ID: heMgJpf52019/08/17

以前質問を投稿したのですが、また分からなくなってしまって…、どな...

以前質問を投稿したのですが、また分からなくなってしまって…、どなたかアドバイスをお願いします。
以前の内容はこちらです。宜しければ先に目を通していただけますと幸いです。
https://cremu.jp/topics/773
鍵は2週間ほどで解除されていたのですが、私はその絵師様も、他の界隈ツイートも、なるべく見ることも避けていました。
とにかく2カ月ほどおとなしくしていましたが、仕事が忙しくなるのを機に一区切りつけるつもりで、最後に本を出すことにしました。
そしたらなぜか、その鍵アカにされた絵師様が、私の作品をコメント付きでツイートして下っていました。
(閑古鳥だった本が、突然少しですが売れ出したので、もしかしたらと思い見に行って気が付きました。)
それでも、もう下手にマシュマロとかお送りしない方が良いのですよね…?
正直言えば、私のような底辺の者の作品を紹介して下さって、ありがたすぎてお礼を言いたいのですが、されると迷惑なのかそうじゃないのか全く判断できません。
これを読んで下さった方は、イヤあなたが分からないんじゃ、こっちはもっと分からないよ!と思われるかも知れないんですが、出来れば客観的にどんなことでもいいのでご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

みんなのコメント

ID: qdiYH8cb 2019/08/18

多分前鍵かけたのは貴方が原因ではないと思います。私もフォロワーが鍵かけたとき自分のせいかと過剰になったこともありましたが、全然関係ない理由だったりしました。好意は素直に受けとめて仲良くなりたいなら勇気を出すのもありなんじゃないでしょうか。

ID: 5NbTqHUV 2019/08/18

普通に考えれば、嫌っていて関わりたくない人の作品をわざわざ紹介はしないと思うので、お礼を言うくらいは大丈夫なんじゃないでしょうか。

あとは、どういう方法で伝えるかになると思いますが…
なるべく、先方の負担にならない(返信したくなければスルーできる)方式が良いのかなとは思います。

もしトピ主さんがツイッターをやられているのでしたら、RTしてその後にお礼ツイートすれば、本人に直接宛てられてないという点で一番遠回しに表現できるのかなと思いますが… ツイッターはされていないということなので、選択肢としてはマシュマロかpixivのメッセージかになるのでしょうか。であればどちらもそんなに変わらないのかなと思います。

ついでに、これは先方の感じ方にもよりますが… あまりにもご自分を底辺と卑下したり、逆に先方を数(フォロワー数や影響力など)で見て萎縮してしまうのも重くなってしまう一因だったりしますので、いち作り手として、作品を楽しんでもらえたことは素直に喜んでいいと思います。
トピ主さんはその人のことで頭が一杯になっていると思いますが、先方は(良い意味で)そこまでではないと思うので、うまくいってもいかなくてもあまりご自分を責めずに、素直に気持ちを伝えればいいのかなと思います!

まあとはいえ、その人の気持ちは最終的にはその人にしか分かりませんので、あまりにも他人の気持ちを読もうとしすぎると疲れてしまいますしあまりいいことはないです。ほどほどがいいと思います。
今回のことも、トピ主さんが気づかなかった可能性も普通にあったと思いますし、気付いたとしてもフォロー外の人にどうしてもお礼を言わないといけない義務があるわけでもないです。でも嬉しかったからお礼を伝える、そのくらいの気楽さでいいんじゃないでしょうか。

ID: LYBpW2SK 2019/08/19

トピ主です。お二方とも、ありがとうございました。
本当にとても参考になりました。
結局マシュマロで、感情を込め過ぎない程度にお礼だけお伝えしました。
自信が無いもので、どうしても卑屈な考えになりがちなのですが、せめて外には出さないように気を付けたいと思います。

こちらの投稿もおすすめ