ID: 0MrU3wZR3ヶ月前

ほとんど愚痴です。ツイッターとかで「感想を送ろう」ってツイートが...

ほとんど愚痴です。ツイッターとかで「感想を送ろう」ってツイートがバズると同じく感想の返事が来ないっていうツイートも見かけますよね。作品が創作者の答えだから感想に返事が来ることを期待してはいけない、勝手に送っているのだから返事を期待するななどといったものが多く見ます。
私もずっとそう思っていましたし、こちらが一方的に知っているような作家さんに送ったり、匿名のマシュマロなどといったツールを使用しての感想で返事が来ることなどは期待していません。
ただ、最近ツイッターで相互で仲良くさせてもらってる方にイベント終了後すぐにお疲れ様メールと新刊の感想を送りました。その方は自分が参加した合同誌を主催していたのでその感謝とかも添えて。その後新刊も出されていたので、合同誌、新刊、もうひとつ別に寄稿されていたアンソロの感想など読んでから感想など送りました。
全部で4通ぐらいのメールを送信しました。
イベント終了後すぐのメールは感想はいれておらずお疲れ様や感謝の言葉を述べただけでした。忙しいのかな?と考えて特に催促等することもなく、次に新刊の感想などいくつか送りました。(その結果メールは4通ぐらいになったのです)
結局そのうちのひとつもメールに返信はありませんでした。
相手も生活があるし、忙しいのかな。感謝の言葉はいらないからそれでも読んだというメールぐらい来ないかな~って待ってました。
もしかしたらメール自体が届いてないのかもしれない…!と2ヶ月ほど経ったからいいだろうとそもそもメールが届いていますか?とツイッターのリプで尋ねたら「届いてます!ありがとうございました。」と返信がすぐにきました。
複数の作品に対してそこそこ時間をかけて感想のメールを送信したのにたったそれだけで終わらせてしまわれたことにショックでした。
気がついてなくて「今読みました」ぐらいならまだ許せたかもしれませんが、あの人はメールを読んでいて返信をしない、届いたとすら言わないという選択肢をしたことがとにかく悲しくて仕方がありません。
ここからは質問なのですが、感想といっても匿名ではない親しい間柄の相手からのメールに返信しないという選択をするひとの理由とはなんなのでしょうか。
あと、これは別件ですが「感想は嬉しいけどちゃんとまた返事したいし後日返しますね」っていうひとの結局返信しない率が高いのもなぜでしょう。後日するなんていわれなければ期待しないのに…。
できるだけ多くの人の意見を聞きたいので宜しくお願いします。

10

みんなのコメント

ID: 5yF9EDw0 3ヶ月前

返事がしづらいメールがあったり、メールの返事を考えるのに人より労力が必要で疲れてしまう人がいたりします。
LINEの既読スルー問題なんかと同じで、「読んでるのにスルーしてるんじゃないよ」と思ってしまう気持ちも分かりますが、
そういった人には言いにくい事情というのもあったりするものです。

仕事であればビジネスライクに「とりいそぎ返礼まで」でも良いから、とにかく返信することが求められますが、
プライベートの同人関係で、そこまで気を使いたくないという人もいます。

また、中にはメールが迷惑フォルダに入っていたり、他のメールに埋もれたりしていたけど、
「メール届いてないですか?」と言われて探し、「いま気が付きました」と言えずとっさに「届いていました」と答えたのかも知れません。

コミュニケーションは人と人のやり取りには違いありませんが、それぞれ距離感やスタンスが違ったりするからこそ難しいものです。

トピ主さんがとても丁寧なメールを送っていたとしても、
相手がそれに応えられるだけのコミュニケーション能力を持ち合わせているとも限らないので、
そこはあまり期待しすぎない方が良いのかな、とも思います。

コミュニケーションが出来る人からすれば「なぜ出来ないんだろう、なぜしないんだろう」と思うかも知れませんが、
出来ない、やるととても疲れる人に取っては、出来れば避けたいことがあるというのも事実です。

ID: V5f8uNid 3ヶ月前

トピ主です。
このような長い愚痴を読んだうえでコメントまでありがとうございます。
人それぞれ、ということですね。愚痴を投稿した当時は冷静でなかったのですが少し落ち着いてあまり気にしすぎるのもよくないと感じました。

ID: wq9jpIA0 3ヶ月前

トピ主さんは「返事が欲しくて」感想を送ったのですか?
相互で仲良くしているとはいえ、拝見している限りトピ主さんの思われている事は結構重い感情に思えます。
4通も感想となると結構な長文になると思うのですが、例えばそれらに対して「メール見ましたありがとうございます」の一言だけ返事が来たとしてトピ主さんは納得されますか?
「私がこんなに時間をかけてたくさん送ったのに」という不満が生まれませんか?
もしそう感じることがあったとしたらそれは、見返りほしさにトピ主さんが送ったことになります。
他の方には返事を期待していないのに、その人には期待をしたことになります、それは押し付けに近いものではないでしょうか。本当に期待をしていなければ「返信は気にしないでください」など書くはずです。

人から貰った感想に対してどう返したら良いのかわからない人もこの世にはいます。たくさん感想をくれたことに対して同じ量で返さなければいけないだろうかと悩む人や、返事に時間を掛けられない、掛けるくらいなら次の作品に時間を掛けたいこともあるでしょう。
ましてやトピ主さん以外からも同じような量の感想が届いているのであればその全てに返さなければならなくなります。
確かに仲良くしてる方から返事がないことは悲しいかもしれませんが、返事をすぐ返したいと思われないような失礼を相手の方にしていないかも、考えてはいかがでしょうか。

ID: V5f8uNid 3ヶ月前

トピ主です。
長々とした愚痴を読んだ上でコメントまでありがとうございます。
相手との関係性や私の送ったメールの内容などいくつかぼかしてるのでここだけでは説明できないものが多々あります。
ただ、一点。一言だけ「読みました」でも私は満足でした。実際同じような関係の方に送ってそのような返答の方もおりました。返事を待つ間でもツイなどでは相手と楽しく話したりはしていたのでそこまでの失礼はなかった、と信じたいです。
ただ過度に期待しすぎていた部分はあったかもしれないと反省します。

ID: JzA8dGah 3ヶ月前

そういう人もいます。

感想が要らないから返信もしないタイプ
忙しくてメールの返信を考える時間がない、少しでも時間があったら創作したいタイプ
コミュニケーション能力や論理的思考力が不足していて自分に起こった事は相手もわかっているだろうと勝手に完結するタイプ(何も言わなくても届いたことも読んだことも相手に通じていると思っている)
そもそも同人であれ作家と読者は対等ではないから感想に返信を求めるなんて図々しい読んであげただけありがたいと思えタイプ
…感想メールに返信を返さない人にもいろんなタイプがいます。

返信なんていらない!絶対に感想を伝えたい!大ファンです!!という方以外には感想なんて送らない方がいいですよ。
感想欲しいがバズってるのなんて、5000兆円欲しいがバズってるのと一緒です。

ID: V5f8uNid 3ヶ月前

トピ主です。長い文章を読んだ上にコメントありがとうございます。
やはりそういう人もいるんですね。今回の方は感想くださいと募集されてたのでまた別ですが、基本的に感想は自己満足で送るものだと考えておいたほうが傷つかずに済みそうですね。

ID: mEDILxtF 3ヶ月前

トピ主です。客観的な意見を目にしてだいぶ冷静になることができました。
他にもどのような意見があるのか知りたいので、率直な意見をお待ちしております。

ID: w2GNOkQR 3ヶ月前

他にも意見があればとのことなので書いてみますね。
とはいえ、これまでコメントされている方に全体的に賛成ですが…

付け足すことがあるとすれば、感想のメールにも、返信しやすいものとしにくいものがあるかなと思います。
特に、感想の観点が内容と微妙にずれていたり、あまり同意や同調しづらいものだったりすると、返信に困ることがあります…

あとは、相手から返信がないうちに立て続けに何通もメールを送るのもちょっと重いかもしれませんね…。届いているかどうか聞くのも、トピ主さんにその意図がなくても返信を催促しているように取られてしまいますので、お相手からしたらしんどかったかと思います。

最後に付け加えられている、後日改めて返信、というのも、半分くらいは社交辞令みたいなものかなと自分は思います。(そうじゃない方もいるかも知れませんが。) 簡単な返信だけで済ませてしまうのは申し訳ない気持ちがあるけれど、今はできないので、時間と気力があれば書くかもしれない(しないかもしれない) という意図を、なるべく相手に失礼にならないようにオブラートにくるんだ表現だと思いますので、「気を遣わせてしまったな、返信しづらい重たい内容だったとしたら悪かったな」くらいに思っておくのがいいと思います。

ID: w2GNOkQR 3ヶ月前

補足です。なので、もし「後日返信」と言われたら、「いえいえ返信はお気遣いなく、感想を伝えたかっただけなので!」と一言伝えてあげるとお相手は気持ち的に楽になって親切かもしれません。ご参考まで…

ID: 5eKhTMpB 3ヶ月前

基本的に感想をもらえている人って、自身の界隈で積極的に交流されている人、思わず時を忘れて感想を送りたくなるような衝動を与えられる作品を出された人の、片方以上に該当する人だと思います。
後で送ると言われて結局来ないというのも、これに足りない点があるていうことです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ