創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: MmXcHUIE2021/07/12

支部に行くとランキングが表示されるじゃないですか。 昨日今日と...

支部に行くとランキングが表示されるじゃないですか。
昨日今日と同じような絵柄のイラストがトップ1〜5くらいまで並んでて「同じ人のイラストが独占してるのかすげー」って思ってたら全部違う人だったのに驚いたんですけどみんな絵柄似すぎじゃないか?今の流行りの絵だから似てくるのか?

それとも私の目がおかしくなって同じような絵柄にしか見えないのかな?脳外科か眼科行った方がいいですか…。
見分けがつかない…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HrcXMLph 2021/07/12

今日のトップの方は絵柄が似ているというよりかは単純に構図や色使いが似ているものがたまたま上位に来たって感じじゃないでしょうか。
絵柄自体は全然似ているようには感じませんでしたが…シンプルめな背景+女性キャラがこちらを見ている+白基調という部分が少し似ているだけかと。
昨日のはさらに似ているようには感じません…

言い方は悪いですがあのレベルに似ていない作品すら同じに感じてしまうのは少し違和感がありますね…
ただ、うちの母も年を取るにつれて「全部同じに見えてきた!」と言っているので病気や障害ではなくただ単に加齢、もしくは元からあまりそういう部分に興味が持てないだけの可能性もあります。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/12

私は10代ですのでやはり目か脳がおかしいのですかね…

ID: 7LKTv0tN 2021/07/12

ネタで「全部同じに見える!目とか頭おかしいのかな!?病院行った方がいいのかな!!」って言っているのなら別にいいんですけど、本心だったとしたら少し普通の人(と言ったらアレですが)とは何かが違う可能性があるので病院なりカウンセラーなり専門の機関に相談してみるのもアリだと思います。
単純に個性の類の可能性も高いですがそういう病気や障害も色々存在するので。

ID: yUOitmqE 2021/07/12

サッカーとか見てて違う人種の人見てもやべー誰が誰だか区別つかんってなるんだけどそれと同じようなことじゃないんですかね
興味なかったり詳しくない方面だからどれも同じに見える的な

ID: Q5jAtmrz 2021/07/12

興味無いとみんな同じように見えるよね
グループアイドルの顔とか

ID: G7vt1ABQ 2021/07/12

主さんは多分絵を全く描かれない方なんじゃないでしょうか?
自分も絵を描かないころはぱっと見の構図や色合いが似ている=似た絵だ、と認識していました。でも自分でもほんの少し絵を描くようになると、タッチが違う・線の濃淡が違う・影のつけ方が違う…など、いろいろな違いが見えてくるようになりました。

同じ色を見せられたとして、色彩に関心のない人は「こっちもあっちも赤じゃん」と認識し、色彩に関心のある人は「こっちはボルドー、こっちはバーガンディー、こっちはえんじ色…」と認識します。関心のある人からすると「なんで見分けつかないの?」となりますが、関心のない人はそもそも見分ける器官自体をそなえていないの...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/12

一応フリーで絵の仕事してます。てことは見分けつかないのは絵描きとしてヤバいですよね。

ID: G7vt1ABQ 2021/07/12

あ、絵のお仕事をしてらっしゃるんですね……
そうですね。あの系統(ぼかします)にまったく興味のない自分が見ても、絵柄は全然違うように見えました。構図や色合いだけでなく、主さんは絵柄も同じに見えるんですよね? それはオタクか非オタかという問題ではないように思います。
天才型ならば今のままでいいと思いますが、他人の絵を見る訓練を積むことも考えてもいいかもしれませんね。

ところで下の方も書いてらっしゃるように個人の作品を特定できてしまう内容ですので、ある程度回答もついたようですし、トピを削除されてはいかがでしょうか?

ID: トピ主 2021/07/12

オタクだと違いがわかるけどオタクじゃなかったらみんな同じ絵に見えるんですかね。
ちなみに某48グループもKアイドルも見分けつきません。
個性的な絵柄や顔なら区別つくんですけども…。
極端ですが例えばワンピと進撃と鬼滅は個性的なので区別つきます。
美少女イラスト系がほんとわからないです。

ID: Sax4yL0O 2021/07/12

単に興味ない絵は全部同じに見えるというアレじゃないですかね?
今pixivのランキングを私も見てきましたが、美少女キャラに興味のない人が見たら確かに同じ人が描いたように見えるなーと思いました。みんな淡い色使いとワンピース(ベビードール?)の女の子が手前にいる構図ですし、絵柄も実際は全く違いますが美少女に興味ない・あまり好きではないという人から見れば「何が違うの?」だと思います。

ID: ormVFznQ 2021/07/12

私も今日に限らずpixivのランキング見てていつも見分けつきません。
ところでこのトピはちょっと個人を限定しすぎていてあまり良い意味の内容ではないのでよくないかなあと思います。

ID: pdqh0OJ8 2021/07/12

最初は「目(瞳)の」で判断すると見分けられるようになると思う
10代ならまだ色覚とか視覚からの認識能力が成長中だから、鍛えてる人と比べるとどうしても分からない部分あるよ
普通は「シルエット」と「色」で捉える人が多いから、病気とかは気にしなくても大丈夫

段々と「この人は手を小さめに描く」「この人は髪のラインが特徴」「この人の描くボディラインは梨型」って感じで、少しずつわかるようになるから、色んな人の絵をたくさん見るといいよ
自分もたくさんの人の作品見て、勉強頑張るよ!

ID: XAbvJQeu 2021/07/12

pixiv創設当初からランキング上位には流行の絵柄や塗りの絵がが並んでいましたので、似たような絵が並ぶのは今に始まった話ではないかと。
高い評価を受けた絵は真似する人が多いので流行るし、当然ランキング結果にも反映されるでしょうから不思議でもなんでもないですが。

ID: トピ主 2021/07/12

区別つかないというより似たり寄ったりの画風だからですかね?
個性がないから個性のある絵柄しか区別がつかない私にとってはみんな同じに見えるのかも。

ID: L1T35hNO 2021/07/12

今見てきましたけど、ア●マスキャラの区別がつかない(ポスターに描かれてる子のほとんどが分身の術に見える)リアル年寄の私でも「あんまり似てはいないなあ」と思いました……。
確かに淡い色彩や女の子がこちらを向いているという共通点はあるものの、それぞれのイラストから受ける絵柄の印象というかパッと感じた個性に違いがあるように感じられました。
そういう違いをキャッチする知覚って興味のあるなしにすごく影響されると思うので、トピ主さんが今流行りの美少女系の画風に興味が薄いってだけで病気とかではないんじゃないかなと思います。

……というか、はっきり言うと、トピ主さん「眼科に行った方がいいですか」とお...続きを見る

ID: grh3PJyi 2021/07/12

横からすみません、最後の2文同じことを思いました。
「オタクじゃないと見分けがつかないのか」「個性がないから区別できない」とおっしゃっているのをみるに「流行の絵柄って個性ないですよね、オタクじゃなきゃみんな同じに見えますよね」という回答以外求めてなさそうな気がします。

ID: hNYriyLU 2021/07/12

興味のないアイドルは見分けつかないのと同じです

ID: dRaqiIwz 2021/07/12

「サムネで見た瞬間は同一人物の絵かと思ったけどよく見たら違う作者だと気がついた」なのか、「じっくり見ても同じ人の絵にしか見えず、作者名を見て気がついた」なのか。
前者だったら普通だと思いますが、後者だと目が良くない(視力のことではなく)んじゃないかなと思います。

ID: トピ主 2021/07/12

「流行の絵柄って個性ないですよね、オタクじゃなきゃみんな同じに見えますよね」

それかも。流行りだからみんなよく似た絵柄になるのではないですかね?
美少女系然り女性向け然り。

ID: YlQA8RBI 2021/07/12

ネタで言っているのか本当にそういう脳のつくりの人なのかが段々分からなくなってきたな

ID: WgDmCJUV 2021/07/12

イラスト自体は全然似てないけどあなたには興味がないもしくは他の理由で同じに見えてるのではってのが結論だろうになんか不気味なトピだな。ネタでそういうの演じているとしたら痛い人だし本心だったらもっとやばい人だし。

ID: PyZk2s0u 2021/07/12

興味が無い。これに尽きると思います。
色調も似てますしサーっとみると同じに見えますね。
実際同じ系統の絵ですし分からなくてもおかしくないと思います。

ID: PyZk2s0u 2021/07/12

このトピ主さんの質問と回答を見て純粋に違いがわからないのは悪いことなのか?という意図よりも、同じ絵柄に対する批判心みたいな所が見え隠れしてるのが気になりますね。
お若いこともあると思いますが、鬼滅とかジャンプ系の絵と、萌え絵をわざわざ比較する必要はないですし、自分が若くて絵で仕事を取ってることと、萌え絵の判別がつかない事はごちゃ混ぜにする話でもないと思います。
友達と話す分には問題ないと思いますが、こう言った公共の場で自分の好みを押し付ける発言はちょっと引かれると思います。

ID: dRaqiIwz 2021/07/12

ほら、仕事って言ってもピンキリだから…

ID: トピ主 2021/07/12

生活できる程度には絵仕事もらえてます!

ID: PyZk2s0u 2021/07/12

この自己主張が痛いですね…
本当に成功したり幸せな人はわざわざ自分でアピールしないので
他人を批判したり必死にアピールして可哀想だな…と思います。

ID: トピ主 2021/07/12

>本当に成功したり幸せな人はわざわざ自分でアピールしないので
他人を批判したり必死にアピールして可哀想だな…と思います。

いやーそういってるあなたもかなり捻くれてますね。
この答えがどうなったらこんな取り方になることやら…。

ID: PyZk2s0u 2021/07/12

わかってアピール自己主張強すぎて会話になってないんですよね。よく居ますよ自分の話をしたすぎてコミュニケーション取れない人。このトピの回答も意思疎通出来てないですし。
色々残念だと思いました。

ID: トピ主 2021/07/12

萌え絵って昔からハンコ顔多いですしね…
ここ女性多いけど女性向界隈はよく知りませんが絵柄は似たり寄ったりじゃないんですか?
ならわかりませんよね

ID: XAbvJQeu 2021/07/12

何気に生活するのに困らないくらいに稼げる10代のフリーランスのイラストレーターってすごくない?
そんなに多くないと思うんだけど

ID: Sax4yL0O 2021/07/12

美少女系にも女性向けにも詳しくないってことは背景美術の人か一般向け漫画の人なのかな

ID: XAbvJQeu 2021/07/12

生活するのに困らないくらいに稼げる美少女系でも女性向けでもないジャンルで活動してる非オタだけど昔の萌え絵に詳しい10代のフリーランス…

ID: トピ主 2021/07/12

昔の萌え絵は今のネット時代10代でも美少女ゲームの実況とかまとめとかで知ってます。
主にソシャゲのイラスト描いてますよ。
今時10代のフリーの稼いでる絵描きなんて腐るほどいますけどここにいる人たちって絵描きの界隈知らない人ばかりですかね?
美術学生でもあるので周りにたくさん絵で仕事もらってる人います。

ID: XAbvJQeu 2021/07/12

設定がどんどん増えていくな…

ID: Sax4yL0O 2021/07/12

ソシャゲのイラストなんですね。
絵の個性の話をしてらっしゃったので作家の個性をそれなりに重視してもらえる漫画かキャライラストとは必要なスキルの違う背景美術だと思っていました。
漫画は割と自分の好みに正直に描けますが、イラストレーターさんて上の注文通りに描かないといけなくて自由度が低いという話だったので意外でした。
絵柄や構図で個性出したくても「もっと今風に、もっとわかりやすく」って言われるみたいな……。常に流行りを研究してないと置いていかれやすいというか。人間キャラじゃなくてモンスターとかSDキャラみたいな流行りに左右されにくいイラストなのかな?漫画の仕事しか経験ないのであまり詳しくなく...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/12

流行りは研究しつつ描く幅を広めていますがこうも同じような絵が並ぶと個性ってないなと思います。
自分の個性って出せないものなんですね。
ワンパターンな絵しか描けないイラストレーターにはなりたくないのでなんでも描いてます。
描けるように努力してます。
そうじゃなきゃ絵で仕事もらって稼げるわけないでしょ。
漫画で仕事してるにしては視野狭すぎやしませんか。

ID: Sax4yL0O 2021/07/12

何かお気を悪くするようなことを言ってしまったでしょうか?もしかして「トピ主さんはイラストレーターだと嘘を吐いているんじゃないか」と疑っていると思われているのでしょうか。私は疑ってませんよ。
ところで流行りの研究も欠かしていないにも関わらず絵柄の区別が付かないんですか?それとも絵柄の区別が付かない!どうして?という質問トピックではなく、区別がつかないくらい無個性だよねという皮肉を遠回しに言いたいトピックだったのでしょうか。
トピ主さんの回答がどっちつかずでよくわかりませんでした。
ワンパターンに陥らずいろんな絵を描けるように努力なさっているということなので、今流行りの萌え系や女性向けのイラ...続きを見る

ID: XAbvJQeu 2021/07/12

絵で仕事してるにしては絵の区別もつかないような見る目のない人にSax4yL0Oさんだって視野が狭いとか言われたくないでしょうよ

ID: トピ主 2021/07/12

個性がないから区別つかないのも仕方ないかなって思い始めてきました。
みんな似たり寄ったりな絵ですもんね。

ID: トピ主 2021/07/12

Sax4yL0Oさんもお互い仕事頑張りましょうね
私も漫画の仕事もチャレンジしてみます。

ID: XAbvJQeu 2021/07/12

釣りじゃないとしたら今のままだと大成できないな
素人でも見分けつくものが見分けつかないって素人以下の目しか持ってないってことだもんね…

ID: ylnQ3wxq 2021/07/12

10代非オタを名乗りながら昔の萌え絵について語られましても……萌え絵について多少でも知見がある絵師なら絵柄の見分けくらいつくでしょうし。全体的に嘘くさいと言うか、特定の作品を叩きたいだけのトピに見えますね。

ID: トピ主 2021/07/12

いつ非オタって言いました?ちゃんと文読めないならコメントしないでください。

ID: ylnQ3wxq 2021/07/12

トピ文で「見分けがつかない…」とおっしゃっていて、なぜ主さんが見分けられないかの理由をいろいろ推測したコメントを受けて「オタクだと違いがわかるけどオタクじゃなかったらみんな同じ絵に見えるんですかね」とおっしゃっていますが…主さんはオタクだけど違いがわからないということでしょうか。

トピを削除した方がいいと言われているのに無視しているあたり、やっぱり叩き目的のようなので通報しておきます。もし釣りではなく、かつなぜ削除すべきかわからないのでしたら、先にネットのルールを勉強なさるのがよろしいかと思います。

ID: トピ主 2021/07/12

気に食わない発言見たらすぐ通報ですか。
トピ削除案件ではないと判断したので続けているんです。
真っ当な質問トピですよ。
勝手な判断しないでください。

ID: 9ecZWIji 2021/07/12

真っ当な質問トピとトピ主さんはおっしゃってますが、至って普通に会話をしようとしている方にまで攻撃的な返信をしているように感じられるので、一度冷静になった方が良いと思います(マジレス失礼しました)

ID: PyZk2s0u 2021/07/12

もうこのトピ主が老害にしか見えなくなってきた

ID: pU8dfGP7 2021/07/12

サイコパスだと思ってほしい中二病患者かな……10代らしいし。

ID: zc3yH6Q2 2021/07/12

このスレ、荒れ狙いの釣りじゃないんですか?
スレ主さんの思惑通りの展開なんじゃ?
なんかスレ主さん自身の言い分にも現実味に欠けるというか…

ID: SudUiVcK 2021/07/12

真面目なコメントにも喧嘩腰かさらっと流すかしかしてないから、結局何が知りたかったのか分からない‥

ID: トピ主 2021/07/12

煽るの飽きたのでここで終わります。
zc3yH6Q2さんのいう通りですよ。
こんな内容のトピすぐ釣りってわかるでしょ。
最近釣られすぎじゃありませんか?
釣りがどうか見極められる人少なすぎ。

また今度遊びましょう。

ID: Sax4yL0O 2021/07/12

Sax4yL0Oです。
あらら、釣りだったんですね。
今から本当のイラストレーターを目指すのは難しいかもしれませんが、漫画ならネタさえそれなりに面白ければすぐ芽が出ますよ。私もそうでした。
掲示板で釣りするよりもきっとそっちの方が達成感があって楽しいですよ。
流行りの絵柄だって研究してみると奥深くて楽しいです。興味ない人には個性がないと一蹴されがちですが、わかってくれる人はわかってくれます。
応援していますね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...