ID: ecMIYOgv2019/09/01

二次創作で細々と同人誌を出してる者です。 マーチングが趣味なの...

二次創作で細々と同人誌を出してる者です。
マーチングが趣味なのでそれをネタにした本を書きたいと思うのですが、実在する曲のタイトルは出しても良いものなのでしょうか?
バンドパロとかであればオリジナルの曲としてタイトルを考えられてると思いますが、マーチングだと中々そうは行きません。
経験者が分かるって思ってもらうネタになると曲を避けて通るのは難しいです。
伏せ字や一部ぼかした形で登場させるべきなのでしょうか?

同じように作中で登場人物の実在する本の感想や好きな本として名前を登場させるのも問題があるのでしょうか?
同人誌で実在するもののタイトルを本文に出している実例が見当たらなかったので不安です。
個人的には歌詞や実際の中身の引用が無ければ大丈夫なのかな…という思いでいます。

皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。

みんなのコメント

ID: 09rWuaM8 2019/09/01

一般的にタイトルは著作権保護の対象になりませんが、例えば二次元アイドルものの同人誌で「〇〇(キャラ名)がオ□ナミンCのCMに抜擢された」「〇〇がモブレされた」みたいな内容の物があったりすると、商品イメージを損ねることになりかねないので「モロダシンC」とかに名前をもじった上で「出てくる商品名は全て架空のものです」等の注意書きを加えるんだと思います。

ジョジョのスタンドの名前とか実在の人物やバンド名、曲名使いまくってるじゃないですか。めちゃくちゃ印象を悪くする使い方しなければ大丈夫ですよ。

「タイトル 著作権」等で検索してみてください。

ID: hq9ZGPOx 2019/09/01

貴重なご意見ありがとうございました。
私がうまく検索出来ていないだけで暗黙の了解とかもないようでホッとしております。
当方全年齢向けのため悪く言ってしまう状況も発生しにくいな、と思いました。
マーチングの曲はタイトルから格好いいものばかりなのでその良さを全面に出せるように頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

今盛り上がっているトピック

二次創作漫画の発信場所を増やす(選ぶ)としたらTwitterとpixivでしょうか? ポイピクやべったーはTwi...

仲がいいけど最近合わなくなってきた嫌いな同人友達への対応について悩んでいます。 全てが嫌いなわけではないけど嫌な...

フォント、何使ってる? 本文、吹き出し、表紙、お品書き、フォントにめちゃくちゃ迷います こんなときにこんな...

色んな人のカプ傾向が知りたいです。 最近沼ったカプが逆カプの方が人気で、世間では“そう”なのか…!?と宇宙猫の顔...

好きな紙について聞きたい 表紙紙、本文用紙、遊び紙、好きな紙について聞きたい! この紙にはこの加工というのもあ...

疑問形のリプへの答え方が分からない。 上手いか下手かと言われると「個性的でいいじゃん!」と言われがちなぐらいの実...

〜いいね、リツイートありがとうございます!とかフォロワー○○人ありがとうございます!みたいなツイートを見かけるたび...

はじめての小説同人誌を出す予定です カバーをつけたいと思っているのですが、カバーを巻くにはどれくらいの厚みが必要...

他の方への妬みやTwitterでの交流に疲れたので辞めた方、その後また戻りたいと思いましたか?

一年半ほど前に小説本(BL二次創作)を発行したのですが、イベントの中止に伴い、通販のみで頒布しました。その後イベン...