創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4VwhdvKf2021/07/31

再録本の書き下ろしについて。 字書きです。webに上げていたお...

再録本の書き下ろしについて。
字書きです。webに上げていたお話の再録本を検討しています。お話は完結していて、すべて公開されている状態です。
これを本にするにあたり、書き下ろしを入れることを検討しているのですが、すごく少ない書き下ろしを読むだけに購入する層がいらっしゃると考えたら、書き下ろしをどうするか迷っています。
買わなくても無料でお話は読めます(完結済みの話をwebから下げる予定はありません)ので、この本は個人的制作の面が強かったのですが、予想以上に購入希望の方が見受けられました。それがとても申し訳ないので、書き下ろしは販売開始と同時にネット公開すると公言しておこうかとも思ったものの、私が買い手だとしたら、本限定の書き下ろしがあるとすごく嬉しいので、とても迷っています。
お聞きしたいのですが、書き下ろしやweb公開の扱いはどのようにしていますか?
なおトピたてが初めてですので、過去質問など適切に利用できていませんでしたら申し訳ありません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: d3it91ZN 2021/07/31

はじめまして。私はフェブで全て公開後に150ページくらいの書き下ろしを追加して本にしました。(B6)私は公開しているものはそのままにして書き下ろしは公開していませんしこれからも公開するつもりはありません。理由は単純に面倒くさいからです。

ですが、似た案件でTwitterに投稿していたSSを本にして頒布し、今度公開する予定です。それは公開できる範囲の量かだからです。元から公開するといって購入して下さる方がいるならそれで良いと思いますよ。私は念のためサンプルのキャプションに記入し本の中に後日公開予定であることを記載しています。

ID: トピ主 2021/07/31

コメント本当にありがとうございます。
とても参考になりました。私も主様のように、公開済みはそのままで、書き下ろしは本の中だけにしようと思っているので、非常にありがたかったです。(すみません語弊のある書き方をしてしまいました…。書き下ろしを公開するか本だけにするかを迷っています)
サンプルにきちんと情報を提示するのは重要ですよね、ありがとうございます、きちんとそのようにしてみます。

ID: xJtg71Tp 2021/07/31

二次創作であれば販売ではなく頒布ですね。

私は、Web公開してるのに本まで手にしてくださるなんて!!!本当にありがとうございます!!!という気持ちで、お礼という意味を込めて書き下ろしを付けています。
書き下ろしだけのために買いたいという人も出てきますが、逆にリスクとして、その書き下ろしの為だけにお金払わなきゃいけないと言われたり、買わせるためにほんの少しの書き下ろし付けて頒布するタイプか〜と思われる可能性もあります。(実際に毒マロ貰ったのと、人伝に聞きました)

ID: トピ主 2021/07/31

コメント本当にありがとうございます。
やはり懸念というか、お礼として私もつけたい反面、買わせるためと思われることもありますよね。それだけで買ってもらうのも事実申し訳ない感じはあります…。
ご意見本当参考になります、ありがとうございます。

ID: aBsEhKwN 2021/07/31

「買わせるために書き下ろしつけるんでしょ」というひとは多分作品を好きなんじゃなく難癖つけるのメインだと思うので、そういう声には取り合いません。もしそう言われたら「あなたは買わせるために書き下ろしつけるひとなんですか?」って言い返してやりたいですけど、しません。関わるだけ無駄です。
私もトピ主さんと同じく、好きな作品は本でも欲しいし書き下ろしがついてればなお嬉しいので、書き下ろしをつけます。買ってくれるお礼のつもりなので、ウェブ公開もしません。
もしそれで心苦しいところがあるんでしたら、「完売から一年後(あるいは一定期間後)にウェブ公開する」というのはどうですか?

ID: 5vHFuTBU 2021/07/31

時間差でWeb公開するのはどうですか?
書き下ろしは本で買った人は先に読めるけど、後日Webでも読めるようになる。これなら少しの書き下ろしのために本を買って欲しいという感じにも見えないと思います。

「書き下ろしは通販分がお手元に届くまでかかる時間を考え、1ヶ月ほど経過後にWeb全文公開します。」という方がいて、いいやり方だと思いました。

ID: トピ主 2021/08/07

返信遅くなり申し訳ありません。コメント本当にありがとうございます、とても参考になりました。ありがとうございました!頑張って本を作ります。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

iPad用の新しいお絵描きアプリ(パステラ)がリリースされましたが皆さんは乗り換えますか? 自分はクリスタを既に...

すれ違いネタの小説が大好物なので、探し方のコツを教えてほしいです。 「攻めがなかなか手を出してこないので自分は性...

あなたが買いたくなる同人誌(漫画)はどっちですか? ①界隈の大手本。ただし締め切りギリギリの仕上がりでトーン処理...

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...

二次創作においてフォローする基準を自分のライフワークバランスが似てると感じた人にしているのですが、その上で悩みがあ...

旬ジャンルやオンリーイベのサークル参加数が多いジャンルの方々にお聞きしたいです pixivFACTORYのような...