創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TWbioOt22021/07/23

同人誌の感想が欲しいな、と思っていて匿名ツールで感想を募集したい...

同人誌の感想が欲しいな、と思っていて匿名ツールで感想を募集したいと思うのですが、その反面、感想くれくれに見えて嫌がられるかな?という心配もあってどうしようか悩んでいます。
数ヶ月前に通販のみで漫画同人誌を販売していたのですが、先日同ジャンルの方のご厚意でイベントで委託販売していただきました。
会場で数冊売れたのと、宣伝をした影響か通販でも数冊売れたので、もしかしたら新たに感想を貰えるのではないかな、とちょっと期待しています。
自分としては「感想ください!」とツイートして匿名ツールへのリンクを貼っている方の方が「感想送ってもいいんだ!」と安心して送れます。
皆さんは感想募集ツイートが流れてきた際にどう感じるのかをお聞きしたいです。
ちなみにツイッターは壁打ちで、公式アカ以外はフォローしていないタイプです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2ksHIZEp 2021/07/23

界隈のツイッター見ていると、匿名感想を置いている方が多いですから感想募集ツイートを見てもあまり気になりません。
でも、毎日一回だとか募集が頻繁すぎると、ミュート対象にしてしまうかもしれませんね。

プロフに記入か固定ツイにして、ここに送る場所があるとわかる程度なら匿名感想の設置は嬉しいです。
とくに壁打ちの方だと、過去に何かあったのだろうか、感想も嫌がられるかな〜と送っていいものか、判断に困る時があるので…。

ID: トピ主 2021/07/23

確かに頻度が高いと逆に送る気が無くなってしまいますよね。
一度感想を送った方に同じ作品に関して再度感想を送るということは私もしませんし……。

匿名ツールは壁打ちになってすぐにプロフに設置しているのですが、そのことに関して一度しかツイートで宣伝していないので多くの方は設置されてることに気づいていないのかも、と思います。
気づいていても感想を送るほどのものではなかったから送らない、という可能性の方が大きいとは思いますが……笑
コメントありがとうございました。

ID: Og3jWnk0 2021/07/23

毎日のようにくださいツイートしてたら嫌がられるでしょうが、イベントのあとに呟くくらいならいいのでは?
そのあと固定ツイートに設定してる人をよく見かけますよ

私も壁打ちで長年匿名ツールは置いてませんでしたが、
初めて設置して募集ツイートしたらたくさんもらえました
返事ができるかどうかや、どうやって返事するか(@tosやブログなど?)も書いておくといいと思います

ID: トピ主 2021/07/23

やはり毎日くださいアピールをするのは嫌がられますよね。
私が見る立場になった時にも、あまりにも頻度が高いとちょっと嫌だなと思ってしまいますし……。

数ヶ月前に新刊として通販を開始し、その一週間後くらいに一度だけ「同人誌の感想欲しいです!」と明言して匿名ツールへのリンクをツイートしたのですが、実際送ってくださった方は一人だけでしたので、感想募集ツイートはあまり好まれず効果が薄いのかな?と少し思っていました。
ただ、多くの方々はBOOTHのメッセージを通じて到着報告は送ってくださりました(内容に関しての感想はほとんど書かれていませんでしたが……笑)
でも新規に購入してくださった方々もい...続きを見る

ID: pGKz4xvL 2021/07/24

毎日のように感想クレクレ言ってたり、必要以上にそれに対してツイートしてる方がいたので、そっとミュートした経験があります。

トピ主さんはほぼそういった呟きをされていないようですし、フォロワーさんも気にされないのではないでしょうか?
結構な方が感想ください、とか貼っておきます、とかやってますし、気にされなくて大丈夫かと。

上の方々も仰っておりましたが、目に付くほどのクレクレはミュブロ対象になるかと思いますが、たまになら送ろうかなって方もきっといるかと思いますし、送っていいんだって思う方もいらっしゃるかと思います。

ID: トピ主 2021/07/24

毎日そういったツイートが流れてくると見てる側はちょっとうーん……と思ってしまいますよね。

別のトピックで壁打ちなのに感想を欲しがるのはどうなのか?といったコメントを見たことがあったので、壁打ちが感想募集するのは余計に嫌がられるのかな、と少し気にしていました。
でも数ヶ月に一回くらいならいいかな、と思えてきました。
数日後に募集ツイートをしてみたいと思います。
コメントありがとうございました。

ID: OuEoKh6I 2021/07/24

https://togetter.com/li/1020083
既にご存知だったらすみませんが、感想ってこれぐらい来ないものなので、言えば来る、と思っていると大ダメージを食らうかもしれません…(おせっかいだったらすみません)。他の方への返信で、一通しか、とおっしゃっていたので、気になってしまいました。
ただ、欲しいと言わないでそうそう貰えるものでもないと思いますので、欲しいとアピールすることは大事だと思います。頻度については、自分自身がどの程...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/24

コメ主さんの指摘で、自分でもなんて失礼な書き方をしていたのだろう、と反省しました。
気づかせてくださってありがとうございます。
ただ、その頂いた感想は画像保存して大切にとってあるので、本当にとてもありがたく嬉しいものでした。
自分が募集ツイートをするなら同人誌を出した一週間後くらい、同人誌が関係ないのなら二、三ヶ月に一回くらいがいいかな、と思っているので、それくらいの頻度でしていこうかなと思います。

奥付けにQRコードを貼るスタイルがあること自体は知っていましたが、やり方がよくわからず貼っていませんでした。
でも次巻以降はそれでやってみようかな、と思います。
コメントありがとう...続きを見る

ID: uyUXMHIl 2021/07/24

ごめんなさい、買い専ROM専ですが感想クレクレされる方はミュートしてしまう事が多いです。
その方の普段のツイート内容や人柄にもよりますが…

別に購入者様面をするつもりはありませんが、お金を出して買っているうえ感想クレクレされたり、感想が来ないとグチグチツイートされると「感想言いたければ言うよ…」と思います。

ID: トピ主 2021/07/24

コメ主さんは描き(書き)手が一度でも感想募集ツイートをしていたらクレクレしていると感じるでしょうか?

確かに、本当に好きで心が動かされるくらい素晴らしい作品なら、相手が募集していなくても感想を送りたくなる気持ちは分かります。
感想が無いということは自分の描くものはその程度のものだったと素直に認め、もっと良いものが描けるようになるために精進します。
コメントありがとうございました。

ID: uyUXMHIl 2021/07/24

今居るジャンルがそうなだけかもしれませんが、感想募集されてる方が、普段からふぁぼりつして下さいとかギフティ下さいとかもっと反応あればやる気が出るのにとか、そういうツイートしたり構ってちゃんの雰囲気を醸し出して来るので正直めんどくさいなと思ってます。

初めのうちは応援したくて匿名で感想送ったり、ギフティも差し入れにと思ってやってましたが、そういう人って際限なくいつまでもクレクレしてるので付き合いきれなくなりました。

わたしは二次創作でもあまり作者の人柄がチラつくと買う気が失せてしまうタイプみたいなので、今ではTwitterしてないpixivのみで活動されている方の本しか買わなくなりま...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/24

返信ありがとうございます。
ギフティがどういうものなのか知らなかったので調べてみたのですが、多少なりとも金銭が発生するもののようなので、それをクレクレするのは流石にやりすぎだと思うし、この人のことを応援しようという気持ちが無くなりそうですね……。
言い方が悪いですが、その描き(書き)手の方はクレクレして実際に感想やふぁぼりつやギフティを頂けることに味をしめてしまったのかな、と文面を読んで感じました。

描き手の自分としては数十ページの漫画を描き上げるのに何ヵ月も費やし、自分の画力や技術の無さに毎日苦しんだ末になんとか完成させた本なので、感想を頂けることによってその苦労が報われると少し思...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...