創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0SrCgPVf2021/07/18

好きな字書きさんがいます。pixivで20数本の小説をアップして...

好きな字書きさんがいます。pixivで20数本の小説をアップしている方なのですが、ここ3ヶ月ほど新作がありません。1、2ヶ月に1本のペースで書かれている方なので、そろそろかなと心待ちにしているのですが、今日もアップはありませんでした。Twitterではフォローをしていて、時々ss名刺メーカーを使った1枚や2枚の短文小説をアップされています。それはそれで楽しめるのですが、やはりしっかりと書かれた小説が読みたいと思ってしまいます。短文小説に興味が移ってしまったのでしょうか?負担になるのは嫌なので催促はしたくありません。祈るしかないでしょうか。同じように思っている方はいますでしょうか?字書きの皆様のお考えも知りたいです。よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 6VXw19LU 2021/07/18

祈るしかないです…書かれる方の自由なので…

ID: トピ主 2021/07/18

やはりそうですよね。はっきり言っていただいてありがとうございました。

ID: O1uG9eco 2021/07/18

悩ましいですねーー!
ROM目線ではお気持ちとても分かります。

でも、字書きとしての目線でコメントしますね。

ネタが浮かばない、趣味に時間が取れない時はTwitterで短文をポツポツあげます。
一通り書きたいものが書けたら半年に一回ペースでガッツリ書く……って感じに落ち着きます。

そんな時に催促されてしまうと、やる気が萎んでしまうのはあると思います。

催促とかは無しで、pixivに上がっているお話に感想送ってみるのはどうでしょうか?
すでに送られてたら匿名とかで…。

私は結構、「見てくれる人がいるならもう少しアップしようかな!」って気持ちになり、感想お礼みた...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/18

感想は一度しか送ってはいけないと思い込んでいました。匿名で送る方法もありますね。全く思い及ばずでした。催促ではなく好きな気持ちを送ってみます。他の方の小説もたくさん見てみてます。ありがとうございました。

ID: oQHRFY5s 2021/07/18

どうぞそのまま催促などはしないであげて欲しいです。書き手さんのペースがありますので。
しっかりした作品を書くにはたいへんなエネルギーが必要です。
感想拒否されてる方でなければ、催促代わりに他の作品への好意的な感想を送ってあげてください。その方のやる気やモチベーションアップに繋がるかもしれません。

ID: トピ主 2021/07/19

ありがとうございます。今もエネルギーを注ぎ込んで書いておられるかもしれませんね。催促はせず、好きな気持ちを送ってみます。

ID: E1dvkKSC 2021/07/19

まさにその書き手さんと全く同じ状況です。私の場合は
・プライベートが忙しくてまとまった時間と精神的余裕がない
・長編向きのネタがおりてこない
・短文の練習をしたい
・ツイッターを始めたばかりなのでまずはそちらのフォロワーを増やしたい
などの複合的要因で、長編はここしばらく書けていません。
あくまで個人的意見ですが、もともと長編を書いている人間としてはやっぱりがっつり長編を書きたいという意欲は常にあります。ですのでその方も、長編を書かない理由が解消されたら自然とまた長編も書きはじめるのではと思います(その前にジャンル移動してしまう可能性はなきにしもあらずですが…)。

他の方々も...続きを見る

ID: XzdsKjUN 2021/07/19

同じ状況でいらっしゃるのですね。リアルに教えていただきありがとうございました。いつかきっと長編も書いてくださることを夢見て気長に待ちます。ジャンル移動は恐怖ですが。
感想の注意点もすごくありがたいです。

ID: XzdsKjUN 2021/07/19

したのコメントはトピ主です。なぜかIDが違っていますが、すみません。

ID: xWuS9Vfa 2021/07/19

祈りつつお待ちくださいませ。トピ主さんがそう決められたこと、字書き目線では大変有難いです。
私も長編書きで似たような更新ペースです。
私の場合ですが、基本的に平日は時間と余裕がなくて書けないので休日にまとめて書きます。ただ、それも日常優先で空いた時間になりますので、ちまちまと書き進めてようやく完成、という現状です。
タイミングやコンディションが悪ければ休日ですらまったく書けないこともザラなので、特に長編だったら一ヵ月くらいは余裕で更新ペースが崩れます。
本音はめちゃめちゃ書きたいです。コンスタントに短編を更新できる方が羨ましいです。でも自分はそれができないので、やっぱり更新頻度は空いて...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/19

ありがとうございます。長編の一ヶ月は、変な言い方ですが一ヶ月ではないのですね。生活しながら書いてくださっているのですものね。確かにそうだなと思いました。催促は絶対にしません。好きを送って待つ時間も楽しみに変えようと思いました。

ID: xi8n9hfI 2021/07/19

先週、半年くらい更新が完全に止まっていた好きな絵師さんが久し振りに絵を投稿してくれました!!!
祈っていれば!!!いつか!!!更新来ます!!!多分!!!恐らく!!!きっと!!!

ID: トピ主 2021/07/19

それは良かったですね。書き込みから心が躍っているように思えて私も嬉しくなりました。ありがとうございました。

ID: トピ主 2021/08/09

今日pixivに新作がアップされていましたー!言葉にできないくらいすごく濃厚で心が躍るストーリーでした。祈るようにpixivとTwitterの両方で好きを伝えて、催促はせずに待っていたら、ついに!しかもTwitterへのメッセージに、いつもありがとうとお返事もいただけて、天にも昇る心地です。皆様ありがとうございました。ご報告でした。

ID: O1uG9eco 2021/08/09

トピ主よかったねー!
気持ちが伝わったんだね、よかった。おめでとう!

ID: GIwm7cti 2021/08/09

わああ、おめでとう!本当におめでとう!私も嬉しくなっちゃったよ。幸せのお裾分けをありがとう!

ID: トピ主 2021/08/10

ありがとうございます!ありがとうございます!好きな気持ちを伝えるのが大事だと改めて実感しました。相談に乗ってくださった皆さん、祝福してくださった皆さん、皆さんにも良いことが訪れますように祈っています。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...