ID: hgTX6sWa9ヶ月前

ある特定の人にたびたび、ゆるパクをされるためか、執筆の手が止まっ...

ある特定の人にたびたび、ゆるパクをされるためか、執筆の手が止まってしまいます。

自分の書く話が、相手のネタ帳代わりに使われているような気がして、とても怖くなるんです。

なにか書こうと思っても、「どうせ、またゆるパクされるし……」と考えてしまいます。

同じジャンルにいる人と、ネタがかぶっても気になりません。
(ゆるパクをする人は、別ジャンルで活動しています)

また書き出せるようになるためには、どうしたらいいと思いますか。
(ちなみに、家族に相談したところ、「相手のことを無視すればいいよ」と言われました)

みんなのコメント

ID: b24AgZse 9ヶ月前

それはだいぶ嫌ですね…
お相手的には無意識に影響を受けている程度で自覚はないのかもしれませんが、本人がどう考えてるかはわからない分モヤモヤしますね。

どうすればよいかということですが、その人がトピ主さんの作るものを見れないようにしてしまうのが一番かなと思います。
ツイッターやpixivはブロックして見れないようにした上で鍵垢にするか、もしブロックするのが角が立つようでしたら、ジャンル専用の新アカウントを作って、同ジャンルの信頼できる人たちだけフォロー許可の鍵垢にする、作品はリスト管理またはフォロワー限定の外部サービスを使うなど…
数ヶ月トピ主さんの作品にアクセスできないようになれば、お相手はまた別のターゲットを見つけるなりなんなりする可能性は高いかなと思います…

ID: l53CysaJ 9ヶ月前

コメントありがとうございます。

私はオンラインのみで活動していて、相手の人に会ったことがありません。
なので、無意識に影響を受けているのか、他になんらかの意図があるのかまったくわかりません。

影響を受けること自体は悪いことではありませんし、そのことで相手を責めるつもりはありません。

ただ、「どうして、私につきまとうのだろう」と不思議に思うことがあります。
私は、そんなに文章がうまくないので……。

まだブロックは実行していないので、コメント主様のアドバイスに従いたいと思いました。

フォロワー限定の外部サービスも使ってみようと思います。

長い間悩んでいたのですが、話を聞いていただいたことで、心が軽くなりました。

ありがとうございます。

ID: bP2AVM6w 9ヶ月前

こういうのって対処が難しいですよね…
私もゆるパクされたことがあり、すごく悩みました

無視できると楽なんですが、自分の執筆活動のたびにそのことを何回も思い出したりして辛いんですよね
慰めにならないかもしれませんが、それだけ主さんの作品が魅力的な証拠でもあると思います

前の方が言う通りブロックをして鍵アカにしてしまうか、
名前を変えて新アカウントを作ってしまうか、
とかになるんでしょうかね…

自分の話ですが、ゆるパクが精神的にきつくて
一時期、「もう筆を折ろうか」とすら考えたこともあります
でも、やっぱり好きなので続けています
少しだけ充電期間が必要で、その間はほぼオンライン活動を絶っていましたが

「どうしても描きたい!!」っていう前向きな気持ちになれるまで待つ
というのもありだと思います

ID: l53CysaJ 9ヶ月前

コメントありがとうございます。

私も、「筆を折ろうかな」と考えたことがあります
実際、数年間、活動を休止していました。

わけあって、オンラインでのみ活動しているため、狙われたのかもしれません。

一度二度ネタがかぶっただけなら気のせいで済ましますが、(ゆるパクの)頻度が高いため、疑わざるを得ないのです。

ただし、いまいるジャンルのことは大好きです。
ジャンル内の作者さんたちのことも、閲覧者の皆様のことも大好きです。

なので、気持ちをしっかり持って、書きつづけようと思っています。

コメント主様の文章を読んで、気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

ID: 5yF9EDw0 9ヶ月前

ゆるパク気がついてるゾ、と匂わせるツイートでもすれば
ビビって相手が「別のターゲット」を探すのではないかな。

パクってる人の根本的な解決にはなりませんが、
パクられる側の解決にはなるかと思います。

ID: SgNvITGR 8ヶ月前

コメントありがとうございます。

実は一度、それとなくにおわせてみたのですが、
「ゆるパクなんてしていない! 影響を受けただけだ」と強く反発されました。

「この人には、なにを言っても無駄かもしれないな」とそのとき思いました。
以来、私はこの件に関しては口を閉ざしています。

再三繰り返しますが、影響を受けること自体は悪いことではありません。

けれども、特定の人物を徹底的に追い回すような真似はしないので、
相手の人の行動を不思議に思っているのです。

コメント主さん、一緒に対策を考えてくださってありがとうございました。

「相談してみてよかった」と、いま、思っています。

ID: ag2cOekt 6ヶ月前

今さらですが、今現在自分も同じ状況なのでコメントさせて頂きます。
以下長文レス失礼します。

私も同じ相手にゆるパクを何度もされてて、ゆるパク者のほうがこちらよりも評価されていたので、堪らず指摘したら大手さんも巻き込んでこちらが泣き寝入りすることになりました。
自分のフォロワーや大手さんが相手の味方になって、指摘したこちらが「シチュが似ているだけでパクリと騒ぐ厄介者」としてしだいにフォロワーとの交流も薄くなり、作品評価も減っていきました。
その後も何度もゆるパクされていたのですが、「自分の気のせいだ」と相手をミュートしてこちらに対してのレスポンスがない限り距離を置いていて件を知らない人たちとの交流や評価をしてもらい再び立ち直ったのですが、昨日ふとフォロワーの中で話題になっていた相手の作品を見たら、また私が以前書いた作品をゆるパクしていて……
しかもその作品は、評価をあまり貰えなかったのですが自分で気に入ってた作品だったので、勝手にゆるパクして自分の数倍の評価を貰って、所謂大手字書きさんにもシチュを褒められていたので、本当に悲しくなって。
それをまたさり気なく指摘したら「長期連載作品(自ジャンル)だから同じモチーフで書いている以上かぶっても仕方がない」と被害者面されて、やっと交流してくれるようになった自分のフォロワーさんや見ず知らずの人からも「ちょっとシチュが似ているだけでパクリというのはおかしい」と非難されました。
(今回のも自分の勘違いということで泣き寝入りしました)

ゆるパクというのは、被害者であるこちらが何を言っても周りからは理解されません。
それが今回より強く実感しています。
なので、主さんの気持ちがすごくわかります。
ネタが被るのは仕方がないと感じていても、明らかに実例がない自分の作品をゆるパクされているとやっぱりモヤモヤすると思います。
私は、相手と多少交流があったり、フォロワーさんの手前こちらからブロックしたりする事ができません。
また、作品を書くことすら今は嫌になっています。新しく書いても、いつか同じことをされると思って。
しかし、私もジャンル自体はすごく好きです。
質問主さんもジャンルが好きだとのことですので、書くことを少し休んで、書きたくなったらまた新しく垢を作り直したりすればいいのかな、と思います。
趣味の延長線であるのなら、モヤモヤを持ったまま書き続けなくてもいい。
質問主さんの作品は、間違いなく質問主さんの作品であり、オリジナルには代わりありません。
そして、そのオリジナルのほうが好きだという人がきっといると思います。
その人たちのために再び質問主さんが筆を執ることを祈っています。

ID: KclgqNau 6ヶ月前

コメントありがとうございます。
ag2cOektさんの文章を読んで、「ああ、状況が似ている……」と思いました。
私も一度、それとなく指摘したのですが、強い反発を受けました。
結果、この話題はこのトピのみでしか語れずにいます。

私の場合、たとえば、風邪ネタとかドライブネタとかそういうのであれば、
「よくある話」として受け流せるのです。
ですが、書き出しの一文やキャラクターのセリフをゆるパクするのはどうかなあと思うのです。
いちばんショックだったのは、一次創作のキャラクター設定をゆるパクされたことなのですが……。

ここで相談をしたあと、私は相手をブロックしました。
そして、ちょうど別ジャンルにはまったので、それ用のアカウントを作りました。
しばらくは、サブジャンルを更新しようかと考えています。

ag2cOektさん、萎縮せずにどうか書きつづけてください。
ag2cOektさんの作品をゆるパクしたその人は、どうあがいても、ag2cOektさんを越えられないのですから。

あのあと、おたく関係の友人にも相談したところ、
「君の作品に価値や魅力を見いだしているから、ゆるパクするんじゃないかな」と言われました。
なので、相手の人は、 ag2cOektさんの作品に価値や魅力を見いだしているのではないかと思います。

どうか、くじけないでください。
辛くなったら、また、このトピに来てください。

長文レス失礼しました。

こちらの投稿もおすすめ