創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: X16cCjUO2019/08/31

描けば描くほど人気が落ちていきます。 3年前からpixivやツ...

描けば描くほど人気が落ちていきます。
3年前からpixivやツイッターにほぼ毎日イラストを投稿し、同人活動もしています。1年目まではどんどんフォロワーも増え、絵に対してのいいねも少しずつ増えていったのですが、2年目くらいから伸び悩みしまいにはどんどんいいねが減っていきました。
他の絵師さんを見てもそんな人はいません、描けば描くほど皆評価されています。
なのに私はどんどん評価が下がっています。客観的見ても画力は上がっていると思います。方向性も変えていません。自分としては成長し続けていると思うのですが何故か評価は下がる一方です。
同じような経験の方はいますか?また解決策などあればご教授お願いします

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: g9fyUdzZ 2019/08/31

あれ?私いつの間にトピ立てたんだっけ?と思ったら別の方でしたってくらい私が今まさにそうです。現在進行形なので解決策をご提示できず、申し訳ない…SNSのアクティブユーザー層が変わったんだなと思うことにしてます。かべうちというコメント機能がないサービスがありまして、私は反応ない前提のサービスとわかっていても反応ないのは虚しいので合っていないようですが、トピ主さんに合いそうでしたら投稿場所の変更も検討されてみてはいかがでしょうか??

ID: VG9hXwc6 2019/08/31

コメントありがとうございます
かべうちというのは始めて聞きました。試してみます。ありがとうございます

ID: SWX9NGY6 2019/08/31

二次創作ですか?オリジナルですか?
二次創作なら所詮はジャンル人気なので3年経ったという事でジャンルの旬が終わって人がいなくなった、もしくはいいねする側も落ち着いて推し作家を見つけた、選別が済んでしまったというだけです。
旬を過ぎても高い人気を維持できているのはプロ以上の実力者くらいでしょう。
オリジナルなら絵を見ないと判断下せませんが、周りが相談者さんに求めているものと相談者さんの成長の方向が乖離しているのではないですかね。
例えばリアル系の頭身の絵柄の方がさらにデッサンが上手くなったのなら良いのですが、子供向け少女漫画のような絵柄の方がデッサンが上手くなると一気にバランスが崩れて気...続きを見る

ID: VG9hXwc6 2019/08/31

コメントありがとうございます
主に二次創作です。私が描いているジャンルはまだまだ現役で人気の高いジャンルです。
オリジナルにも興味がありますが二次創作の時点で伸び悩んでいるのでオリジナルには手が出せない状態です。
絵柄の方向性は変えていないつもりです。

ファンの挙動としては仮に100人フォロワーがいたとして、10人は固定で応援してくれますが残り90人は無反応です。その90人も増えたり減ったりしています。新規で入ってきた人も無反応です。
同人イベントも一応本を手に取ってくれる人は大勢いるのですが買わない人がほとんどです。買ってくれるのは上記の10人ほどです。
特に内輪ノリもしてい...続きを見る

ID: SWX9NGY6 2019/08/31

補足ありがとうございます。
それはやはり「淘汰された、選別された」という状況ではないかな…と思います。
匿名掲示板なんかでよく嘆いている方が見られるありふれた現象です。
人気が高いといってもやはり一番最初の頃ほどではありません。母体の数はかなり縮小しています。
残っているファンも最初の頃ほど飢えてはいないし、趣味嗜好も固定されています。
だからじっくりと作品と向かい合って自分が欲しいものかどうかを判断します。

いなごジャンル、いなごサークル、ジャンルブーストなんて単語は聞いたことありませんか?
そんな言葉が生まれるくらいにジャンル序盤は供給が少なく買う側もまだ嗜好がわからない...続きを見る

ID: 6BNTrZtm 2019/08/31

3年間もほとんど毎日絵を描いて投稿されているということ、本当にすごいです。口でいうほど簡単なことではなく、誰にでもできることではないと思います。本当に努力されていると思います。
ご自身でも成長を実感できているのに、それが結果に返ってこないのは余計につらいとお察しします…

その上で、可能性の有りそうなことをいろいろ考えてみました。当たってなくてもお気を悪くされないでください…

・ジャンル自体の勢い
まずは、上の方も書かれていますが、ジャンルの勢いや人口それ自体が落ち着いてきている可能性。
トピ主さんが意識しているような目立つ作家さんはそうじゃないかもしれませんが、全体としてはそ...続きを見る

ID: 4Jvbw9TF 2019/08/31

コメントありがとうございます
ジャンルの勢いの衰えは考えにくいですね。pixivでは必ず3位以内にランクインしているジャンルです。
というかジャンルの衰えが原因だとしても同じジャンルで持て囃されている人が多くいるので納得はできません。
描いてて楽しいかどうかは描いているときは楽しいのですが、描き終えて投稿して反応を見ると絶望しますので、終わりよければ全て良しの逆ですね。
それが積み重なって今は正直描くのが億劫です。描くこと自体は楽しいのですが、作品がどうせ伸びない未来が見えているので落胆するのが怖くなっています。
でもSNSを見て他の人が投稿して持て囃されているのを見てしまうと投稿せ...続きを見る

ID: zAkQtRTF 2019/09/01

6BNTrZtmです。

>今は正直描くのが億劫です
>どうせ伸びない未来が見えているので

なるほど、自分も似たような心境になってしまったことがあります。
この状態になって、自分は1枚1枚の絵に120%の力を出せなくなりまして、その結果成長の基盤となる地力を蓄積することが危うくなりました。幸い、自分はそのことに早めに気付いたので抜け出すことができましたが…

>モチベーションを上げたり、くじけないメンタルを鍛える方法

何よりも評価が欲しいトピ主さんにとっては逆説的に聞こえるかもしれませんが。
一番は、短期的な外部の評価や反応を自分の心からいったん切り離すことだと私は思...続きを見る

ID: 5yF9EDw0 2019/08/31

いいねだけだと、見てくれる人の裾野が広がらなかったりするので、
RTされることを意識されてはどうでしょうか?

Twitterですと、いいねはするけどRTはしない人というのが一定います。
逆に、いいねもRTもセットでする人もいます。
トピ主さんの活動ジャンルで、RTしてる人を探してフォローしてみたり、絡んだりしてみて下さい。
トピ主さんの作品もRT数が増えれば見てくれる人も増え、それだけ評価を受けやすくなると思います。

ID: 4Jvbw9TF 2019/08/31

コメントありがとうございます
最初の頃はいいねもRTもされていました。自分のこだわりで、誰でも共感できるような作品は好きではないので「そういう見方もあるのか」と思われるような作品が好きなのでRTされる事を狙おうと思えばそこに妥協できるのですがプライドが邪魔して妥協できない葛藤があります。
ただ、最初から評価が低く誰も見てないならそれで良かったのですが最初は持て囃されていたのに評価が下がっていくのがわかりません。
自分としては画力も上がり、ネタの質も上がり、以前の作品よりどんどん成長しているはずなのですが。(単純に数こなしているので)
不思議なことにフォロワーは増えます。どうやら過去作品...続きを見る

ID: qUNTzabE 2019/08/31

お話を拝見して、もしかしてと思ったのでコメントいたします。
コメントから思い当たるジャンルがあるのですが、もしそのジャンルだとしたら、ジャンルの特性の影響であるように思いました。
ジャンルそのジャンルはかなりキャラが多く、現在進行形で増えていっているようなジャンルではないでしょうか? また、過去の作品でも問題なく読めるような、後出情報による解釈違いが起こりにくいジャンルではないでしょうか?

上記にあてはまるとすれば、
キャラが増えていくにつれ、好きなキャラの本しか買わない人が増えた。オールキャラはプロレベル(あるいはプロ)の人が多くいて、そのような人の本だけでかなりの数になるので、...続きを見る

ID: eRW7VqfI 2019/09/01

コメントありがとうございます。
大体そんな感じのジャンルです。登場キャラ100体近くおりますが人気キャラは10体ほどです。私はその10体のいずれかを主に描いています(後出情報で設定が追加されて解釈違いは時々起きています)
おっしゃる通り大手ジャンルなので買い手も大手作家に集まるのは当然ですね。
ただそんな大手作家と比較したり戦うレベルでは無いことは承知の上です。
ピクシブは3年前からやっていて2016年は平均50前後のブクマ・いいねでした
そこから3年間、全く変わりません。大体50です。たまに100以上行きますがごく稀です。
3年も書き続けているので当然画力は上がっていると自負して...続きを見る

ID: vNaidGzA 2019/09/01

ID変わっているかもしれませんが、先程コメントしたものです。
そのジャンルが想定通りのところであるならば……そのジャンルは上手な人がどんどん入ってきている状態です。なにせ同人の受け入れ体制があるので、儲けを得たい人でさえも、他より入りやすいでしょう。
そして、あまり評価されない人は抜けていきます。上手い人が入ってきて、相対的に評価されにくくなっていっているのです。評価がでないと、そのジャンルでの活動をやめる人はそれなりにいると思います。
そのなかで、多少下がっても同程度の評価が続いているのならば、ご自身の実力としては上がっているのだと思います。
今のジャンルが好きならば描き続けて、楽し...続きを見る

ID: K7dEcM2z 2019/08/31

上の方と似ていますが、息が長く人気の衰えもない安定したジャンルであるほど、本当にひと握りの、セミプロレベルの実力を持ち、かつ拡散力(横の繋がり)がある方を追うのに手一杯になる方は多いです。それだけで満足できるから。
またそういったジャンルの読み手は他ジャンルやジャンル内他CPとの掛け持ちも多く、余計に1つのジャンル、CPでコンスタントに追う作家は限られて来るかと思います。

……辛辣な言い方になりますが、貴方が上達した以上に上手い方がそのジャンルに沢山入ってくれば当たり前のように埋もれてしまうと思いますよ。
最初は今より描き手が少なかっただけではないかと思います。

ID: eRW7VqfI 2019/09/01

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり大手ジャンルなので作家もピンキリです。
ただ私はその大手作家と比較して評価されていないとか、このジャンルで頂点を極めようなど大それたことは思っていません。
趣味の範囲で個人的に一歩ずつ前進できればと思ったのですが、その一歩すら前進せず後退していて悩んでいます。
具体的に言うと3カ月に1回のペースで新刊を出して即売会に参加しています。
1回目に即売会に参加した時に20部頒布して完売しました。2回目は30部頒布して完売しました。
そして夏コミに50部頒布しました。夏コミという大規模のイベントなので新刊も今までよりボリュームを増やし、気合い...続きを見る

ID: 09rWuaM8 2019/09/01

ID変わってるかもしれませんがK7dEcM2zです。
夏コミのようなオールジャンル即売会はオンリーよりはけないですよ。夏コミで数はけさせることができるのは固定客を持っていて、そのサークルの本を買うためだけに来てくれるファンがいる超大手だけだと思った方がいいです。

それと、私が言いたいのは大手と貴方を比較してどうこうという話ではありません。
上質な作品を生み出すサークルが多くなってしまうとそれだけでおなかいっぱいになり、中堅以下のサークルには手を出す余裕すらない人が増えるという話です。
3年前は30人の絵師がいて、貴方の実力が100満点中60点で全体の15位だったとしましょう。
今...続きを見る

ID: 7vNc1iJZ 2019/09/01

他の方も仰っている通り、一握りの大手の方達に人気が集まる事により作品が埋もれてしまっているのではないかと思います。
またご自身で「画力は向上している」と書かれていますが、一般的に好まれる絵柄であればそれだけで購入する層もそれなりにいると思います。
現に私も、絵柄が好みという理由から本を購入している作家さんが何人かいます。
少々厳しい事を言うようですが、ご自身で想像しているよりも絵柄が流行りに乗れていない可能性も少なからずあるのではないかと感じました。

ID: hW8XpVok 2019/09/02

他の方への返信も拝見して、思ったことを書きますね。

・即売会で見本誌は手に取ってもらえるのに買ってもらえない場合、モノクロ絵もしくは漫画(コマ割り・背景など)が下手、キャラの口調や設定などに違和感がある、内容が人を選ぶ、ストーリーがつまらない、等が理由だと思います。
逆に言えば、表紙絵だけは魅力的なんだと思います。
・コミケとオンリーの違いについて。私は両方出ますがコミケはオンリーの1/3~2/3くらいしか毎回はけません。ジャンルにも寄ると思いますが周りの知人(他ジャンル含む)も同じ感じらしいので、コミケではけなかったことはそんなに落ち込まなくてもいいと思います。
・フォロワーにつ...続きを見る

ID: hW8XpVok 2019/09/02

すみません書き忘れ
・投稿ペースが速すぎると飽きられます。毎日カレーが飽きるのと同じです。また非日常を求めるものなので投稿が毎日になると「投稿がある状態
」に慣れっこになってしまって一つ一つの投稿にあまり目がいかなくなります。

ID: eRW7VqfI 2019/09/03

コメントありがとうございます
・コマ割り、背景、ストーリーが下手というのはあると思いますね。漫画の学校や誰かに師事した事が無く自己流で描いているので...
・オンリーの方がはけるのは意外でした。単純にイベント動員数が多い方が売れると思っていたので。
・ジャンルの衰えって本家の事ではなく同人界隈のことだったのですね、勘違いしていました。
今私が活動しているジャンルはまさに母数が増えまくっています。新しいジャンルに挑戦してみます。
・どうしても数に振り回されてしまいますね。ツイッターを見ないようにしたり色々試しましたが、見てしまいます。

そもそも私にとって同人誌は「手段」です。自分...続きを見る

ID: 1bdQLlXr 2019/09/03

6BNTrZtm、zAkQtRTF です。

なるほどー、本心聞けてよかったです。
このスレッド内でも言ってることが微妙に違っていて違和感があったのですが、
(「試読だけで買ってもらえない」って言ってたのが「SNSの宣伝効果がないから」になったりなど)
個人的には、幸せになるには自分の心に正直になることが必要だと思っているので、ご自分の本心をちゃんと自覚しているのは良いことだと思います。

まあ、「描いているときは楽しい」って言ってたので一生懸命返信したのですが、それが嘘だったのは悲しいなと思いましたんで(´・ω・`) 初めからぶっちゃけてた方が有益な回答が得られたかもですね。
...続きを見る

ID: 1bdQLlXr 2019/09/03

それと、(こんなことを言うのはアレですが) 頑張れば評価を得られるものは世の中には絵以外にもいろいろあると思うので、もしどうしても疲れてしまうことがあれば柔軟に対応してもいいいと思いますよ!

ID: eRW7VqfI 2019/09/03

コメントありがとうございます。
嘘をついて申し訳ありません。最初から「絵を描く事なんて楽しくない」なんて言うと頭ごなしに説教されると思い取り繕ってしまいました。
言い訳をすると何もせず考え込むのが辛いので、絵を描いて気を紛らわし、辛さを中和しているのは事実です。そこに楽しいという感情があるかはわかりません。

原稿の息抜きに一枚絵を描いて投稿している人はバケモノですね。原稿中もイラストを投稿した方がファンを飽きさせないという戦略も考えましたが、大物作家はそういうの関係なく本当に息抜きで描いているんでしょうね。私は一枚絵描く体力を原稿に使わなきゃもったいないって思い描けません。
ただ、...続きを見る

ID: 9vuET4lO 2019/09/03

1bdQLlXrです。書き方がちょっと不正確だったので補足です。(返信不要です)

>「描いているときは楽しい」って言ってたので一生懸命返信した

「描いているときは楽しい」って言ってたので「それを前提にして」一生懸命返信した
ってことでした。楽しくなかったとしてもそれはそれで一生懸命返信しましたのでw 一応…

私はトピ主さんの書くこと人間味が感じられて良いと思いますよ。(状況によるでしょうけれど)
誰も食べないご飯の例えもすごく切なさ表現されていてセンス感じましたし、良いことあると良いなあと思います。

ID: xyaW9JGl 2019/09/03

同人ゴロ目指すという目標があるならなおさら自己流じゃなくてちゃんと勉強して練習しましょうよ……
自己流で勉強しない、万人受けする作風は嫌、同人のセオリーも知らない調べない、それで同人ゴロとして成功出来るのは1万人に1人くらいじゃないですか?
もんんんんのすごく絵が上手くて、○○と言えば××さん!というほどにオリジナリティがあり癖になるとがった作風で、コマ割りやセリフ選びに天性のセンスがあり、イベントごとに捌ける部数を直観と経験で読み解けるならそれでも成功できるかもしれません。
大手と競いたいわけではない、なんて言い訳しつつ旬ジャンル初期に2,30部しか売れないドへたくそには無理です。
...続きを見る

ID: eRW7VqfI 2019/09/03

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。同人ゴロと呼ばれる方は下積みが長く基礎がしっかりしているからこそ色んなジャンルを描いても結果を出せるのだと思っています。おっしゃられていることは全て重々承知です。
なので本心を言えませんでした。本心を言えばこういった指摘されることが目に見えていたので。
「地道に技術的な努力もせず、好きな事だけして売れようなんて虫が良すぎる」なんてわかっています。
私は正直若くはありません。30は過ぎています。今から円柱をデッサンする気にはなれません。
当然試してはみましたが1週間で苦痛になり二度とやりたくないと思いました。
その間にも自分より若い...続きを見る

ID: D64gnCze 2019/09/03

ここの人たちみんなやさしいなぁ

ID: eRW7VqfI 2019/09/03

コメントありがとうございます。
今まで色んな人に相談しても一方的に説教食らって一蹴されてたので
こうして親身に回答していただいてありがたいです

ID: gdTj5QuL 2019/09/03

気持ちはわかる。けどあなたには無理だ。息をするように絵を描き続けるだけの絵に対する狂ったような熱意も、他の175サーやジャンル内壁サーを研究して効率よく読み手に媚びるずる賢さもないんだもの。
あなたは何を求めて175を目指してるの?お金?ちなみに友人の元175絵師は大体壁配置だったけど、本の印刷代だけで7~8万はかかってた。その元手になる資金をコンスタントに出せる?ちなみにコケると丸ごと赤字だよ~勿論完売したら利益も大きいけど、そうなると確定申告面倒だから友人はノベルティで黒字が出すぎないように調整してた。
名誉が欲しい?誰かにチヤホヤしてほしい?イベントの後に床いっぱいに広げた差し入れの...続きを見る

ID: b37wRoCf 2019/09/03

コメントありがとうございます。
・お金に関してはそこまで固執していません。印刷費は料金表を見たことあるでわかります。
その友人さんは私のような20部が精一杯の作家ではないので7-8万のコストをかけたのでしょう。
私はそのレベルではないので利益が出て確定申告とかそういうのはまだ考えていません。
・イベント後に床いっぱい差し入れを広げられるくらい人気者になりたいですね。才能が無いのは重々承知です。

・エロは手応えを感じています。一般向け、成人向け両方頒布しましたが私は一般向けの方が力を入れたのですが成人向けの方が売れ行きは良い方です。これから成人向けを強化していこうと思います。
・...続きを見る

ID: PeDniFGK 2019/09/03

原作愛がないっていうのは読み手にもわかりますよ。
読み手は原作が好きで好きで大好きで、だからこそ二次創作も読みあさりたい!という人達なのですから。
あなたが長く一つのジャンルに居続ければ居続けるほど、見透かされると思います。
だからファンが減っているのでしょう。

原作があるアニメや映画でもそうじゃないですか?
「スタッフが原作を理解している、愛がある」と評価されるものもあれば、「ここのスタッフほんと原作読んでんのか!?」っていう罵倒されるものがありますよね。
なので、あなたが175サークルになりたいのなら、やはり流行りジャンルを渡り歩くしかないでしょうね。
長期間はダメです。...続きを見る

ID: b37wRoCf 2019/09/03

コメントありがとうございます。
私が描いている作品は同人作家の多いコンテンツなので原作愛が浅い人も数多くいるので、私もその人たちに便乗して描いていました。
しかし流行りジャンルを渡り歩く方が良さそうですね。
私が本当に好きな原作やジャンルは二次創作が流行るような作品ではないので、
二次創作が盛り上がるようなキャラ推しの萌えアニメ・ゲームは数々見るのが苦痛なので、その中でもまだハマれる作品の同人を描いていました。しかし、これからは色んな作品を積極的に取り入れようと思います。
ご指導ありがとうございます。

ID: ARvXxQmz 2019/09/05

正直言って、女性向けで同人ゴロするにしてもエロで頑張ってみるかしても画力がついてこないとかなり難しい。他の人も言ってますが、作品に愛がないって読み手は直ぐに分かる。
今いるジャンルが同人作家も多くて愛が浅い人も多いって書いてるけど母数が多いとはいえ、その中にさえ埋もれてるんなら他行っても難しそう……
何処のジャンルにでもプロ並みに上手い人いるんだからさ。
上手い人の作風とかイラストとか参考にして死にものぐるいで頑張らないと無理。
あと、男性向けで同人ゴロは沢山いるから良いけど女性向けで同人ゴロって直ぐにバレそうだから目をつけられないようにね。

ID: 2dSVbIv4 2019/09/06

コメントありがとうございます。
目的や目標が不純ではいけませんか?私は不特定多数の人から評価を得ることで自己肯定したいのです。
その結果が出るべくどういった努力をしたら良いのかというのが質問の本題です。
決して楽してテキトーに売れようと思っていません。私にとって必要な努力をしたいのです。
こうして本音を出すとやはり批判・否定が先行されますね。私も客観的に見れば私のような不純な目的の人間に成功して欲しいと思いません。しかしアイドルのように建前上清純を気取って質問しても有益な回答は得られないと感じたので本音を吐いて質問しました。

本音の本音を言うとこうして説教されて表面上反省しようと...続きを見る

ID: puIjNRBX 2019/09/07

横から失礼。主さんちょっと落ち着きなよ。ARvXxQmzさんは作品愛無しに二次創作やって評価を得るなら死にものぐるいで努力しないといけないって話しかしてないよ。同人ゴロをすること自体を否定なんかしてないよ。
女性向けは確かに同人ゴロに対して否定的な人が多いし目をつけられると炎上しやすいジャンルではあるけど、それに対して気をつけてねって言ってくれてるじゃないですか。
もう少し冷静になって、自分が批判されてるって先入観から入らないで、ちゃんとレスくれてる皆さんのコメント読みなよ。批判的な事書いてる人もいるけど、皆さん丁寧に返信くれてるよ。

ID: HKb1hQi8 2019/09/08

男性向けのようなエロを描くといいと思います。
175だろうが定期的に作品を描き続けることができるのってある意味、才能だと思いますし…

ID: 5fOheF80 2019/09/08

コメントありがとうございます。
エロは3年前から描いていますが3年間Pixivのブクマいいね50を上回りません
当然3年間も休まず描いているので画力は向上しています。もっと評価されるべきだとは思っていません。
ただ、画力が向上してるんだから並行して評価も上がるはずなのに何故かずっと変化しません。
他の作家さんを見ると私と同じく画力と並行して評価も目まぐるしく上がっています。
そういう人は自他共に自分の成長が楽しいでしょうね。対して私は自己評価は上がっていますが他者の評価は上りも下りもしません。
いっそのこと落ちるとこまで落ちれば諦めつくのですが、中途半端に生かされ生き地獄のような毎...続きを見る

ID: Bj4bcazV 2019/09/13

基礎画力もマネジメント力も大切だし、そこも要だと思うけど、作風に合わない場所に175しに行ってたりしてない?作風を変化させる柔軟さ(=基礎画力)が良ければ稲に飛びつき放題だと思うけれど、何より即効性を期待している感じなので作風に合う場所に移動するのが効果高いと思います
その場所で評価が上がりも下がりもしなくなったのにそこに居続けるのはどうしてです…?次見つけよう
もしくは、自分を理解してサポートや助言をしてくれる第三者を入れてみませんか?

ID: WfvLw3QH 2019/09/14

コメントありがとうございます。
基礎画力を上げるのは諦めています。学校などに通って強制的にやらされる以外自力で基礎練習をやる気にはなれません。甘えているのは百も承知ですが無理なものは無理です。申し訳ありません
こちらの掲示板で他の方からのアドバイスを聞き、色んなジャンルに挑戦しようと思ってみましたが
やはり人の多い場所で成果を上げたいですね。pixivを見ると人気ランキングのジャンルは大体5つくらいが固定です。
スポーツで例えるならサッカー、野球、バスケ、テニス、バレーボールみたいな感じでしょうか。
ここで人気者になりたいです。
第三者の意見というか、私の担当編集がいれば理想的です...続きを見る

ID: ZI5BOHCz 2019/09/14

今のジャンルから離れなくてもいいからサブで違うジャンルに手を出してみたらどうだろう?単純に人の目に触れる機会は多くなるだろうし、今のジャンルと掛け持ちしてる人がある程度いるところなら、今のジャンルの作品もついでに見てもらえるかもしれない。

ID: e12gPDm9 2019/09/16

他の方の返信を見ての感想ですが…
なんか、すごいですね。絵を描くのが好きじゃない、ジャンルも好きじゃない、評価だけほしい、他人の責任で指示されて描きたい…
オタク活動が大体の場合「好きで、自発的に、自己責任で」やるのが一般的な中で、かなり少数派なのではないでしょうか。
なので、おそらく共感も得られにくいし、欲しているようなノウハウを持っている人も少ないのではと想像します。

絵は、誰でも描き始めることができます。上達もします。
が、そこで対外的な「成功」(いわゆる成功)を得られるかどうかは本人の努力外の要因が非常に大きいです。それなりの才能があり、表現技法の研鑽を絶え間なく続けられ...続きを見る

ID: zARKyjF4 2019/09/18

コメントありがとうございます
自分の存在意義を証明できれば何でもいいのです。音楽でもスポーツでも。その中でも絵はコストがかからず機材も少ないので手頃という理由でやっています。
作品を見たり、作品のライブに行ったりしますが、二次創作を描く上での資料収集目的で見ているので「何が楽しいんだ?ここが萌えポイントか?」という目で見ています。
画力の向上は「上手くなったらいいな」程度の向上心です。円柱描いたり、陰がどうこう、パースが〜とかそういう具体的な技法はウンザリなんです。「絵を描く」ということ自体が楽しく無いだけで嫌いではありません。無心でひたすらずーっと描き続けられるので、好きで好きでたまら...続きを見る

ID: u7zehQKJ 2019/09/19

ただ絵を描いてるだけでは絵は上手くなりません。
いくら数をこなしても本当に絵が好きで描いている人と見ている視点が全く違うので、トピ主さんが思っているより画力は向上していないのではないかと思います。
トピ主さんは向上している、評価されるべきと感じているようですが……
また、デッサンやパースが多少おかしくても味のある作品を生み出せる方はいます。なので必ずしもデッサンやパースが大事だとは思いません。ただ、そういう人達も日々勉強し少しでも上手くなれるように努力していますし、そもそも作品に愛があるのでその人が生み出す二次創作も愛されるのです。
他の方も言ってますが、自分の存在証明の為に描いて...続きを見る

ID: 5fOheF80 2019/09/19

コメントありがとうございます。
私も元来作品愛は深いです。流行り廃りに流されている昨今のオタクには辟易しています。
流行ったアニメのキャラクターの性質など無視してとりあえず誰にでも当てはまるようなエロを描いたり、
ゲームの新キャラクターが発表された瞬間エロを描いたり、発売前のゲームキャラのエロを描いて小銭稼ぎしたり、
私はそんな人たちに憤慨しましたが、何故自分は怒っているのか自己分析したらそれは「嫉妬」でした。
時代は変わったと思います。インターネット黎明期、情報共有が難しい時代はパソコンを所持してインターネットで情報収集できる人は数少なかったです。好きなアニメやゲームの情報は雑誌や...続きを見る

ID: vdjI8p9T 2019/09/19

>コスプレイヤーの女の子と付き合いたい!
と書かれていますが、トピ主さんは男性ですか……?(女性の方でしたら申し訳ないです。)
ここの住人は女性比率が多いようなので、アドバイス等が女性向けジャンル前提の話になっていると思われます。
活動ジャンルが男性向けであれば傾向と対策が変わってくるので……

ID: FIE14Tcz 2020/01/10

自分も最近トピ主さんと同じような印象を感じているので、このトピ参考にさせて貰います。
自分は男性向けジャンルで活動していますが、伸び悩んでいて成人向けに挑戦しようかと思っています。
安直な考えかも知れませんが、何度ともトライ・アンド・エラーだと信じて…!

ID: sfrtHR95 2020/01/27

このトピを読ませていただきました。
素直に思ったのが、このトピ主さんの考えはもう固定されていてアドバイスを送っても届かないなぁと。
年齢と作品の売れ方、評価は消費する側からしたら関係ないのに固執していたりと…。なんだか、もう、自分のしたいようにしたらいいのでは?と思ってしまいました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...