創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: HqsYpzvw2021/07/22

Twitterで相互フォローになった時の挨拶で、コピペ文章を使う...

Twitterで相互フォローになった時の挨拶で、コピペ文章を使うのはどう思われますか?
最近、新しいジャンルにハマって、そのジャンルの方々をフォローしました。
ありがたいことにフォローバックを何十件かいただけて、交流していきたいので挨拶のリプライを送ろうと思うのですが、文章を書くことがあまり上手くなく、困っています。

それぞれフォローさせていただいた理由と、これからよろしくお願いします。という旨を添えた文章でお送りしようと思うのですが、何十件となるとどうしても似た文章ばかりになってしまい、コピペ感があります。
「○○という作品が素敵でフォローさせていただきました。よろしくお願いします。」の○○の部分だけ変えたような文章というか…
他の方へのリプライを見られた時に、コピペかな?本当に素敵とは思ってないんじゃないの?と思われてしまわないか心配です。

自分が挨拶される側だとして、こういった同じような文章で一気に返事をしている人を見たとしたら、皆さんならどう思われますか?気になりますか?
また、挨拶時の良い文章の組み立て方などもしよければご教示いただきたいです。

類似トピが見つけられなかったため立てさせていただきましたが、もし過去に類似トピがありましたらすみません。
よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 0UKTClA8 2021/07/23

初めはどうしても挨拶ばかりになってしまいますよね。
リプでTLに流れるのが嫌だったらDMという手もあります。そうすれば、同じような文章でも比較されることは無いわけですから。

しかし、DMのハードルが高いのも分かるので、ツイートで済ますなら以下の方法は如何でしょうか。

・○○の作品が好きで…の内容を更に膨らませる

絵なら、色遣いや台詞回し、コマ割りの独創性など。
小説なら、○○のシーンや○○の台詞など。
手間は掛かりますが、印象に残りますし、相手との話題のきっかけともなって良いのではないでしょうか。

ID: oOp05tUI 2021/07/23

○○部分だけすげ替えだと、ちょっとコピペ間否めないかもですね。見てくれてるんだなってのは伝わりますが…!
自分ならひとまず今日は全体で「新ジャンルの皆様、フォロバありがとうございます。今後よろしくお願いいたします」とだけ言います(タイミング的にTL見るのは相互さんばかりでしょうしフォロバエアリプにそこまで不満は湧かないと思います)。今後それぞれの方がいいと思う作品を上げられたタイミングで「はじめまして、先日はフォロバありがとうございました。ここが良いですね~」と話しかけに行くかなと思います。
やっぱり全員にご挨拶をしたい!と言う場合は、「○○の色遣いが綺麗で~」とか、「××の表情がとっても...続きを見る

ID: ly50hb3c 2021/07/23

全文コピペだったらちょっと嫌ですが、
ひとりひとり、一作一作ちゃんと見て別の感想書かれてるならなんとも思いません。ちゃんと見て書いてたら見てくれてるんだな、って伝わると思いますよ。

ID: Ti2dKN09 2021/07/23

別に他の人へのリプなんて見てないのでコピペ文章でも私は気にしないですけどね。
「フォロバありがとうございます。以前から○○さんの作品のファンだったのでフォロバしていただいて嬉しいです!」とか、そんな感じの文面でいただくことが多いです。
ぶっちゃけ○○さんの部分を□□さんや△△さんに変えても使える文面なのでコピペ丸出しっぽい気はしますが、フォロバの挨拶なんてある程度定型文になるのは仕方ないことだと思うので別にいいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...