創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: H79DZosJ2021/07/30

2.5がとても苦手で界隈がそっちで盛り上がるのが辛いです。自作品...

2.5がとても苦手で界隈がそっちで盛り上がるのが辛いです。自作品は原作重視なので2.5のキャラ設定は取り入れていないのですが、そちらがかなりウケる気がします。

原作ではまったく絡みがないキャラが2.5で絡んでるとそれをもとにしたパロディや話が好まれる傾向があります。
私はもともと二次元の三次元化が苦手で、コスプレも駄目です。
コスプレイヤーさんにフォローもされますが滅多にフォロー返ししません。
2.5配信があるとTLがワッとそれで盛り上がり、そっち一色になります。
原作がストーリーがあってないようなもので(そういうとジャンルバレするかもしれませんが)、
その補完を自分でするのが楽しいジャンルだったのに、いまや2.5の解釈が正義というか大手みたいになり……。

フォロワー多い神絵師や漫画描くひともそちらの解釈に近くなってきて、もともとそんな設定じゃないのに!って
いうところに2.5設定入ってきて、そういう二次創作するひとがまた界隈にそっちの解釈を広めていきます。

五年位いまのジャンルでやってきて、そこそこフォロワーもいてイベントにも出て、本もまめに出してきた方ですが、
活動がしんどくなってきました。

でも自カプは好きなのでつらいです、どうしようかなーーーと。

あとアレほどnmmn要注意とか言ってたフォロワーが配信のたびに俳優に重ねて自カプ妄想するのも吐き気がします。ダブスタじゃないの???って。

こんな気持よくないですよね・・・私も楽しめるようになりたかった・・・
コスプレも嫌いだしもうこれは好き嫌いの問題なのでどうしようもないことはわかっていますが、
どうしたらいいかなと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: b2xatugO 2021/07/30

わかるーーーー!!わかります。
私も2.5が公式扱いされてるの本当に苦手です…みんな目を覚まして!!推し!!平面!!と思ってしまう
しかも2.5が苦手な意識がないのか知らないんですけどコスプレは注意書きありで流れてくるのに2.5の写真て注意書き無しで流れてくるんですよね 本当に迷惑でした
2.5であったことや中の人の好きな物などを当然のようにキャラの設定に上乗せしてくるのも本当に苦手です ちゃんと分けて欲しいわー
でも同人の世界ではいつだって好きという気持ちの方が優先される(ていて欲しい)ので
嫌いだということは表では言わず、2.5の話は全スルー、タイムラインが盛り上がっている時は黙...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

トピ主です
わーーーーわかっていただいて嬉しいですーーーー!同じ気持ちの人がいらした!!推しは平面に限るの人間なのでほんと辛くて……。
2.5の中の人の設定まで自カプに乗せられて死にそうです。そんなんどこからきた??と発狂しそうです。
分けてくれないんですよね・・・なぜ・・・。

わたしも嫌いと言うと水をさす気がして、嫌いと言っていなかったのですが、そうするとフォロワーさんから2.5の円盤を送られてきてこれも死にそうでした。(円盤をチケットのために積むので余るらしく)
観ないわけにもいかず死にそうになりながら観ました・・・。

スルー能力、わたしも身につけたいとおもいます・・・...続きを見る

ID: b2xatugO 2021/07/30

えーーーーやばいそれはやばいです…私ならさすがに円盤送られてくるとかいう段階になったらこっそり言っちゃいますね…私が苦手なだけだから気にしないで話してね、でも振るのはやめてくれ、という風に伝えます…円盤も好きな方に届いた方が良いかなと思ってしまって…でも言うとやっぱり少しは溝出来るので
仲良くしたい方には言い出しにくいですよねーーー;;

ID: トピ主 2021/07/30

トピ主です、
b2xatugOさんありがとうございますー。
円盤送ってきたのは私のフォロワーかつイベントで売り子してくれてた間柄の人で、
断りにくかったっていうのもあって。(積んでるのでたくさん余ってるらしいです)
絶対はまるから!面白いから!って言われて・・・
界隈スタンダードが見てるの前提で話振られるのがきついので、そろそろほんとに苦手です、って言おうかと思います!
ありがとうございます!

ID: ujzDbom0 2021/07/30

わかります……!
自ジャンルも舞台化してしまい、TLが舞台話で盛り上がっているのがつらいです……
幸い自界隈ではまだ俳優さんの話が混ざってこないのでまだマシですが、「面白かったから観た方がいいですよ!」などおすすめされるのもつらくて、ツイをやめようかなと思うこともしばしばです
原作だけ愛でていたかった……

ID: トピ主 2021/07/30

わかっていただいて嬉しいですーーーー!
つらいですよね同じです!観たほうがいい、を超えて私は円盤が送付されました・・・。きついです。
界隈ではそちらの解釈が大勢になってきたのも辛いです。
先日の俳優さんたくさんの野球代会でもそっちで盛り上がってて、もう自カプ関係なくね?とひとり悲しんでました。

舞台配信のときはTLそれ一色で、他の話題も出しにくく。
2.5関係の話は全ミュートしてるつもりですがすり抜けもあり、きついです・・・。

ID: 9pVWGbOJ 2021/07/30

苦手であることを明記し、それでも話を振ってくる人はブロック・ミュートでいいと思います。
.5ありきの界隈、ものすごく身に覚えがあります。
好きな層からしたらそれがもうニアリーイコールぐらいに解釈一致だったりするんですよね。
公式の一部として捉えている人もいるのでなおさら。

無理なものは無理なので、.5の話題を出さない人のみフォローする逃避垢を作るなど自分にとって不満のない環境を作るのはいかがでしょうか。
「2.5次元無理」というのは隠さず堂々と発信していい情報だと思います。それによってその人のことを嫌いになったりもしません。

ID: トピ主 2021/07/30

トピ主です
公式じゃないはずなのに「公式だから」って言い出す人が増えてきて最近さらにきついです。
無理、というのは界隈に水をさすような気がして(あと自分の親しい相互さんがほぼ2.5好き)
言えなかったんですが、このままジャンル嫌いになるくらいなら言う方がいいですよね・・・

コメありがとうございます!

ID: Ino7CSaN 2021/07/30

ジャンルわかってしまった笑
すいません共感というより感心のコメントなのですが、フォロワーがそちらのジャンルの方であまりにも.5に絡めまくった話を連日していてしかもウケ?は良さそうで、え?これ界隈の人はこれでいいの?と思いつつ日々眺めていたのでやっぱやだよね!!!!!という思いで納得です。
私は声優・俳優など3次元の発信は全て別物と思っているのでこれがジャンル内跋扈したら地獄やなあ〜と思うのでお気持ち察します。
強く生きてください……。

ID: トピ主 2021/07/30

トピ主です

ジャンルわかりましたか!笑

嫌なんですよーーー!!!でも公式がほぼストーリー無くてそっちは更新ほぼ無しみたいな世界なので
(それが私は自分の妄想無限大で心地よかったのですが)、
界隈では2.5あまり見ない層は声が小さくて・・・。
しかも配信や舞台やミュージカル等があったときはTLがその話題でお祭り騒ぎみたいになるので、
浮上しなくなって、どんどん低浮上になり萌えツイもしなくなりで悪循環で・・・。
最近は2.5から入って2.5しか見てないフォロワーも増えてきて地獄です。

そんなキャラ設定無いで!!!しらんで!!!っていうのがスタンダードになりつつあり地獄で...続きを見る

ID: 9xuV4WhT 2021/07/30

2.5苦手な人も結構いますし、見たくない、地雷であると宣言してしまうと楽ですよ。

自分のジャンルは2.5はないですが声優のライブやイベントなどがあって、トピ主さんと同じような状況です。自分はキャラに関わること以外声優自体には興味がないため、そう公言しています。

ID: トピ主 2021/07/30

地雷です、と宣言したいのですがあまりに2.5が人気になったジャンルでチケット争奪戦みたいになってるので、
地雷とはいいがたく静かにしてますが、そろそろ自分の精神上ちゃんと言う方がよいですよね・・・

親しい人にだけでも言ってちょっと逃げ場を作りたいと思います。ありがとうございます!

ID: PvGVQmiW 2021/07/30

前に自分がいたジャンルと、現在トピ主さんの居るジャンルがもしかしたら同じかもって思いました。
原作はストーリーがほとんど動かないのに、2.5でストーリー付けされて多方面に展開して舞台ありきな雰囲気が居心地悪くて最後ツイッターも辞めてしまいました。
今のジャンルも舞台があるんですけど、原作のストーリーが先にあるので舞台を見なくてもジャンルの話が出来るので良かったです…

ID: トピ主 2021/07/30

トピ主です。そうですよね、わたしもこのままなら辞めそう・・・って思います。
なにより二次創作が2.5ありきのものを作る人が増えてきて、
舞台のあとはそのストーリーを下敷きにした薄い本つくるひとがワッとでてきて・・・
自カプは好きなのにこのままではジャンルから去ってしまいそうで悲しいです・・・

ID: IkUcePoH 2021/07/30

私も.5はあまり好きではありません。特に2019年初頭に公開された映画が話題になった時、TLがあまりにも絶対この映画ネタバレ無しで見た方がいいよ!と恐ろしい程の同調圧力が怖すぎたのでそのネタバレ回避の為だけにわざわざレンタルして見てしまいましたね…ゲーム内でそのネタバレが出てしまうのでは?と凄く怖かったです。
更にコスプレ(特に男装)が駄目なので見かけたら即ブロックミュートですね。女体化に見えるので女が男キャラを演じないでくれ、せめて男キャラは男性が演じてほしい(それでも見ないけど)…という気持ちになります。
トピ主さんとは恐らくジャンルが同じだと思われます。この作品は自分の○○と他人の○...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

トピ主です。
2019年の映画……!!!!同じジャンルな気がします 笑
映画もすっごい良い!絶対見たほうがいい!!!って強烈に言われて映画館にこっそりひとりで見に行ったのですが、
「何がいいかさっぱりわからん・・?原作にないあの設定はなんだ?」って頭が???になって帰ってきました。
でもTL見たら大絶賛の嵐で、こんなの感じてるのわたしだけ?わたしが変なの??って思って本音を言えませんでした。

コスプレも私も駄目なんですが、フォロワーにレイヤーも多くて、イベント等で直接本を買いに来たり声をかけられたりするので、
無視もできなくて。
2.5は一切見ない、二次元の三次元化が地雷と公...続きを見る

ID: TbomSrsn 2021/07/30

苦手な人は黙ってるからだろうけど、TLが舞台や声優の話で盛り上がっていると、おまえら2次元が好きなんじゃないのかよ!と苛立ちを覚えます。
コスプレも検索して見る分には大丈夫ですが、不用意に流れてくるとブロックします。
舞台や声優名もワードミュートしています。
舞台には全く魅力を感じ無いし、演じてる俳優の写真を見るとゾッとするし、声優は「アニメの時の声」以外の感情を持てないです。
でもプロフに書くと角が立つので黙っています。

ID: トピ主 2021/07/30

トピ主です、おなじくイラッとしてしまいます。
私の今いるジャンルでは2.5だけでなくその格好でテレビにも出始めてるので(もうジャンルバレしそうですね)
お茶の間にも浸透してうれしいー!みたいに言われてキツイです。そういうときはTLはその話題しか無くて祭りです。

ワードミュートも駆使しまくってますが、親しいフォロワーさんがいつの間にかそっちの沼に落ちてしまったり・・・
プロフに書くとさすがに引かれますよね。
その俳優さんや演者さんに罪はないのですが、あまりにすすめられすぎて最近苦手になってきました。
同調圧力強いとくるしいです・・・

ID: om67jycP 2021/07/30

ジャンルが同じかはわからないですが、先日公式絵師さんが非公式生配信した際に、自分が書いたキャラについて.5での性格を加味してんだろーなと思うコメントしててゾッとしました。まあ絵師からしたら自分のキャラをイケメンに演じてもらえて嬉しいんでしょうが、本編ではかすりもしてないような性格で解釈してコメントするのやめてと思いましたね。それに喜ぶ周りのファンにも辟易です。
それもこれも公式がぼんやりしすぎてるせいだ…。

ID: トピ主 2021/07/30

ありますよねー!
公式絵師さんが2.5見たあとに「●●かっこよかった」って2.5俳優と同じポージングの絵を流してらしたときにはもうダメだ・・・と思いました。
それ見た2.5好きフォロワーは狂喜乱舞って感じです。
たしかに嬉しいんだろうなと、好きな人からしたら最高だろうなと。
でも喜べないし話にもついていけないし、あと作業イプとかしててもすぐそっちの話題になるんで、
もう交流もしたくなくなって末期です・・・でも自カプはすきです・・・・

ID: qWhrR0TO 2021/07/30

私は苦手って言うほどでもないと思うんですが、萌えを感じることもなくて、でも二次創作は2.5由来のものばかりで、なんとなく居心地悪いなと思っていたときに別の作品と出会い、ジャンルを変えました。

全部のメディアミックスを楽しめなくても原作を愛していればいい、と頭ではわかっていても、なかなかままなりませんよね。
楽しめてる人いいなぁ。自分は自分で、楽しいことをしましょう!

ID: トピ主 2021/07/30

私のジャンルは昔はそうじゃなかったのに2.5出てきてから2.5由来の二次創作が断然増えました。
あと2.5から界隈に入ってきて原作は見てない、もいます。

自分は自分で、となりたいですー!ジャンル変えられたら良いなあと思いつつまだ自カプ好きなのでどうにか楽しくやりたいです!!!

ID: uq3nT8RV 2021/07/30

同じ悩みを抱えた方がいて救われました。私も苦手なんです。
別物として楽しめばいいよ!ってのを何度もいわれましたが、コスプレお遊戯会みたいで見るのが苦痛なんです。
このジャンルが好きなら舞台、ミュージカルも好きで当たり前みたいなところがあって、苦手ということはTwitterでは絶対言えないし、2.5のストーリー含めての解釈が広まってしまって、2.5無関係の絵を描いたのにリプライなどで話を振られます。調べてもわからないし、反応に困る……
仲の良かった相互さんもみな2.5の話ばかり、もう交流やめました。2.5の情報でたときはTwitterログアウトすることにしています。
わたしのところは公式...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

トピ主です、
同じジャンルでしょうか……。
こちらのジャンルも来月、新キャラでますが多分そっち絡みだろうなーって。
新キャラや新イベント実装されてもどうせ2.5でやるんでしょ?と思うとあまりやる気も起きません。
私はミュージカルが本当に地雷で、歌って踊ってアイドルやるようなキャラじゃなかったのになんで???って。涙。

コスプレお遊戯会、とてもわかります・・・・
ここでしか言えませんが、ミュージカルと言っても歌も下手だし皆が絶賛するのが理解できず、なんで?なんで??です。
なんでこんなジャンルになってしまったんでしょうか。
交流もできてたのに、最近はつらいです。

ID: u7Tk6L1q 2021/07/31

すっごいわかります‼︎ 私も多分主さんと同じジャンルにハマった人間ですが、まさかここまで2.5ありきのジャンルとは思いませんでした。Twitterやpixivで好みのイラストや解釈の絵師さんを見つけても、当たり前のように2.5の話してるし… だから2.5に興味のないもしくは苦手な方と交流しています。運営にはもっとゲームに力を入れて欲しいですけど、始まって5、6年、もう遅いだろうな…平面で動く推しを見たかった…それでも推しは好きだから推し続けますけどね‼︎

ID: トピ主 2021/07/31

トピ主です (日が変わったからIDってかわるのでしょうか大丈夫かな)
同じジャンルですよね……笑
2.5ありきのジャンルじゃなかったんです、最初は。
ゲームの少ない情報からみんなそれぞれ自分の推しCPを妄想するのが楽しくて、それを共有する世界観だったのに。
それがどんどん崩れました。
2.5の推し、そして役者含めた妄想(これが最大限地雷で推しCp役者同士がプライベートで仲良くしてると異様に盛り上がるTL)
がエスカレートして、公式絵師さえ2.5観ました、とか2.5絡みのイラストをUPしてる世界です・・・。
もう2.5推しの人を全部ブロしたいくらいですが、イベントにも結構な頻度で出...続きを見る

ID: G9oCKzmu 2021/07/31

私は2.5に抵抗はないのですが
実際に見ないと多分面白くないだろうな、と思うところもあり
動画配信等には手を出していません

で、界隈で人気だから…って、いやいや別にみんな好きって訳でもないのでは?
あえて話題に出してない人や2.5の二次創作してない人もいると思いますが…。

トピ主さん恐らく同ジャンルの方かなと思いますがTwitterを中心に見るの辞めれば悩みは解決すると思います
ジャンルの性質上Twitterが一番人が多いですが、他で活動してる人も沢山います。海外勢も沢山います。
見たいものだけ見て活動しましょう

ID: トピ主 2021/07/31

あえて話題に出さない人は多い気がします。
Twitterだとその話題でもちきりになってしまうのでそのタイミング避けると
自分が低浮上になってしまい、交流もできずさみしいなと思ってしまいました。
今日もチケットの当落の話題ばかりでうんざりしていました。

Twitterをやめ他で活動できればいいのですよね・・。
なるべくそうしたいです。

一番残念なのは2.5の解釈が公式みたいになってきてる今のジャンルの流れです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...