創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2Y5PH4Lz2021/07/08

オンラインイベントで20ページくらいのお話を発表したいのですが、...

オンラインイベントで20ページくらいのお話を発表したいのですが、本として出ずに、本文丸々web展示だったら読み手としてはがっかりしますか?
前に「それなら普段pixivに投稿するのと同じでイベント参加する意味がない」というような意見を見たので・・。

元々本にしたかったのですが仕事が忙しく、おそらく印刷所の締め切りに間に合いそうにありません・・。徹夜は前に体を壊したので出来るだけ避けたいです。
イベント直前に連休があるので、そこを使えば全文仕上げてweb展示くらいはできるかなと考えています・・。
片手で治るくらいの超マイナーカプですが、ちらほら期待の声も貰ってるので、不安になってきています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xweGEQi5 2021/07/08

今まで参加してきたwebイベントだとそういう人割といたので大丈夫かと。
むしろ展示ではない、オフライン的な頒布物用意している人の方が圧倒的に少なかったです。
もちろん本で欲しい人もいるとは思いますが展示でも全然問題ないかと。

ID: トピ主 2021/07/08

ありがとうございます。安心しました・・。
落ち着いて原稿します。

ID: NygMV16J 2021/07/08

読み手でなくサークル側ですが、オンラインイベントで無配漫画をpixivに上げました。書き込みボードに即日感想貰えて、直ぐにお礼の返信も出来たので上げて良かったです。
リアルな会場だったら「イベント=オフ本」は順当ですが、オンイベでオフ本無いと無意味!という感覚は頭が固いかなと。

ID: cavFi0EO 2021/07/08

読みたい人は嬉しいのでは???読みたい物語が本じゃないから嬉しくない、と思ったことは無いですね…イベント合わせで無配出すのと変わらないし全然問題ないと思います!
本にしたいな、とトピ主さんが思ったら、pixivにあげたあとで本にしたらいいんじゃないですかね!その時本で欲しい人は手に取るだろうし!楽しいイベントになるといいですね〜!

ID: トピ主 2021/07/30

トピ主です。
おかげさまで無事無配で出せそうなので、自分のやりたいタイミングで本にしようかな〜と思ってます。
皆さん、遅くなりましたが勇気がでるコメントありがとうございました!!

ID: BoTftsOF 2021/07/30

トピ主様が納得されたようなのでご参考までに、今まで参加したオンラインイベントであった作品の概要を記しておきます。

・pixiv、ポイピクでの作品展示。ポイピクならパスワード限定が多い
・本の頒布
・頒布予定の本の見本展示
・SS、絵のネットプリント

などと意外と自由です。なのでお気になさらないように。返信は不要です。

ID: ebTJyLI6 2021/07/30

予約という形でも本は無理なんでしょうか?当日に本文が用意できるならそこから少々の手直ししてもそう時間はかからなさそうですが…webイベントでもイベントから一か月後に発送とかよく見かけますし、実際自分も予約本注文したりするので。それも踏まえて全ページアップでもいいと思います。

ID: トピ主 2021/07/30

なるほど予約という手があるんですね‥!本出すならそっちの方がいいかも…
まだピクスクでのやり方熟知していないので調べてみようと思います。ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...