創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RjHeWNcd2021/07/19

通販委託でのおまけについて 通販委託(とら)で頒布する予定...

通販委託でのおまけについて

通販委託(とら)で頒布する予定の新刊におまけをつけたいと思っています。
公式のQ&Aにておまけの登録方法について記載されており、つけることが可能であることは理解しています。
ただ、今まで自分で購入した本におまけがついてきたことがなく、
どんなおまけがどのように梱包されているか興味があるため質問させていただきたいです。

・とらなどの通販委託サイトなどで買った同人誌に、どんなおまけがついてきましたか?(ポストカード、しおりなど)
・どのような梱包でついてきましたか?(本に挟み込まれていた、透明な袋にまとめられていた)

特に小冊子やアクキーなど少し厚みのある例が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: R8noJwgX 2021/07/19

ポストカード、しおり、まめ本、折本、薄いコピー本などなど

基本的に一緒に入っているのは紙のものが多いですね。
アクリル系などの大きいものがついてくることもありますがその場合は完全に本と別の袋に入っているパターンがほとんどです。
恐らく本とおまけ同数とらに送ってとら側でまとめて発送しているのかなと。

紙の場合はサークル側が梱包している場合ととら側が梱包している場合があります。一応とら側でのノベルティはさみこみ等は基本やっていないのですが同梱…というか簡単な作業はやってなくもないらしいのでサイトの方をご確認ください。
後者はその時その時なのですが、サークル側が同梱している場合は本...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/20

ご回答ありがとうございます!
やはり厚みや大きさのあるものは別梱包ではいっているんですね。
サイトには、サークルが頒布困難な場合は〜と表記されていたのでできる範囲で自身で梱包したいと思ってます。
印刷所から届いたPP袋入りのアクキーを、さらに本とまとめるためにPP袋に入れて発送すると最終的にとらでも透明袋に入れられるのであまりにも過剰包装になってしまうのでは?と悩んでいましたが、お話を聞けてよかったです。

ID: cRSKbIZ1 2021/07/19

トピ主さん、こんばんは!
当方、委託でおまけをつけたことも、購入した本におまけがついていたことも両方経験済みです。

<厚みのあるおまけの一例>
ちょっとフェイク入れますが、購入した本についていたおまけはエコバッグとアクスタでした。
おまけはおまけとして本とは別袋に梱包されておりました。

<カードなどの薄いもののおまけ一例>
あとポストカードをつけたことと購入した本についてきたことがあるのですが、本を包んでいるビニール袋に一緒に入っていました。

おまけってアンソロとかによく付くイメージなのですけど、個人誌でおまけ付きはあんまりないですよね。ノベルティにするとしても会場頒...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/20

おはようございます。
ご回答ありがとうございます!

おまけを受け取った側、つけた側、両方の体験談でとてもありがたいです。
今回は厚みのあるものをつけたいと思っているので、別袋を用意しようと思いました。

やはり、こんなご時世なので印刷所にお金を落としてノベルティを作りたい気持ちと、おまけを自由に梱包できる自家通販は手間がしんどいなという気持ちで迷っていましたが、安心して委託に踏み切れそうです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...