創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: NfxA1IsZ2021/07/27

今まで定説でツイより支部の方が実力で見られるから厳しい支部でブク...

今まで定説でツイより支部の方が実力で見られるから厳しい支部でブクマ取ってこそ真の実力と言われ自分もそれを信じてきました
もちろん支部のランカー等は別格として最近それは違うな価値観変わったな実感してます

自ジャンルに限った話になりますが(全て絵の話です。小説は見ませんので知りません)
ツイで数万いいねのバズり作品が支部では4桁3桁ブクマなのは見ましたが逆にツイでは1~2桁前半でも支部では2桁後半や3桁に届くブクマをされているのを良く見ます
数の大小はあれ、みんなある程度人に見て貰えてツイみたいにいいね0や1の作品は滅多にお目にかかりません
これはツイではほとんど見られず拡散されず神絵師しか相手にされないけど支部にはROM専やちゃんと見てくれる人がたくさん居てブクマしてくれる
つまり支部の方が評価貰えて余裕ということになってるなと
支部神話崩壊というか最近はツイで評価もらいバズる方がよほど困難だと思いました
実際私もツイでは苦戦しますが支部では余裕でブクマ来ますしフォロワーも増えます
これは自ジャンルだけの傾向でしょうかそれとも最近のSNS界隈ではツイの方がレベルとハードル高いでしょうか?
ジャンルは旬巨大ジャンルでツイの天井は5桁フォロワー神絵師達の1万いいね↑支部だともっと行ってそうです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: srjz5HJY 2021/07/27

支部はある程度までだとtwitterよりも見てもらいやすい(数字が底上げされがち)けれど3桁後半からは一気に渋くなるイメージがありますね~
支部で安定して3桁後半~4桁行く人はTwitterも安定している気がします。
もちろん数字はジャンルによって上下しますが。

ID: FRqzDIPw 2021/07/27

Twitterでは輝くが支部では一切輝けない典型的な勢いだけで乗り切っている描き手です。かなり落ち込みましたが、同人誌もそれならに売れるしもういいや~と思い、支部は適当に運用してます。
支部、大手ジャンルだと下手な絵がいつまでも残って逆に検索しづらいから、Twitterのほうが好きな人を追えるという意味でやりやすい気がします。上手い人が多い界隈の支部は幸せだろうけど、大手ジャンルだと間口広すぎていいの見つけるのまじで時間かかる…。てとっとり速くTwitterでバズってるのを見て行けばいい作家みつかり、同人買って、という方も増えてるのかな?という印象です。

ID: FRqzDIPw 2021/07/27

売れるって言ってすみません、利益で内容に調整バッチリです。すみません。

ID: j13MsneE 2021/07/28

トピ主です回答ありがとうございます

>>支部はヲタクが多い。
Twitterは、一般人やライト層が多い。
そして、ユーザー数は支部よりTwitterのほうが圧倒的に多く拡散力も高い。

だから、一般人やライト層にも受け入れられる傾向の創作で光るものがあるものはTwitterのほうがバズる。
でもそうではない創作は、pixivのほうがジャンル絵やカプ絵を求めて彷徨うヲタク力強めのユーザーが多いため、Twitterで見てもらえない人でも少しは見てもらえる。

>>支部はある程度までだとtwitterよりも見てもらいやすい(数字が底上げされがち)けれど3桁後半からは一気に渋くなる...続きを見る

ID: FRqzDIPw 2021/07/28

トピ主さんコメントありがとうございます。
プレミアム機能って読み手の多くの方はあまりつけていないのと、下手な絵大量垂れ流し勢が同カプにいるので、このジャンル特有のことかと思います…。
めげずに透過すればそれなりにはみてくれているし、pixivを上げたあとに毎回まとまってTwitterのフォロワーが増えるので、pixiv活動も意味あるものだとは思ってるのですが、自分自身はpixivでは小説しか見なくなりモチベーションがあまりない状態です。

ID: u1p80rWS 2021/07/28

言われてみればTwitterより支部の方が評価つくことありますね。
今までなんとも思ってませんでしたが、そういえば私自身も心当たりがあります。
小説の話になりますが、Twitterでは一桁いいねなのに支部では二桁ブクマついたりしてます。
念のため補足しておきますと絵が強いジャンルの上に斜陽なので、ここ最近では小説は天井でもギリ三桁行くか行かないかくらいの小さな規模です。
逆に絵はジャンル外の人の目に留まる機会が得やすいからなのか、支部よりTwitterのほうが評価されてる印象はあります。
それでもおっしゃる通り、Twitterではいいね0の作品であっても支部でなら少なくとも2とか3と...続きを見る

ID: n9scXbST 2021/07/28

トピ主です回答ありがとうございます
絵が強くて斜陽で小説で3桁行きそうなのは私の前ジャンルの全盛期に匹敵するので大きめの界隈だったのかなと推測します
支部はツイより流れない分人の目に止まりじっくり探してもらえるとも聞きました
新着だけで見るとツイ程膨大だったり流れないからかもしれませんね
支部でもツイでもどちらでも良いので少しは評価貰えるとこのドピコの健康に良いので助かってます
ただし前ジャンルで互助会票を20いいねもらっていた人は支部では3以下とかでしたので人によりどちらが向いてるかどちらが承認欲求を満たせそうかというのはありそうです

ID: B2Y1lzGL 2021/07/28

Twitterの、「探さなくても流れてくる」「フォロワーじゃない人の目にも入りやすい」RT機能の拡散力はやはり強いですよね〜。
一方ピクシブは作品を探そうとするひとにしか新規には見てもらえないし、フォロー=実質全部ブクマしたいくらい好きみたいなところもあるから、フォロワーが増える代わりにブクマは減る、みたいなことも起きる…ととらえています。おすすめ機能をRTの代わりにしようとしてるんでしょうね。

ID: 7qeTiL26 2021/07/28

ツイッターでは全く評価されない字書きです。支部では安定して三桁ブクマ↑行きますが、ツイッターでは一桁いいねです。伸びなくて悩んでます。
絵はツイッターで伸びる傾向あると思います。ある程度エモくてうまかったらガンガン伸びてます。
字は大手絵師と仲がいい人、相互が多く交流をきちんとしている人が伸びる傾向があると思います。

ID: W3uOJPUa 2021/07/28

Twitterは交流や宣伝がないと伸びにくいというのもあるかもしれませんね。支部は検索して見る人が大半でしょうし。
あと余計な情報(創作者の人柄やトラブルなど)が入りにくいから作品だけ見られるというのも違いかもしれません。

ID: gUFBduPq 2021/07/28

ツイッターではいつもいまいちですが支部だとそこそこ伸びる漫画描きです。
こういう分析大好きです。
ツイッターは拡散力ある人に見つけてもらえるかが肝ですが、支部はタグがあるのでインフルエンサーによらなくていいな……と思っています。
あと最近ツイッターは一枚絵が強いなと思います、ツイッターで伸びる・映えるイラストを描ける方本当にすごい……一枚絵苦手なんで純粋に尊敬します。
支部はこういうツイッターで万ファボとかされた絵たちまとめても3桁ブクマとかをよく見かけて、えっイラスト集(?)はあんまり支部ウケよくないんだな……?と思った記憶があります。

ID: 40Fc1JNg 2021/07/28

トピ主です皆さんありがとうございます
…やだ…意外と支部優勢勢がいらっしゃる
これはもうTwitter>支部勝負ありでしょうかいやそんな?!
支部はRTに頼らなくてもタグがあるってのはほんとその通りですねありがたい
Twitterではタグ付けても全然伸びないのに…

ハードルが高そうと思っていた言われていた支部が意外とちゃんと見てもらえることソンナニコワクナイヨってことでしょうか
もちろん4桁5桁ブクマ取ってる方は格が違いますしきっとツイでも良い思いしてるに違いないウッ(例外もたまにあるみたいですが)

みなさんがツイでも支部でもバズります様に!
書き込みありがとうございま...続きを見る

ID: eF2aKHh3 2021/07/28

Twitterは交流ありきな所があるので
•交流上手(絵下手)が支部で厳しい評価を受ける
•交流下手(絵上手)が支部で良い評価を受ける

この2パターンがあると思います。一概に支部だから厳しい評価を受けるというより、Twitterよりは正当な評価を受けるのではと思います。

ただ一次創作の場合は、例え支部でも評価を受けづらいことがありますけど。

ID: RouAPftI 2021/07/28

トピ主ですありがとうございます。たしかにツイは交流な部分があるのは認めますがしかし伸びない評価されない言い訳を交流のせいだけにはしたくないです
壁打ちだからだ交流してないからだ互助会入ってないからだ
そんなのは詭弁で根底にあるのは実力不足だと思います

交流が全てとは私は思いませんしそこには実力もあ努力もあると思います
じゃないと他人の良い部分自分には見えない価値などを一概に否定するからです
SNSにおいて拡散の努力を積むのは画力と同じくらい大事なのでそれを出来るのも力の内だと認めています

「どうせ交流票w」「互助会票」と思わずなぜこの人はいいねが多いのか謙虚に分析をしたい...続きを見る

ID: pcFPdSRV 2021/07/28

ごめん何が言いたいの?
前提として、pixivよりTwitterの評価が低くて悩んでいるの?それでTwitterの評価が欲しいと思ってるの?
そして、Twitterの評価に交流したかどうかが含まれてるのは詭弁だと言いたいの?

ID: Q2qwJ7uU 2021/07/28

私の経験則だとマイナージャンルであるほど支部の方が見てもらえましたね
本当にジャンルによるとしか言えないんだと思います

ID: Kkf5M1mz 2021/07/28

支部とツイどちらが優位とかないです。ジャンルによるとしか言いようがありません。

ID: W3uOJPUa 2021/07/29

トピ主はどうしてもTwitterで評価されてる人が上ってことにしたいんでしょ。
返信してないコメもあるしあからさま。
これからもTwitterで交流と宣伝がんばれ。

ID: usaAPglF 2021/07/29

旬ジャンルほど支部では埋もれやすくツイが伸びる印象ですね。
母数が多い方がツイの拡散力も爆発的になりますし。
自ジャンルだと、ツイはやっておらず支部のみという方もけっこういるので、そもそも支部とツイは層が違うと感じる時もあります。
閲覧のプラットフォームも違うし、実力どうこう言うよりそれぞれの媒体のスタイルに合うかどうかなんじゃないかと私は思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...