創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1w62p9NH2021/07/24

「見る」と「描く」を両立できなくてつらいです タイトルの通...

「見る」と「描く」を両立できなくてつらいです

タイトルの通りですが、自分が描き手側に回ると自カプの作品を見て楽しむことができなくなってとてもつらいです。以前はここまで酷くなかったものの、ジャンル変更と共に壁打ちに移行したら悪化してpixivで検索することすらできなくなってしまいました。
自カプは自分の好きな特殊性癖等が豊富で自分がROMであれば狂喜乱舞でブクマしまくってるのですが、いざ自分が描く側に回ると描きたいシチュが神レベルの人達によって既に大量に描かれており、自分が描く意味ないじゃん、となってしまい読めなくなってしまいました。描いても下位互換のパクリにしかならないなと…。同担拒否気味で自分の解釈と合わない推しを見るのがつらいのも原因の一つですが…。

とりあえず今は被りを気にせず好きに自カプを描きたいので、極力公式だけ見て創作をしています。ですが、こんなにも自分にドストライクな自カプ創作が溢れてるのにつまらないプライドを守るために見にいけないのが本当にしょうもなくて嫌です。ROMに徹してれば思う存分自カプを堪能できたのに、と後悔しかありません。自カプが見たいのに見れないという支離滅裂さで自分でも引いてます。

長々と何が言いたいのかわからない文になってしまいましたが、同じような方はいらっしゃるでしょうか…?また、こういう風に乗り越えた、等ありましたら是非お聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: mTQKBpJl 2021/07/24

辛いなら見に行かない方を私なら選びます。自分が創作し続ける事の方が大事だからです。
時間薬でそのうちたの方の作品も見に行けるようになるかもしれませんし、ネタ被りなど気にせずご自身の描きたいものを、情熱の熱いうちにたくさん創作して下さい。

ID: トピ主 2021/07/24

わかります…自分が創作し続ける方がやはり大事ですよね…!見るのは後でできても創作できるのは熱があるうちだけですもんね。いつか見に行けるようになるのを夢見て今は創作に徹することにします。元気をいただきました、ありがとうございます!

ID: 39LjhFmc 2021/07/24

自分も似たような時期があったので分かります…
その時は「このままじゃまずい!」と他作品は見ないと決めてTwitterはミュート、pixivは開かないようにする等徹底的に他作品を避けて自分の創作に篭っていました。
創作への熱か、時間が解決してくれたのか、現在は普通に見れるようにまでなりました。辛い時は離れるのも、時間に頼るのもひとつの手段だと思います

ID: トピ主 2021/07/24

共感頂けて嬉しいです…!そして徹底的に避けていらっしゃるのが素晴らしいと思いました。pixivアプリで自作品を読み返していた時、下に関連作品で自カプ絵が出て目に入ってしまう事もあったのでもうpixivも投稿以外は見ないよう心がけます…。見られるようになったとの事で良かったです!私も離れて時間に頼ろうと思います。ありがとうございました!

ID: USKjPdGo 2021/07/24

私もROM専だった頃は何も気にせず他の人の作品を漁りまくっていたのに、描き手側に回った途端見れなくなりました。私の場合はいいね数などを比べて嫉妬してしまうのが一番大きかったので、それらの数字を見ない・見えないようにしています。
ネタ被りに関しては、同じシチュでも書く人によって話の組み立て方やセリフ回し、雰囲気など様々な部分に個性が出ますし、そこが固有の魅力になるのであまり気にせずどんどん書けばいいと思います。見る側としては露骨にパクってるとかでなければ同じシチュの作品があっても気にしない人が大半かと。

ID: トピ主 2021/07/24

いいね数を比べて嫉妬してしまうの、とてもわかります…!同じような内容でいいね数が何倍も差がつくとものすごく凹みます。
気にせずどんどん描けばいいと言って頂けてすごく安心しました。確かに同シチュでも絵柄にしても内容にしても全てが同じになる方が難しいですもんね…!それに見る側だと好きなシチュ作品がたくさんあると単純に嬉しいと感じてました。あまりヒステリックになりすぎず創作してこうと思います。ありがとうございました!

ID: dqtHvrV3 2021/07/24

正しく同じような方です!絵描きを始めて割と間もないのですが、ROM専だったときと一変して自カプが読めなくなってしまいました。まだまだ下手なので、もううまい作品がたくさんあるじゃん…下手な自分が描いたところで…と思い、辛くなってしまうので今はあまり読めません。
これから先、自カプ熱が落ち着いても絵を描いていきたいか?自カプのみで終わろうと思ってるのか?でも変わるかなと思います。わたしは絵自体を自カプに関わらずこれから書いていきたいなと思ってるので、まずは今のモチベーションを保つために、他の作品は見ずに籠もって制作に励んでいます。
もし、主様が絵を上手くなりたいよりも、自カプを満喫したいのほう...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/24

同じ気持ちの方から頂けてとても嬉しいです!うまい作品があると描きたくても何か辛くなってしまいますよね…。わかります。
私もコメ主さんと同じようにこれからも絵を描いていきたいと思っています。ので、これからも籠りつつ描いていこうと思います…!自分のモチベーション維持のために籠ることは別に悪ではないですよね…!大丈夫そうになったら見に行ってみます。ありがとうございました!

ID: fIZz48ev 2021/07/24

見たいけど見れない、というジレンマわかります。
ネタ被りとかも含めて確認しないと心配だし……という気持ちもあって、なんか苦しくなっちゃったな、どうしようと思う時もありましたが、元々壁打ちなこともあり、今は周りを気にせず描きたいものを描くようにしています。
私の場合は、自分の作風と似通ったものが特にダメだ(色々比べて落ち込んでしまう)とわかったので、突き抜けたギャグやパロディ、ちょこっとファンタジーなど自分と真逆をいっている作品を楽しむようにしています。(昔は苦手だったものの方が比較的見れる不思議)
ドストライクは自分で描くしかない!といった開き直りのもと、マイペースにやっています。

...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/24

共感頂けて嬉しいです…!ネタ被りを確認しないと心配、でも苦しくなる…が本当によくわかります。被りが怖くてチラ見すると上位互換作品が大量に出てきて勝手に自爆してました。今は気にせず描いてるとのことで何よりです…!
真逆の作風が楽しめる、というのもわかります。自分と違うと土俵が違うので無意識に比べなくて済んで楽というか…。いかがわしい物が大好きなので(でも他人の自カプは見れないので)自分の画力を上げて自作品だけで満足できるよう頑張りたいです…!
描くことは楽しい事も苦しい事も両方ありますよね…。「創る方で苦しんでいるのだから、見る方でまで苦しむ必要はない」のお言葉にとても救われました。本当にあ...続きを見る

ID: HiKT0fGJ 2021/07/24

ジャンルが大きければネタ被りも多いのは当たり前です。
『あるあるですが…、何番煎じかわかりませんが…』と、ひと言付け加えて気にせず描けば(書けば)いいと思いますけどね。
過去作を全部チェックすることなんてできませんし、原作が同じなんですから多少被ることは仕方のないことです。
ROM専のときはそう思って読んでいませんでしたか?
作者側に立つと神経質になってしまうのはわかりますけど、案外読み手は気にしていないものです。
仮に、ごく一部の自意識過剰な人がネタ被りだーっ!と騒いだところで誰も相手にしませんよ。
書きたい物を我慢する必要はありません。
是非、好きな物を書いてください。

...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/24

確かに規模が大きければ大きいほどネタも被ってしまいますし、作品数も多いので全部確認するのも難しいですよね…。何番煎じ〜と付け加えるのも大事ですね!これがあると大分精神的負担も軽減されますし…。
仰る通りで、ROMの時は好きなシチュの作品があればあるほど喜んでました。違う味付けで味わえて嬉しい等…。ネタ被りだと直接言われた事などないのですがもし言われたらどうしようと過敏になっていました。好きなものを好きなように描きたいと思います。ありがとうございました!

ID: t2C7QazR 2021/07/24

今まさにその状況で、物凄いトピ主さんのお気持ち分かります!!私は他の自分が書いてないCPを見たりして気を紛らせてますが、自分が創作している自CPは全然見れなくなりました。

もう今は自分の思うままに自CPを書き殴るだけですね。評価は低いですけど、他を見ないで放り投げるだけなので、気分的にはその方が安定します。自分で書き始めてしまうとダメなんですよね。読みたい気持ちは多少あれど、という感じでジレンマですけど、もうそれは仕方ないと諦めてます。読みたいより書きたいが強いので仕方ないです。

ID: トピ主 2021/07/24

わかって頂けて嬉しいです〜!渦中にいると中々つらいですよね…。私も見る専のカプを読み、何とか萌えをチャージしています。本当、自カプが見れないのがしんどいです。
後半も全てお気持ちわかります…!私も評価はあまりもらえないのですがただ描き殴っています。投げて、少ないながら反応を下さる人に感謝するのみで…。一度書き始めるとダメなのもよくわかります。描きたい気持ちを優先すると読む方がダメになるジレンマ、歯がゆいですよね…。お互い楽しく創作できるよう頑張りましょう…!ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/07/24

たくさんコメントを頂きありがとうございました!自カプを見たいのに見れないストレスやpixivの関連作品等でうっかり自カプに被弾したりしてかなりノイローゼ気味だったのでとても救われました…!ヒステリックになりすぎずに自分が楽に創作できるやり方で頑張っていきたいと思います。相談に乗っていただき本当にありがとうございました!

ID: ThGYRLVn 2021/07/24

共感しかないです。自分と同じような方がいらっしゃった!と今ちょっとだけ安心しました…。完全にROMだとなんでも来い!なのに、描き手になった瞬間から純粋に読めなくなりました。
自分の場合は、そういう傾向があることを自覚しつつ、界隈の方と話してみたくて交流を一年ほどしっかりしてきましたが、最近はそろそろ限界かなと思っています。始めた頃、Twitter経験ゼロからスタートで右も左もわからず見様見真似でやってきたんですが、こんなにしんどくなるなら最初から壁打ちすれば良かったかな…って思ってます。最初は本当に心から楽しいと思って交流してました。ちゃんと交流をしてきただけに、好きな相互さんも何人かいて、...続きを見る

ID: ThGYRLVn 2021/07/24

上の者です。締め括るコメントされていたのに気づかず…!便乗して吐き出させていただいただけなので、返信はお気になさらず。

ID: トピ主 2021/07/24

いえ全然大丈夫ですよ!共感頂けて嬉しいです…!
コメ主さんは交流を頑張ってらっしゃったんですね。私も前ジャンルまでは交流をしていたのですが、仰る通り好きな相互さんの作品すら見るのがつらくなってきてしまい今ジャンルではpixiv壁打ちです。(ツイ壁打ちは上手くないと見てすらもらえないと思ったので…)交流で疲れてた時でも少しは人の創作が見れてたのに、壁打ちだと孤独故にマイナス思考が酷くなって私の場合は全然見れなくなってしまいました。コメ主さんは今は少しお休みして、心が落ち着いたら壁打ちに移行してみるのもありだとおもいます。お互い、楽しく創作ができるといいですよね…!コメントありがとうございました...続きを見る

ID: WrF9GPbE 2021/07/24

病気で描けなくなった時期があり吹っ切れました
あとはジャンル移動しちゃえば気にならなくなるかな
同じ土俵とおもわなくなるし

ID: トピ主 2021/07/24

確かに、病気などで強制的に描けない環境にあると吹っ切れそうですね…!また、ジャンル移動したら純粋にROM目線に戻り自カプ作品を楽しめそうですね。描きたいものを描ききったら早々にあがってROMに回るのもありかもしれませんね。コメントありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...