創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: APDLiTU72021/07/27

愚痴です、夢女辛い。 界隈には既に大手絵師と繋がりが深い夢女が...

愚痴です、夢女辛い。
界隈には既に大手絵師と繋がりが深い夢女が居るし、
活動しづらい。
周りが△△(キャラ名)といえば〇〇(その夢女)さん!
という風になってる。
自分には絵も文も評価されるようなスキルが無いから
居た堪れない。
それでも吐き出す所が無くてSNSは辞められない。
せめて自分磨きを頑張ろうと思って美容を頑張ったりしてるけど、ふと実在しない相手の為に頑張ってるのって自己満足?
見せる相手は存在しないのに
なんで自分はここまでしてるんだろう?と我に帰る。
一体何をしたら心の隙間は埋まるんだろ。
愚痴失礼しました。同じ方が居たら是非話したい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dEtQ9ZlS 2021/07/27

夢女は本質的に孤独な存在だと思ってるから誰に認められようが世界から認めなかろうが推しとの愛を貫いてください。

ID: トピ主 2021/07/27

そうですよね。孤独な存在だとわかっているのに
認められたいと思ってしまう事に悩んでいました。
自分の愛を貫けるよう、頑張りたいです。
コメントありがとうございます。

ID: kh1XpamC 2021/07/27

上の方のコメント全文同意です。
夢女は基本的に孤独の生き物です。
少し現実的な言い方をするので、心が痛くなるかもしれませんが……どんなに界隈の大手であろうと推しの一番にはなれません。周りがどんなに囃し立てても、大手と仲の良い夢女さんも、貴方も、私も、誰も推しの一番にはなれません。
だからこそ、どんなに他の同担が多くの人に認められていても、貴方の中の推しは貴方が好きです。
貴方の中の推しの一番を決めるのは紛れもない貴方自身です。
推しが好きな気持ちを他人に委ねず、自分の中の推しと幸せに暮らして下さい。

私も貴方と同じく夢女なので、SNSでの活動が辛い気持ちは痛いほどわかります。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/27

同じ夢女さんからのコメント嬉しいです。
誰も推しの一番にはなれないからこそ推しの中の一番を決めるのは私自身…。
このコメントにすごく励まされました。
たしかにそうかもしれないですね。
自分の中の気持ちを1番信じてあげないといけないのに、見えないものだからこそ他者から認められる事を求めていたのかもしれません。
界隈と離れてご自分自身で自分用の…。
なるほど、そういう表現の仕方もあるんですね。
切り離して考えて、ご自身のために行動されているkh1XpamCさんのお考えと行動力、
本当に素晴らしいですね。
他の人に嫉妬して嫌な気持ちになっていた私はまだまだ未熟で浅いなと思います。
...続きを見る

ID: ejtuOTY4 2021/07/27

私も夢女です。生産性はほんとにありませんが、幸運にもそのキャラの夢女としてFF間では認知?されていると思います。
私は絵も描けないし小説も書けません。
でも、推しに対する愛を忘れないように日々推しを愛でています。
トピ主さん、自分磨きをされているのはとても素敵な事だと思います。自己満でいいと思います。自分の中の推しのために頑張るならどんなことでも素敵だと思います。
私は日々Twitterで推しへの愛を叫んでいます。壁打ち感覚ですが、毎日がとても楽しいです。
推しが大好きだー!!って感情を叫んだり、妄想を沢山したり、などするだけですごく楽しいと思います。

ID: トピ主 2021/07/27

似た環境の方にコメントいただけて嬉しいです。
愛を語る事をするだけ、それが1番きっと大切ですよね。
どうしてもそこに他者からの承認がないとダメになってしまう気がしてしまって。
自己満でも良いと言っていただけて、
なんだか救われた気持ちになりました。
そうですよね、自分が満足していればきっとそれだけで良い世界なはずなんですよね…それをずっと忘れているような気がします。
私なんかが話して良いのかな?と思ったりしていたので、私自身が楽しめる為に壁打ち感覚でも叫べるぐらいの勇気をつけたいなと思います。
コメントありがとうございます。

ID: yYrBU492 2021/07/27

たぶんそういう感情持ってる方、夢に限らず結構いらっしゃるんじゃないかなーと思います。
私は夢要素はないFAを描いている者ですが、「キャラAと言えば××さん」だとか「ABの顔○○さん」みたいな呟きを見たと仮定すると羨ましいな…と感じると同時に「その人」以外が否定された感じも抱きます。作品愛が伝わるって言われると嬉しいし、「推しジャンル・キャラが好きな気持ちを認めてほしい」という心が全くない人、SNS上にはほぼいないと思います。だから私は「Aと言えば~」発言はしないようにしています。人気があるからその人のものってのもなんか変な話ですしね。
ちょっとずれたところから回答してしまってすみません。き...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/27

読んでいてすごく納得しました。
〇〇といえば△△さん、という発言に毎回傷ついて来たのですごく共感しましたし、そうか、それって夢要素が無くてもそう思うのか、と今更きづきました。
私も無意識のうちに他の事で他者を傷つけているかもしれないな、と改めて感じたので、yYrBU492さんのように考慮できる人になりたいなと思います。
ずれたところからだなんてとんでもないです。
排除されたように感じるのは夢思考の人間や私だけじゃないんだ、と思えてホッとしました。
自分自身専用のアカウントを作成するの、良いですね。さっそく作ってみようかな、と思います。
コメントありがとうございます。

ID: IpfvZ2N9 2021/07/28

トピ主さんのお気持ちや立場に寄り添った内容ではないので不快でしたらスルーしてください。
前提として私は夢界隈で活動しているわけではないのですが、トピ主さんが傷ついたと書かれている「○○といえば△△さん」と言われたことがある側の人間です。
でも心に隙間はありますよ。
フォロワーが増えても作品が評価されても、その瞬間は確かに嬉しいけど満たされた気持ちにはならないです。
いつも何かが物足りなくて、でもその何かが何なのかはわかりません。自分の存在が虚しく感じる時も多々あります。
案外トピ主さんが羨む人も、トピ主さんと同じように心の隙間を抱えて生きているんじゃないでしょうか?

ID: トピ主 2021/07/29

私が羨ましい、と感じていた立場の方のご意見
とても参考になります。
〇〇といえば〜と言われても心に隙間を感じてしまう、というのは全く想像つかなかったです。
それだけの大手の方でも、案外皆何かしら心に隙間があって私と同じように自問自答しながら活動されているんですね。
たしかにそう思うと少し仲間のような気になれるような気がします。
コメントありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...