ID: h6qXRBv12ヶ月前

二次創作(小説)でのキャラクターっぽさの出し方について。 オン...

二次創作(小説)でのキャラクターっぽさの出し方について。
オンで字書きをしています。
ここ23ヶ月、自分の書いた文がことごとく駄作に思えて、
途中でエタってしまうことが多いです。

自分なりに原因を考えてみたのですが、
なんとなくキャラの台詞や動きが不自然で
「このキャラこんなこと言うかよ」とか
「この話ってこのキャラでやる意味ないよなあ」
と感じる部分がたくさんありました。

自分の小説を読んでいると、シチュエーションにキャラを当てはめているだけで、二次創作として話を作る必然性が感じられません。

書き手として、大好きなキャラの良さや原作を意識したキャラの動きを大切にしたいのですが、
どう表現したらいいのかがわからず、本当に困っています。

みなさんは、キャラっぽさを出すために何か気をつけていることはありますか?
また、自作でキャラの描写に違和感がある時に、どういう対策で切り抜けているか、よかったら教えてください。お願いします。

3

みんなのコメント

ID: YiNhgIs7 約2ヶ月前

ご自分なりにしっかり原因を考えて向上させたいというお気持ち、すごいと思います!

自分の場合ですが、まずは原作を徹底的に読み直してキャラの理解を掘り下げます。
なるべくたくさんのシーンについて、そのキャラがどうしてこういう言動をしたのか、その判断基準は何なのか、見えないところでどんな経緯があったのだろうか、自分がまだ気付いていない伏線はないか、表に出てこないシーンでどういうことをしていただろうか、今の人格を形成するに至ったのはどういう幼少期を過ごしたのだろうか、他の登場人物からそのキャラはどんなふうに思われているだろうか、そのことを本人はどう思っているだろうか、などなど、とにかく考えうるあらゆることを自分なりに掘り下げつつ、原作中に手がかりがないか何度でも読み返します。

あとは、もしトピ主さんがちゃんとプロットを立てて小説を書かれるタイプでしたら、プロットに合わせてキャラを動かす傾向になってしまっているのかも?とも思います… (違ったらすみません)
もしそうでしたら、一度プロットを必要としない、すごく短いSSからリハビリ的にやってみるのはどうでしょう。
プロットを作らず、頭の中で設定したシチュエーションにキャラをぽんと置いてみて、どんな行動をするか一歩引いて見守るみたいな感じで…。(もしキャラが動き出してくれない場合は、そのキャラの人格を把握しきれてないところがないか再チェックするか、別の相性の良さそうなシチュエーションに変えてみるなど。)
自分の場合はPCに向かって明晰な頭で理詰めで考えるより、寝る前の布団の中や電車の中やお風呂中にぼやーーーっとしてる時に浮かぶ話のほうがキャラがいきいきしてる気がします。

参考になるか分かりませんが… 良い方法が見つかることを願ってます!

ID: buPWkXgv 約2ヶ月前

原作を何度も読んで、キャラの理解を深める…!
レスを読んで、まさにそこが足りなかったと気付きました。

恥ずかしながら、私は一二度原作を見て「このキャラはなんとなくこんな感じかな〜」と勝手に自分で決めてしまい、あやふやな認識のまま書いていました。
書くために必要な基礎情報が少なすぎる。その上大雑把なキャラ解釈では、キャラらしさを感じられず、しっくり来ないのは当たり前ですよね。

キャラを掴むときのヒントとして、
具体的なポイントを挙げてもらえてとても助かりました。
原作から読み取れる内容だけでなく、そこからキャラの過去についてや周囲との関係性に発展させていく。
この部分は特に目から鱗でした。
キャラ本人だけでなく、周りにも目を向けて、より深くキャラを掘り下げていこうと思います。

初歩的な部分が出来ていなかったことが、本当に恥ずかしいです。
でも、また一から出直すつもりで、じっくり時間をかけてやっていこうと思います。

話の作り方も、おっしゃる通りプロット先行型だったので、しばらくSS方式で書いてみます。

暖かい励ましと詳しいアドバイス、
本当にありがとうございました!

ID: k2frwgxU 約2ヶ月前

何度もすみません、id変わってますが↑の返信はトピ主です

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ