ID: yLkTtPfC2019/08/15

ツイッターの同人垢においてブロック解除って、どういう理由でやるの...

ツイッターの同人垢においてブロック解除って、どういう理由でやるのでしょう?

同カプで、交流をする前から私を先制ブロックしていた人からのブロックが、さいきん解除されました。
私は他のところでその人の作品を見て、その人のことがずっと気になっていたので、思わずブロック解除に気づいた時にフォローしてしまいました。
今は、その人のイラストやツイートをふぁぼったりしています。
でも、もしやブロックしていた人をフォローするのは、失礼なのではないかと不安になり始めました。

私は、苦手な人はブロックしたまま解除しないからわからないのですが、みなさんは同人交流でブロック解除ってどういうときにしますか?

ちなみに、その人はわりと交流をする人なのですが、今私のツイートにも私の作品にたいしても、一切反応はありません。
一方的な関係を続けてます。

みんなのコメント

ID: YHSEaWFM 2019/08/29

SNSやり始めの頃は、ブロックとアンフォローの違いも分かってなかったので
フォローしたけど合わないな、という人をひたすらブロックしてた時期もありました。
いまはそういうことしませんけど…

基本的にブロックを解除することはないですが、まれに
「このひとに自分を見てほしくない」という時に先制ブロックはしますが、その気持が薄れた時には解除します。
相手は基本的にブロックされたことを認識できないと思うので、解除した後にフォローするとしても抵抗感はありません。
基本的にブロック→フォローするときは、その人を「見直した」と感じた時にするので。

ID: bDfjdx4L 2019/08/29

私は先制ブロックって基本的に「いまこの話題(現ジャンルの展開についての議論とか)を見たら死ぬ!!」っていう超センシティブ期の産物っすね。
TLにわずかでもその話題に関連して流れてきた(いいねとかリツとかで)アカウントは「この話題をするアカウントなんだな!セイッ!」ってとりあえずブロックしときます。別にそのアカウントに対してどうこう思う感情はなくて、単純にその話題見ると死ぬから。
逆に解除するときって「なんかこのジャンルの話題があまりに少ない気がする」って思ってブロックリストを見返して、「こんなにブロックしてたらそりゃ流れてこねーわ!正気に戻れ!」って一斉解除する感じです。
でも見たくないだけならブロックじゃなくてミュートにしといたほうがいいのかもな〜(フォローされてないんだからどうせ気付かれないだろと思ってブロックしてました)といまちょっと思いました。私あんまり「前ブロックされてたのに!」とか気にならないんで気付きになりました。ありがとうございます!

こちらの投稿もおすすめ