創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KRrhYFvu2021/07/11

漫画を描いて結果に傷つくのが怖いし画力もまだまだで疲れた。ただの...

漫画を描いて結果に傷つくのが怖いし画力もまだまだで疲れた。ただの吐き出しです。

先日オン用で長めの二次創作漫画を描き切りました。
ずっと前から温めていた企画で諦めずに最後まで思い通りのストーリーが描けた事を嬉しく思いながらアップしましたが見事に爆死しました。
最後まで描けた喜びはつかの間、やはり自分の作品は人の心を掴むことが出来なかったのかなと悔しい思いでいっぱいでした。
3ヶ月かけて描いたものだったのでさすがに落ち込みました。
いいねブクマの数よりも一言感想がまったく無かった事が1番落ち込んだ要素かもしれません。せめて誰かに共感してもらいたかった…ちなみに交流はしておらず壁打ちです。

絵は中堅サークルと比べるとまだまだだし、ストーリー構成も人によってはイマイチだったのかもしれません。一瞬辛くて消しそうになりましたが自分はすごく気に入ってるし、せっかく時間をかけて描いた作品だし反応くれた人の気持ちを無下にしてしまうので消さずに留まりました。

人口の多いジャンルなので周りを見ると1000ブクマ以上取ってる方が多く、その人達のストーリー構成で感動した部分を勉強させて貰いながら自分の作品作りの参考にしました。いつか人の心を掴めるような作品が作りたいなという気持ちである程度のブクマ数を目標にしてました。
しかし自分は3ヶ月かけてもその人のように出来なかったんだな…とますます落ち込むばかり。(オンではもちろんそんな事言えない)
未熟な部分もあるから正当な評価だなと思います。ただ次こそは頑張ろうの気持ちで1年半ほぼ毎日描いてきたけど上には上がいて、その人はすでに何年も描いてて、好きな絵柄の人もよく見ると実はすごく上手いし自分はどんだけ下の立場なんだろうとガックリしました。絵が前より上手くなったと喜びを繰り返してもド底辺からのスタートだったのでそりゃそうだよなと思いますが。

今度イベントに出る予定ですがそんな事があり漫画を描いてもダメかもしれないな…という気持ちが強いです。
でも描き続けるしか無いんだろうなあと思っています。
長い吐き出し失礼しました。ずっと闇を抱えてましたが誰にも相談できなかったしここで投稿する事で少し気持ちの整理がついたかもしれません。ありがとう。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ywQVoSFr 2021/07/11

なんですぐ結論だすのかな?数ヵ月数年かけてじわじわ評価される場合もありますし、どれくらいの期間の反応を見て爆死というのか…三ヶ月もかけて書いた作品でしょう?もっと自信もってください❗️私は読んでみたいと思いました。描き続けてください❗️応援してます❗️

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございます。
実は記念日タグであげたものなので、閲覧もその時だけ集中的に集まるんですが他の人との差を見てこれはダメかもしれないな…と思った次第です。
埋もれてるかもと思い後日リプつけてあげても全然反応が無かったので…(Twitterのバグ?と思うぐらい、RT非表示対策としてリプであげました)
先程確認したところ幸いpixivは数人ずつ見てくださってるようです。

応援コメントありがとうございます。読んでみたいと言ってくださりとても励みになりました。

ID: z3cB9ljx 2021/07/11

そこで筆を折らなかった一部の人がやがて神になる……のかもしれない。
大体の人は最初に理想と現実…という名の自分の実力の差を突き付けられた時に筆を折ってしまうので。

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございます。
二次創作始めた当初から伸び悩みでとても苦しい日々ですがそうなれるように頑張りたいなと思いました。

ID: EdDHLMv4 2021/07/11

描きあげただけでほんとうにすごいですよ・・・!100回くらいイイネしたい。
数字で評価を突きつけられるシステムつらいですよね。
今はゆっくり休んで、やる気が出たらまた描いてください。私も応援しています。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...