創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lgZyqf6Y2021/07/07

字書きのみなさん、ツイッターはどのようにお使いですか? ...

字書きのみなさん、ツイッターはどのようにお使いですか?

斜陽ジャンルで二次BL字書きをやっています。
そのジャンルでは元々見る専で作品を書くようになってからも同じアカウントを使っています。

最近、twitterの使い方に悩んでいます。
あるフォロワーさん(絵描きで同じCP推し)から「萌え語りはぜひつぶやいてほしい」と嬉しい言葉をいただき、しばらくつぶやいていましたがほとんど反応がもらえず……。
その絵描きさんも10個に1つくらいはいいねしてくださいます。ほかのフォロワーさんもいいねはしてくださいますが、リプをいただいて語り合いになることは少なかったです。
萌え語りツイから交流ができるかもと思っていましたが、つぶやいているうちに何だか空しくなってきてしまいました。
他の使い方としては同じジャンルの絵描きさん、文字書きさんに感想を送ったり萌え語りにリプしたり、自作の投稿(pixiv)お知らせツイくらいです。

ジャンル内の人も少なく、さらに同じカプ推しの人はもっと少ないので壁打ちに転身する決心もつかず、ツイッターに入り浸ってしまいます。

同じ文字書きのみなさんから色々なtwitterの使い方、使っていたけど消して○○に変えた、消したけど復活させた、鍵垢運用……etc.広く伺えたらうれしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: MexR1hOl 2021/07/07

前ジャンルでは24時間中16時間萌え語りしてるみたいなアカウント運用してたけどそれしてると小説書く時間なくなってしまったし小説にしないで満足しちゃうので辞めました!
現ジャンルではただただ好きな作家さんフォローして感想送って時々ワンドロ参加してるだけですね…萌え語りも時々しますが本当にキャラのここが好き、程度です。
本当は同カプさんともっとお話したいんですがあんまり会話が続かないことが最近の悩みです笑 ほぼROM垢みたいな運営ですがその分フォロワー数とか気にしないで出来てて楽しいです!数字気にしちゃうタイプなんですが、数字はpixivの方で気にしていこうかな、と思ってます笑

ID: fgdXBQW7 2021/07/07

字書きです。Twitterは6年くらい使ってます。鍵はかけてません。
私は作品の更新お知らせと、交流、あとは雑多に情報収集に使ってるので、創作関係ないアカウントや別ジャンルの創作者もバンバンフォローとRTしてる感じです。
週一の決まった曜日にまとめてリプ返や他の人への感想ツイートをしたり、更新ツイートしたり、FFの人にウザ絡みしたりしてます。それ以外はたまに覗くくらい。
妄想ツイートにも向き不向きがあるので、無理しない方がいいと思いますよ。私も見るのは好きですが、自分がツイートするのは苦手です。ツイートしちゃうと満足しちゃって、作品に仕上げなくなっちゃうので……
トピ主さんは他の方と仲...続きを見る

ID: efAijFb1 2021/07/07

遅筆な二次字書きです。

Twitterは作品投稿用垢(鍵なし)と雑談垢(鍵)に分けています。

以前は雑談垢で作品投稿もしていましたが、筆が遅くて雑談>>>>作品になってしまうため、垢分けしました。

作品垢は壁打ちで本当に作品(支部のURL貼り付けや文庫ページメーカーのSS)しか上げません。

雑談の方も萌え語りと言うよりは、公式に動きがあったときに「推しのグッズが出て嬉しい」「今回のアニメのこのシーンの推しが好き」みたいな話をしています。
あとは、小説の進捗とか、活動ジャンルに関係ない話(流行りのソシャゲの話とか今期のアニメの話とか観に行った映画の話とか今やってるテレビ...続きを見る

ID: prFbLxj2 2021/07/07

二次創作している字書きです。

私はpixivの作品紹介、萌語りが主であとは他の方の作品へのRT感想などを上げています。交流は相互さんと時々するくらい。
ネガツイやプライベートのことは呟かず、そのジャンルオンリーの萌えだけ呟いてます。
以前はフォロワー数を増やすためにssやベッターもしてましたが、疲れるし反応気になるしで今はやめちゃいました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...