れた心の表面はトゲトゲしていて痛そう」とか、三人称視点め比喩してるのはなんか自己陶酔を感じ
正直気持ち悪いです。

ID: 5rBcEeW4 2021/07/04

そうでもしないと自我を保てないくらいに傷つかれているのではないでしょうか。確かに自己陶酔そのものでしかない文章ですが、こういったときに本当のことをズバリ指摘してあげるのはあまりにも心無いとは思います。

ID: トピ主 2021/07/05

はっきり言ってくださってありがとうございます。自己陶酔スタイルで書かないとどうにかなりそうだったのでやむを得なくそうしました、読んでいただけただけで有難いです。
5rBcEeW4さんもお気遣いありがとうございます。

ID: c4576ROL 2021/07/04

自分ではメインジャンル!と思ってる界隈の反応が薄くて、
別ジャンルへの浮気心が生えてきました。
だってそっちのみんなの方が優しいんだもん。
でもメインが好きだから反応なくてもまた書いちゃう…。

ID: トピ主 2021/07/05

一生懸命書いたものの反応が薄いと寂しいですよね…。優しい方へひかれるのも分かります。でもやっぱり好きなものは好きだし書いてしまうんですよね。好きという気持ち、大切にしたいです。

ID: 3BSg4GpY 2021/07/04

私トピ主さんの文体好きですよ
自己陶酔であれネガティブな感情であれ、
それを創作に昇華できるというのは素晴らしいことだと思います

心が折れた、というか、地雷を踏んでしばらくショック状態が続いたことがありますが、
その後ふつふつと「自分ならこういう話が書きたいな」という気持ちが湧いてきて、
悔しさをバネに創作をがんばれた経験が何度かあります
涙の数だけ強くなれるよ~って歌がありますが、本当その通りですね

ID: トピ主 2021/07/06

ありがとうございます、そう言ってくださるとなんだか気が楽になります。

地雷を踏んでしまうとつらいですよね。そんな中でも悔しさをバネにして創作を頑張れるってとてもすごいことです。私も抱いた感情の分、強くなろうと思いました。

ID: VxYbhWTm 2021/07/04

私は心が折れたあと自分がどうなってしまうのか怖くて、その前に良い意味で諦めるようになりました。
評価や感想、需要なくても私が書きたくて書いたものだし、支部にアップした瞬間から切り替えます!私の手から離れたと思い、次に集中すると、気がかりが減りました。

ところで私もトピ主さんの文章好きです。エッセイ書きとか向いてそうだな〜と思いながら読みました。

ID: トピ主 2021/07/06

良い意味で諦める、なるほどなぁと思いました。
作品をアップした瞬間から切り替えられると精神的にも負担が少ないですよね。とても良いスタイルだと感じました。

文章を褒めてくださりありがとうございます、元々文章を書くのも好きなので嬉しいです…!

ID: maH7VRgz 2021/07/04

壁打ちの方が反応もらえず嫌になったとか、フォロー外された人からの反応が気になるとか、そういったスレを見かけますが、壁打ちの人はそもそも他人の作品には反応しないのに、自分が反応されなければ不満や嫌になったりするって、なんだかひどく自己中だなと感じます。反応されたいから見て欲しいからツイッターにアップするのでしょうけれど、壁打ちなら、他の人からの反応を自分が思ったように得られなくても文句言う筋合いないのではと思いました。
悔しい思いをバネに執筆に向き合うのはイイ事だと思いますので、頑張って下さい。

ID: G7RZ81C4 2021/07/04

童話を読んでいる気持ちで読みました!トピ主さん童話書いて欲しいです!

私はこちらが作品にいいねやRTや空リプ感想したからお返しにされるのが心から嫌で作品を読んでの反応が欲しくて壁打ちしてます。
なのでmaH7VRgzさんだけでなく「壁打ちの人は自分から反応しないのに反応欲しいなんて自己中!」と言う方の考えは全く同意出来ません。理解は出来ますがそもそもそれをされたくないんです。

なのでよく私も心折れる時がありますがその度に推しへの情熱が抑え切れずにまた描いてます。
他の誰でもなく自分の為に描けるトピ主さん素敵だと思うので頑張ってください!なんだか同じ壁打ちなのでとても励まされまし...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/07

ありがとうございます……!童話は書いたことがないのですが楽しそうだなと思いました。

そうなんですよね、とてもよく分かります。私も義理いいねが本当に嫌で嫌でたまらなくて壁打ちをしています。
同じ壁打ちの方からコメントをいただけて嬉しいです。なんだか泣きそうになってしまいました。
ありがとうございます、お互いに頑張りましょう!

ID: yVEeKic0 2021/07/05

すごくのめり込んでいたカプがあったけど
あることがきっかけで折れて体調もボロボロになってた
でもそのおかげで体調が悪くても楽しめるジャンルやコンテンツを知れたり
それまで苦手だった別のものがあっさり克服できたから
また創作したいなって気持ちが生えてきて折れたカプへの気持ちも修復できた

昔みたいにはもうのめり込めないと思うけど
楽しいことは増えたから結果オーライなのかな

ID: トピ主 2021/07/07

それは辛かったですね……。
そんな中でも楽しめるものを見つけられたり、苦手だったものを克服できたというのは本当にすごいことだと思います。
私もその前向きな姿勢を見習いたいです。
新しく生えてきたもの、大切にしていきたいですよね。

yVEeKic0さんが今後もお体に無理なく、楽しく過ごせるよう願っています。

ID: XUyYBeKA 2021/07/05

斜陽ジャンルマイナーカプをコロナ禍でもめげず描いてたけど反応のなさに折れてしまって…
こんなに反応ないなら公開してもしなくても同じだし、期待して虚しくなるのはもう嫌だから、主さんと同じく自分だけのために描くようになりました。

キャラのイメージ壊さないように気を使って原作準拠の全年齢ばかり描いてたけど、今はひたすらエロ!
しかもキャラをかなり自分の性癖に沿うように歪めてしまっていて…とてもじゃないけど公開できないものです。
正直すごく萌えるんだけど、心の奥底にあるのは喪失感、というのも主さんと同じです!
とりあえず、自分を慰めるために満足するまで描き続けるつもり…
1コメ目の方み...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/07

分かります、分かります。
私も全盛期が10年ほど前の古のカプ推しなのでそもそもこの令和に検索してまで見に来る人がいません。それでも自分なりに頑張ってきたのですが折れてしまいました。一生懸命描いても反応がないと本当にしんどいですよね。

あぁ!そう、そうなんです!原作のイメージを損なわないように全年齢の「微笑ましいねー」くらいの平和な絵ばかり描いていたのですが、今はもう口に出すのもはばかられるようなものばかりで……。

自分だけかなと思っていたのですが、思いの外いらっしゃったりするんでしょうか。私もとりあえず満足するまで描こうかなという気持ちです。
自分だけのために描いていきましょう...続きを見る

ID: yVEeKic0 2021/07/08

腐エロは自分専用に描いてる
ネットに載せるのは健全じゃないと恥ずかしいんや

ID: sIr6zxR0 2021/07/10

私も色々あって、心がぼっきり折れたのですが、
時間がたって心境が変わってまた創作やろうかなと思ってきたものです。
トピ主さんの文を読んで私も何か新しいことできるのかな…と元気を貰いました!創作がんばってくださいー!

ID: V8fM3xPQ 2021/07/11

同じではないですが、似たような経験を今しているところです笑
かなり時間をかけて、こだわって作ったイラストで、「これはみんな見たいシチュなのでは!?」と思っていたら、全く反応がなくて、マジですべった状態・・・すごく恥ずかしくなりました。
心の中でフォロワーに八つ当たりもして、そのアカウントは衝動で消しましたw

その好きだった作品も、なんだか公式のストーリーが個人的に刺さらなくなってきてたし、ソシャゲだったので時間の浪費だったから、ちょうどよかったかも〜と今では思っています。あとSNSでの関係性にも疲れていたところでした。
その後、30年以上も前のマイナー作品にどハマりして、SNSのア...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

別カプの人にブロックされてるのは全然気にならないけど、同カプかつ同性癖のかき手の人に先行ブロックされてることに気づ...

一人でサークル参加する場合、何冊くらいまでは売り子なしで捌けるのでしょうか? ジュンブラに一人で参加する気満...

雑談です。 みんなは漫画を作る工程のどこが好きで、どこが嫌い(面倒)? 自分はネームと推し単体の顔を描くの...

サークルカット悩む〜グレスケでええかなと思いつつも最近カラーの人をみかけ華やかでいいなと思います。 特にカラーが...

小説書いてる方、どうやってファイル管理してますか。 趣味┬001_小説┬シンデレラ.txt   │    ├白...

え?もうタイムラインにジュンブラの新刊脱稿してる人いるんだが??!!!ワイまだ新刊表紙真っ白だし本文も5ページくら...

ipad版のクリスタの初期設定が面倒くさすぎて絵を描くところまでたどり着けません。 最近外作業用にipadを買っ...

オメガバやドムサブなどパロディばかり書く人をどう思いますか? 次の新刊で一つはオメガバ、もう一つをパロディではな...

字書きがフォロワー数5桁にのるのは難しいと思いますか? 私は字書きをやっており、年々増加していたフォロワー数...

某ソシャゲジャンルに参入したけど二次創作のレベル低すぎてウケる 元々低年齢層が多いとか下手でもバズるとかここで言...