創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: ecMIYOgv2019/09/01

二次創作で細々と同人誌を出してる者です。 マーチングが趣味なの...

二次創作で細々と同人誌を出してる者です。
マーチングが趣味なのでそれをネタにした本を書きたいと思うのですが、実在する曲のタイトルは出しても良いものなのでしょうか?
バンドパロとかであればオリジナルの曲としてタイトルを考えられてると思いますが、マーチングだと中々そうは行きません。
経験者が分かるって思ってもらうネタになると曲を避けて通るのは難しいです。
伏せ字や一部ぼかした形で登場させるべきなのでしょうか?

同じように作中で登場人物の実在する本の感想や好きな本として名前を登場させるのも問題があるのでしょうか?
同人誌で実在するもののタイトルを本文に出している実例が見当たらなかったので不安です。
個人的には歌詞や実際の中身の引用が無ければ大丈夫なのかな…という思いでいます。

皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。

みんなのコメント

ID: 09rWuaM8 2019/09/01

一般的にタイトルは著作権保護の対象になりませんが、例えば二次元アイドルものの同人誌で「〇〇(キャラ名)がオ□ナミンCのCMに抜擢された」「〇〇がモブレされた」みたいな内容の物があったりすると、商品イメージを損ねることになりかねないので「モロダシンC」とかに名前をもじった上で「出てくる商品名は全て架空のものです」等の注意書きを加えるんだと思います。

ジョジョのスタンドの名前とか実在の人物やバンド名、曲名使いまくってるじゃないですか。めちゃくちゃ印象を悪くする使い方しなければ大丈夫ですよ。

「タイトル 著作権」等で検索してみてください。

ID: hq9ZGPOx 2019/09/01

貴重なご意見ありがとうございました。
私がうまく検索出来ていないだけで暗黙の了解とかもないようでホッとしております。
当方全年齢向けのため悪く言ってしまう状況も発生しにくいな、と思いました。
マーチングの曲はタイトルから格好いいものばかりなのでその良さを全面に出せるように頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

今盛り上がっているトピック

ペ〇バンやディ〇ドって修正必要ないですか?今度推しカプのおもちゃプレイを描く予定がある者です。 色んな作家さんの...

非公式BLカプ二次創作で、どういうタグ付けが主流なのでしょうか。 非公式BLカプ二次創作を支部に投稿しています。...

♡喘ぎが地雷です。 特に小説作品。漫画は許容できても文章に突然♡が乱用されると、どれだけ良作でも冷めてしまいます...

もしかしてなんですけどイラストの線って別に綺麗じゃなくても評価には関係ないんですか…?いつも綺麗に清書してたんです...

書店委託のタイミングについて質問させてください。 年始にイベント合わせで出した本をいつ書店委託するか悩んでいます...

R18もの、正直に言って何歳で初めて 読む・買う・書く/描く、それぞれしましたか? 間違えて覗いてしまったみたいな...

ツイッターでキャプションにCP名をつけただけの健全ほのぼのギャグ系作品を投稿して評価やフォロワーを稼ぎ、大手面する...

作品に惚れ込んで熱烈に好きだった二次創作者に興味をなくすきっかけは何ですか? ジャンル移動、推しカプへの気持ちが...

原作沿いや原作の後の話を好きな人たち、いっぱい語ろう~! そういう話の原稿中に否定的なトピを読んでしまって、そう...

そこそこ盛り上がっていて、アンソロもかなり出ている中で中堅(フォロワー数や相互の顔ぶれを見て大体中堅かなって思って...