創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GTjwh0JX2021/07/25

カプなし同人誌を出したことのある方、どれくらいの部数が出ましたか...

カプなし同人誌を出したことのある方、どれくらいの部数が出ましたか?
今度WEBオンリーに参加して同人誌を出そうと思っています。
ただ内容はカプでもなければオールキャラでもなく、登場キャラの一人に焦点を当てた内容です。
カプならもちろん、オールキャラギャグとかも需要がありそうだと思うのですが、ほぼ特定の一人にしか出番のない同人誌ってどそのキャラのファンしか買わないだろうか……何部刷ればいいんだろう……と不安です。
少なすぎても良くないですし、かと言って在庫がいつまで経っても捌けないのもキツいので、実際にそういう同人誌を出された方の経験談を聞きたいです。
(※最終的には「ジャンルによる」「実力による」のはわかっていますので、そのような回答は控えていただけると幸いです。)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 0gbOPXsI 2021/07/25

全年齢、カプなし、三人チームでその三人しか出てこない同人誌を出したことがあります。
そのチームだけの同人誌がジャンル規模に対して他にあまり無く、珍しかったからか一年で500ほど捌けて完売しました。
全年齢で可愛い系(自分で言うのもなんですが…)で比較的安価で、かつ初出が冬コミだったので、中高生らしき人がたくさん来てくれました。
中高生は18禁の同人誌が買えないので、消去法で残った感じかなあと思います。
一回では捌ききれなかったのと、主な購買層が中高生ということもあり通販があまり動かなかったので、ほぼリアルイベントで捌きました。

ID: トピ主 2021/07/25

コメントありがとうございます!
なるほど、需要に対して供給が少なかったというパターンですね。消去法ではなく0gbOPXsIさんの作品が素晴らしかったからこそだと思います。
主な購買層が中高生だとリアイベ>通販になるというのも勉強になりました。
詳しく教えてくださりありがとうございます。

ID: zaJLuTOe 2021/07/25

アニメも終わっていて、旬をすぎたものの、根強いファンがいてオンリーも度々開催されるジャンルで1人のキャラにフォーカスして他キャラも出る、全年齢ほのぼの日常本を出したことがあります。(ギャグはなし)
イベント委託で20、通販20出ました。再販してないので、追加していたらもしかしたらもう少し部数出たかもしれないのですが、参考まで…

ID: トピ主 2021/07/25

コメントありがとうございます!
私が出そうとしている本の内容・ジャンルの雰囲気ともにzaJLuTOeさんのそれと近い感じなので大変参考になります。
私は今のところ出ようと思っているのはWEBオンリーのみなので、大体普段の半分くらいでいいのかな?と見えてきました。

ID: 92HnBtzy 2021/07/25

大手ジャンル、人気キャラの過去妄想漫画でイベント売り、通販合わせて500くらい出ましたね
カプものよりよく出ました

ID: トピ主 2021/07/25

コメントありがとうございます!
カプものの方が数が出るイメージだったのですが、一概にそうとは言い切れないのですね。

ID: w32XiJtB 2021/07/25

同じようにキャラ単体、カプなし、恋愛要素なしの本を出したことがあります。普段の6割でしたね。予想より出たなと思いました。自分は長く活動しており固定読者の方が多かったので、そのおかげだと思います。

ID: トピ主 2021/07/25

コメントありがとうございます!
今のジャンルは活動を始めて日が浅いので、固定の読者さんは期待できそうにないのが辛いところですが、一人でも多くの人に読んでいただけるよう頑張ろうと思います。

ID: JKSc0eiY 2021/07/25

長寿ジャンルの主人公メインのカプなし過去妄想シリアス漫画本を出したことあります。30しか刷らなかったら午前で完売しました。普段描いてるR18カプものはイベント2回で100を売り切る程度の位置です。年齢層高いジャンルですが、とにかくカプものが多いジャンルなので珍しかったからかなと思います。
リアルイベントの話なのであまり参考にならないかもしれませんが…。

ID: トピ主 2021/07/25

コメントありがとうございます!
リアイベでのお話も十分参考になります。
私の場合もジャンルの中ではかなり珍しい部類の本(そのキャラがメインかつカプなしの同人誌を出している人が他にいない)ので、物珍しさでチェックしてくれる人も多少はいるかもしれませんね……!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエ...

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...

ジャイアンが好きなのに周りが映画ジャイアンばかりなのが嫌です。 原作でジャイアンなのになんで二次創作だと共闘...

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...