ID: 1jZJlAXd2019/07/12

Twitterのフォロワー数について。 すごく意地汚いドロドロ...

Twitterのフォロワー数について。
すごく意地汚いドロドロした感情を正直に書くので
気分を害されそうな方は読まないでいただいた方がいいかもしれません…
私の性格が悪いことは百も承知ですし、そんなの気にせず楽しく描けよの一言で終わる話なのも分かっています。なので、そこを踏まえた上でよろしければ読んでやってください。

みなさんは絵師をフォローする時、何を基準にフォローしますか?
絵柄でしょうか?ネタの面白さ?それとも他の理由でしょうか。

私はTwitterのフォロー100名ほどに対してフォロワーさんがありがたいことに1000名ほどいます。
アップしたイラストや漫画は物によりますが大体50〜300RT
時々1000を超えることもあります。
そうやってコツコツ絵を上げてフォロワーさんが増えていきました。
沢山の人に見ていただけて嬉しい!と思うのですが
同ジャンルで私よりも更新頻度が低い人、かつ絵を上げてもそこまでRTされない(10〜50RTくらい)の人も私と同じくらいのフォロワー数なのです。(その人達がフォローしてる数はむしろ私よりも少ない数)
ネタや漫画ではなく、ラフっぽいイラストをアップする方々です。
絵柄が素敵な方々なので、やっぱりネタが面白いよりも絵柄が素敵な人の方がウケがいいのかなぁと思ってしまってモヤモヤしてしまいます。
(私よりもっともっとバズってる人はもっと沢山フォロワーさんがいるのでジャンルの界隈が狭いわけではないです)
フォロワー数がすべてではないのは分かっていますが…私はコツコツとネタを考えて頑張ってここまできたのに結局は絵柄なのかなぁという気持ちになります…

ちなみに私は日常ツイートはあまりしません。
ジャンルに関係するツイートのみです。
私がモヤモヤしてしまう方達は浮上自体が少ないので頻繁ではないですが日常ツイートあり。
あと私とその人達の違いといえばその人達はCP固定なのに対して私はAB.CBで描いている…とかです。

みなさんの、絵師をフォローする際の基準について教えていただけたら嬉しいです。

みんなのコメント

ID: CSpXI3Pb 2019/07/13

見ていて落ち着く癒される、自分のTLに毎日いても呟きを煩わしいと思えない、絵は関係なく人間性が好み、生体を眺めていたい、面白い感性や話をする、価値観が似ている、鍵つきだけどツイート見たい人。
そういう方をフォローする基準にしてます自分の場合は。

逆に、交流過多の人、フォロワーと毎日遊んでる自慢や写真多い人、空中リプ多い人、絵しか上げない、人間性が見えない人、価値観や感性があわない、プライドが高く高尚とわかりやすい人はフォローする気はないですね。
絵が上手くても好みでも、鍵さえ開いているなら絵が見たければリストで管理しちゃいますし、300もRTされる人ならフォローしなくてもRTで回ってきますからフォローしなくても良いって思っちゃいますね。

ID: z1SAPdM3 2019/07/13

自分は、基本的にカプについて左右及び組合せ固定なので(ABならABのみ)AB以外のB受をかいている人は基本フォローしませんね…それか、するとしてもリストに登録するくらいかな。
前にそういう方をフォローしてみたら、Bと絡まなければAは受けでも攻めでもどっちでもいいという趣向の方だったらしく(プロフには一切そんな記載は無かった)A受や相手違いの絵やss、ネタをがんがんRTやツイされたのが耐えられなくて結局リムブロという経験があるので……。
特殊な例かとは思いますが、カプの関係で出来ない人もいるのでは?

ID: DZtjnATR 2019/07/13

「結局は絵柄なのかなぁ」
トピ主さんの欲しい言葉ではないかもしれませんが… その割合はまあまあ高いかもしれません。
ツイッターはとにかく脊髄反射の反応が重要なので、パッと見ですぐ笑える、すぐかっこいい、すぐかわいいetc...がやっぱり強いです。
トピ主さんはネタを頑張って作っていらっしゃるので悔しい気持ちが湧いてしまうのだと思いますが、絵柄が魅力的な人はやっぱり非常に有利だと思います。じっくり読み込まなくてもTLを流し見してるだけで目に止まりますし、そのジャンルのことをそこまで詳しくなくても見た目だけで好感を得られますから。。。

とはいえ、今のフォロワーさん方はトピ主さんの作るものが好きでフォローし続けているのでしょうから、フォロワーの質が違うと言えるかもしれませんね。表面的な数字を比べないのが一番だとは思います。(重々おわかりの上だと思いますが…)
ツイート頻度が低いのも、TLを圧迫しないという観点から見ればプラスかもしれません。

あとは、絵にそこまでRTがつかない(けどフォロワー多い)ということは、ツイッター歴が長くていろんなジャンルを通ってきてる…ということはないでしょうか?ジャンルが変わっても意外とフォロー外す人は少なかったりしますので。

自分の個人的なフォロー基準は、(上の方もおっしゃってますが)大手さんはフォローしなくてもRTで回ってくるので、どちらかというとフォロワーさん少ない人の方を応援フォローすることが多いかもしれません。カプ固定のほうが安心感があるのはそうかも。それから、絵を対抗心や顕示欲で描いてる人は見ていて疲れるので、片道であればフォローを外すこともあります。

ID: FXQI3aTb 2019/07/14

ID変わってますがDZtjnATRです。
すみません、読み返してみたら最後の一文の語気が強かったです…。「そうすることもある」というだけで、トピ主さんがそうだということではありません、申し訳なかったです…

ID: 5yF9EDw0 2019/07/16

絵師をフォローする基準は「好みか否か」です。

TLに流れてきた作品が「好みの作品」であればRTします。
かつその作家さんがそんな「好みの作品」をたくさん描いていたら、もうRT仕切れないのでフォローします。
 
 
「流行りの絵柄」なんてものがあったりしますが、それこそまさに多くの人の「好みの絵柄」なのでしょう。
より多くの人の心を掴みたければ、流行りの絵柄を真似てみるのも1つかも知れません。
より多くのニーズに応える商品がよく売れるのと同じで、
より多くのニーズに応えた作品がRTされ多くの人の目に触れ、
結果、作家としてフォローも増える、ということなのだと思います。

トピ主さんにとって、なにか作品を使ってフォローを伸ばしたい、という目的があるのでしたら
絵柄を変えたり作風を変えるのは手段かと思います。
しかし、手段と目的が逆で、トピ主様の絵柄と作風でフォローを伸ばしていきたいのなら、別のアプローチが必要です。

今盛り上がっているトピック

/topics/5150

割と頻繁にいいねをくれるのにフォローはしてこない大手絵師さんたちについて Twitterで二次創作イラストを...

/topics/4950

twitterのフォロー/フォロワーについてご意見やご指摘を賜ることができればと思います。 御覧いただく中で「心...

/topics/5210

吐き出しです。 ある絵描きの話なのですが、その方の描く作品は少々マニアックで正直私はあまり好みではなかったのです...

/topics/5049

ある絵師さんとtwitterで相互フォローしたことを後悔してます。 当該の絵師さん(Aさん・仮名)は、絵柄が...

/topics/5130

絵描きです。自分でフォローしてる数が少ないので、定期的に自分のHNでエゴサするのですが、感想やお褒めの言葉をくださ...

/topics/5241

イラスト上げてもRTだけしてきていいねはしてこない相互さんがいるのですが、これってやっぱ監視目的?って感じなんです...

/topics/5028

pixivの初動の閲覧数って何に左右されますか? 女性向けCP描いてる絵描きです。 pixivでCP絵を投...

/topics/5227

超大手が弱小をフォローする理由ってありますか? 垢を稼働させて2ヶ月ほどで初期からフォローしていた超大手(垢稼働...

/topics/5209

自分の絵柄がもう古いと感じたとき皆さんどうしますか? 流行りの絵柄、塗り方にしようと努力しますか、それともこれが...

/topics/5025

フォロイーを増やしたいのですが、探し方がわからず悩んでいます。 新しいジャンルにハマり推しに関する解釈や考察をた...