創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IXcbtVuY2021/08/03

なか抜け原稿について 字書きの皆さんに質問です。 私の字...

なか抜け原稿について

字書きの皆さんに質問です。
私の字書きフォロワーの中には何割か「脱稿かと思ったら、途中で『なんかちょっといいセリフ』って書いてある場所見つけて泣いた」というように、途中をとりあえずスルーして書けるところから進めるという字書きがいます。

そこで疑問なのが、それをして物語全体に影響は出ないのだろうか?というものです。
私は1から10まで飛ばすことなく書くタイプで、というのその時に選ぶ言葉は後の文章に大なり小なり影響を与えると思っているので、校正時に言い回しを変えるならともかく、最初から飛ばすというのは勇気がいるのでは?と思ってしまいます。

どちらが良い悪いではなく、そうした中抜けのように原稿を書く方は、全体的な仕上がりに困ることはないのだろうか? という純粋な疑問です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 85h4eplr 2021/08/03

プロットが1万字程度あるので、大幅にズレたりは無いですね。その中のワンシーンやセリフ1つ抜かしても大丈夫です。
キャラの生い立ちや性格なども決めてメモしてあるので、こういう育ち方をしたからこういうシーンではこう発言、行動する。なども決まっているので。

ID: c9Df0CZm 2021/08/03

困らないです。
行き当たりばったりで書かないと魅力半減するタイプなので、むしろ「※なんか書く」「※なんかいいかんじのこと書く」「※ここどうしよう? 任せた」みたいなのばっかりです。
大筋が決まってるかというとそうでもねえんですが、まあ、何とかなります。

以前はこれでもプロット立てたりしたほうがいいのかなって試行錯誤してたんですが、どうも向いてないのと、尊敬する作家もこの方式(「※ここに良い感じのこと書く」方式)でやってると知り、開き直った次第です。

ただ、そういう抜け所がどこに何カ所残っているかだけは、必ずわかるようにしてあります。(ツール使えば簡単なので)
なのでその字書き...続きを見る

ID: MdYAQDVR 2021/08/03

ちゃんとキレイにまとまることもあれば、困って考え直す、大幅に書き直すことも多々あります。でもそれが自分のスタイルというか慣れているので、さほど苦ではありません!

ID: W13QZdpJ 2021/08/04

書きたいシーンがあるとします。先の方でも構わずにそこを書いてしまうんです。そうしたら書きたかった気持ちは消化できて、次に書きたいシーンが浮かんできます。なので場面を飛ばして書くことはありますね。

基本的には順を追って書いていきますが、これというシーンはとっとと形にしてしまいたい!という感じでしょうか。書いてしまったらそこについては脳のリソースを使わないので、他の場面に注力できますし。

おおまかな流れは決めて書くので、私は混乱することはないです。

ID: YnGUgz4y 2021/08/04

背景描写については「TPO説明」「天気」「季節」とか入れておいて後で詳細を書くことはありえますが、私はセリフについては「あとで」はないですね…。
トピ主さんと同じく、セリフで筋書きを立ててるからだと思います。

ID: lU9dn0N7 2021/08/09

完全な中抜けはしませんね。
とりあえず適当にでも書くには書いておきます。本当に適当ですけど。
ひととおりキレのよいところまで書き上げたら中抜け部分に取りかかります。
短編なら最後まで書き上げてから中抜け部分を考えることも…。

と言うのも、中抜け部分は大体のストーリーは決まってるんです。
細かな設定や展開がしっくり来ないとか地の文が上手く書けないときなど、そこで止まった状態だと煮詰まってしまうのでとりあえず先に進めようって感じなので。

人それぞれだけど、完全に空白にするのは想像つかないかな。逆にあとが大変そうですけどね。

ID: M9k3jU5v 2021/08/09

長編はプロット立ててやるので、もし中抜けの書き方をしても影響は少ないかなと思います。
ただ、わたしの場合はいい表現が思い浮かばなくてもとりあえず一通り最後まで書いて、2回、3回と読み直しながら表現の訂正をかけていくので、完全な中抜けはしたことないです。
プロットには「Aがここでいい感じの深いことを言う」とか書いてて途方に暮れたことはありますが笑

ただ、短編はプロット立てないので、中抜けは絶対にしません。伏線から伏線回収までがなにせ短いので、もし中抜けさせて後から付け足した場合、伏線によってはほとんど書き直すことになりそうです。

ID: cV0dI5nx 2021/08/09

「なんかいい感じのセリフ」私もやったことありますwwあと「なんか怒ってる感じのセリフ」とかもありました。
あとから困るんですけど、でも話に支障が出たことはないです。私基本、最後の一文から初めて途中書いてまた別のシーン書いて最初に戻って、また中や最後を書いて…………みたいな結構ぐちゃぐちゃな書き方してますが意外となんとかなるもんです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...