創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7hZsRWEp2021/07/31

20年以上前に発売したとあるゲーム作品にハマり、イラストを描くよ...

20年以上前に発売したとあるゲーム作品にハマり、イラストを描くようになりました。その作品の界隈にいる方のTwitterをフォローしに行くかで悩んでいます。
色んな方の意見を伺いたいと思いトピックを立てました。

その作品のジャンル規模は人口100人にも満たない小規模なジャンルです。
私は交流が苦手なため、Twitterはサブ垢を用意し、壁打ちアカウントに向かってイラストや妄想を少し載せる程度です。
また交流しなくて済むTwitter以外で好きな人の目に留まるところ何箇所かにも作品を投稿していますTwitterが主流の界隈のようであまり作品を見てもらえません。

以前pixivにイラストを投稿したところ、界隈内で沢山いいねやRTを貰っている作家さんたちのうち2人からブクマと評価をいただきました。頑張って描いたのに全然反応がなく虚しさが込み上げはじめたところだったのでとても嬉しく感じました。
このことがきっかけでもっと色んな人に見てもらいたいと思い、界隈でも特に気になった方何人かをフォローに行こうかなと思うのですが、既に出来上がったコミュニティの中に入りに行き辛いです。

元々ここまでどっぷりはまる予定はなく、メインジャンルを少し離れて旅に出た先のジャンルの一つという位置付けでやっています。描きたいものを描ききったら去る予定でいるため壁打ちで活動するという選択肢をとっていました。
そのため作品を見てもらうためだけにフォローに回るのは長年この作品を応援している方々に対して失礼なのではと感じています。皆さんはどう思いますか?

また数ヶ月ほど検索から界隈の様子を伺っていましたが、特に感じの悪い雰囲気はなく、定期的に企画を開催していて楽しそうにしています。
フォローには行かず、今後もし何か企画を開催していたら楽しそうだったので飛び入りで参加します‼︎という形で参加するにとどめておくというのも考えていますが、身内以外の人が突然企画に飛び入り参加するのはアリなのでしょうか?

私自身本垢で主に活動しているジャンルには7年、サブジャンルには15年ほどいるため、ハマりましたという方を見ると嬉しくなります。
喜ばれるだろうとは思うのですが、いざ新参の立場に立つととても勇気がいりますね…。

長文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Cgt51PfA 2021/08/01

>作品を見てもらうためだけにフォローに回るのは長年この作品を応援している方々に対して失礼なのではと感じています。皆さんはどう思いますか?
別にいいのでは?
フォローしても相手が興味持つとは限らないし
嫌ならリムればいいし…。気軽にフォローしていいんじゃね?

>身内以外の人が突然企画に飛び入り参加するのはアリなのでしょうか?
これはジャンルの空気にもよるんじゃないかな
ワンドロならFF外でも良さそうだけど
だいたい交流ある人同士でやってるよね

新参になるのは緊張するけど新鮮な気持ちになれていいことだと思う
がんばれ

ID: トピ主 2021/08/02

トピ主です。コメントありがとうございます。

ワンドロは数年前に廃止、企画はファン内で特定の日を記念日にして祝おうみたいな感じの企画です。
一度過去に開催されたものを見てみたら交流のある人同士でやっているみたいでした。

メインジャンルが面倒な人が多かったこともあり、他人に気を遣わないと…という意識が少しあったので肩の力を抜いて気になる人にフォローしてみたいと思います!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...