ID: W8sk9eMX2019/07/19

Pictblandを利用している方、もしくは作品公開の場等につい...

Pictblandを利用している方、もしくは作品公開の場等について詳しい方にお伺いしたいことがあります。
1年程pixivにて、人気ジャンルの二次創作を公開していました。
pixivは利用者数が多いので閲覧数は増えるのですが、私はお世辞にも上手い作品を生み出せないので、だんだん評価が気になるようになり、他の方と比べてしまい落ち込むことも多くなりました。
そんな中、評価を気にしないですむというPictblandに移りたいと考え、とりあえず登録をしたのですが、いざ私のCPで検索してみたところ、1つも出てきませんでした。
CPの片方を名前で検索してみたところ少しだけヒットしましたが、そちらも随分前の投稿で、見ていらっしゃる方もわずかなようでした。
私は作品を見て欲しいけど、評価となるような「すてき」や「ブクマ」は見たくないという小心者で、どのように作品を公開していくのがいいのか分からなくなりました。
Pictblandでは評価を見ないようにできるところが利点だと思うのですが、モチベーションを維持する秘訣などはございますか?
下手クソな小心者が見て欲しいなんておこがましいと思うのですが、コツコツ続けていらっしゃる方のお話など、ぜひ参考にさせて下さい。

みんなのコメント

ID: m0QrgIpA 2019/07/23

自分もpictBLandのアカウントを持ってはいますが、載せてもpixivに比べてほとんど反応がないので、サブのサブというか、本当にただ載せているだけです。
もしかしたら、こちらで聞くよりもピクブラ内の質問やチラ裏のスレッドの方を読んでみたほうがちゃんと使ってる人の情報があるかもしれません。
あとはとりあえず怖がらずに載せてみるしかないかも。みんな悩みながらやっていると思うので…

ID: 8o0dGsxr 2019/07/23

回答下さりありがとうございます。
ピクブラ内で質問できるのですね。ちゃんと確認してみたいと思います。
そうですね。皆様悩みながら、それでも好きな気持ちと向き合い創作に励んでいらっしゃるのですよね。
私も勇気が持てるように、まずは自分の作品を少しでも良いものに出来るよう努力したいと思います。

ID: tHrCDFU9 2019/07/23

m0QrgIpAです。念の為ですが、いきなり質問するのではなく、まずは近い内容の書き込みがありそうなスレッドを探して過去ログをよく「読む」ことからはじめてください。まずは雰囲気を掴むところからですね!

ID: a6KgrvZV 2019/07/24

トピ主です。
あらためてpictBLandを覗いて見たら、たくさんのスレッドがあり、見ているだけで楽しめました。
まずは色々閲覧するところから始めていこうと思います。

今盛り上がっているトピック

/topics/7247

R18(がっつりめの)漫画同人誌はほとんどがB5だと思いますがA5ではどうですか? 絵が小さくなって物足りないで...

/topics/7246

苦手な相互フォロワーから自作の小説(二次創作/私の推しカプ)が突然贈られてきたんですが、今、関心のない作品に感想を...

/topics/7245

他の条件等は特になく単刀直入にお聞きします。 クリアPPとマットPPどちらが好きですか?

/topics/7244

読み専でたまに落書き程度の絵を描いてます。悩みというほどではないものの、ツイじゃ絶対に吐き出せないので、ここで吐き...

/topics/7243

Pixivで連載が途中で止まってしまった小説の続きを待っています。第一話、第二話は1週間も間を開けず投稿されたので...

/topics/7242

フォロワーのプライベートって気になるもんなんでしょうか? タイトルの通りです。フォロワーともくりをしてる時に共通...

/topics/7241

いつになればほとぼりが冷めるのか。 以前にここで嫌われたらジャンルを離れるべきかという質問をしたことがあるも...

/topics/7240

己の妄想をどう形にすれば良いかについて。 学生です。通学の為電車を利用しており、毎日その時間でいくつかの物語...

/topics/7239

二次創作では芽が出なかったのに、一次創作では評価されたという人はいるのでしょうか? ここで時々一次創作と二次...

/topics/7238

先日イベントで購入した小説本の感想を送りたいのですが、どのような手段で送ろうか悩んでいます。 ・相手は tw...