創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IuPv3Qyb2021/07/13

字書きさんに質問です。自分の話を書き進めるたびに読み手視点を失っ...

字書きさんに質問です。自分の話を書き進めるたびに読み手視点を失っている気がして悩んでいます。

私は二次小説を書いてpixivに投稿しているのですが、趣味に当てられる時間が短く毎日書けるわけではありません。すぐに続きから書き始められなくて、前後の繋がりを確認してから…となると結局何度も読み返しています。
自分の書いたものなので読むほどに理解が深まるのですが、なんだか盲目になっているように思えてきました。
自分は流れやキャラの心情が分かっているけれど読み手に伝わるのか?くどすぎないか?そもそもつまらないのでは?と分からなくなってきて、まさに今ドツボにはまっています。自分の中でだけ解像度が上がってその分自己満足になっているような…。
短時間で一気に書いてしまえばいいのですがその実力もなく、読み手視点からどんどん離れていっている気がします。完全壁打ちなので誰かに見てもらうこともできません。

こういうとき、どう頭をリセットしていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: n9ZADwTN 2021/07/13

読み手視線を意識ということではないと思うのですが、時間を置くことですかね。冷静になるには時間しかないと思います。
私は職業ライターなのですが、書いてから必ず一度寝かせるようにしています。他の仕事を挟み、別のことを考えて時間を置いてから読み直すとアラや新たなアイデアが出てくるものなので。これは体感的に確実です。視野が狭くなるんでしょうね。

特に、ブランディングや重めの読み物など、読み手の気持ちに訴えかける文章はその傾向が強いです。勿論全ての場合に当てはまるとは限りませんが、感情を扱う種類のものは「書いている時」に思い切り気持ちを乗せて、時間を置いて自然と距離ができてから触れ直すことで「読...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/14

本業の方からのアドバイス参考になります。
今書いているものが心情描写多めの長編なので、読み直してうわっ、くどいな…と削ることも多々。きっとそれが自分に酔って書いた部分なんだろうなぁ…。
遅筆なのでなかなか時間も取れませんが、この前浮かんだ軽めのネタがあるので気晴らしに書いてみようかなと思います。

ID: XxnDSwLb 2021/07/13

私は朝の寝起きの頭で読んでみてますね〜。
朝って創作への熱い思いとか自作故の理解の深みなどのバフがほぼないので、まっさらな気持ちで読めるんですよね。普段の自分さが薄れて一読み手に近づいているというか。だから推敲も朝方してます。「この文意味不明なのだが?」とか、「この説明突然でてきてないか?」などなど…。
人によるのかもしれませんが、朝の自分は日中〜夜に比べて自作に厳しいです笑

ID: トピ主 2021/07/14

朝は試したことがなかったです。たしかにいつも仕事やら何やらで疲弊した夜に書いていたので別の視点が持てそうですね。休日の朝に時間が取れたら見てみます!

ID: CxqW84HQ 2021/07/13

トピ主さんと同じく日々の創作の時間があまり取れない者です。リセットの方法とは違うのですが、私がやっている対策を一つ。
作品を作る時、一文をしっかりと順番に書くのではなく、全体を通してざっくりと最後まで書いてしまいます。私もトピ主さんと同じくちょっとずつの進行になると前後の繋がりやバランスなどが気になってしまい、行っては戻ってを繰り返してしまいます。なので、最後まで箇条書き程度でいいのでどういう話になるかを最後まで書いてみます。その後で少しずつ表現を掘り下げていったり、描写を足したりして完成に近づけて行きます。
文章として作ってしまうと、表現どうしよう、ここでまた同じ言葉使ってる、語尾が、な...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/14

表現や語尾、同じ言葉の多用が気になってしまうのとてもよく分かります…!あまり時間が取れないからこそ、書けるときにここは完璧にしようと無意識に思い込んでいたのかもしれません。
プロットは一応あるのですが書いているうちにオチが変わってたりするので(無計画…)、コメントを拝見して私の場合は台詞など少し具体的に書いておくのが効果的かな?と感じました。
エールありがとうございます。お互い良い創作ができますように!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...