創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: tpBz5IgW2021/08/05

Twitterでのいいね数が多いのと感想を貰うのってどちらが嬉し...

Twitterでのいいね数が多いのと感想を貰うのってどちらが嬉しいですか?

例えばABとCBを描いていらっしゃる方で
ABはメジャーCPでいいね数が多いけど感想はない
CBはマイナーCPでいいね数は伸びないけど感想がある
といった場合、どちらの方がモチベーションがあがりますか?
Twitterを見ているといいね数が多くても感想欲しい!という方を見かけるので、やはり感想があった方が良いですかね。
ちなみにトピ主は感想送りたい派なんですが、毎回だとウザがられてしまうかなと思って、送る頻度減らそうかなとか思っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fvS6VI3o 2021/08/05

自分の場合は、Twitterならいいね数が多い方がやる気が出ます。
もっと言うと、いいね数よりRT数の多さの方がモチベになりますね。
いいねは単なる「読んだよ」とか後で読むためのブクマってケースも多いので、FF外からのRTが一番純粋な評価と思っています。
感想もありがたいですが、感想を寄せてくださる方の中には作品への感想ではなくこちらへの好意を伝えたいという動機がメインになっている方もいるので、純粋に面白いと思ってもらってるのとは違うな…と感じることもあります。
感想も大きなモチベになりますし、作品への感想ではなかったとしてもありがたくはあります。
いいねが少なかったとしても、1つの...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/05

それぞれの良いところを書いてくださってありがとうございます!そしてRTが一番嬉しいのですね!

もしこちらのトピックをまだ見てくださっていれば
>> 感想を寄せてくださる方の中には作品への感想ではなくこちらへの好意を伝えたいという動機がメイン
例えばどんな感じの感想が送られてきたか気になります…

ID: fvS6VI3o 2021/08/05

fvS6VI3oです。
こちらへの好意を伝えたいのが動機になってると感じる感想は、名前を名乗った上で、作品への言及よりもこちらの近況を気遣う言葉や次作をやたらと促される(応援していただいてる気持ちはありがたいのですが)言葉が圧倒的に多い、と言った内容ですね…。

ID: トピ主 2021/08/06

コメ主さん返信ありがとうございます!
そしてその感想?はちょっともやりとしますね…やはり作者さんへのアピールの方が強すぎるというか…

ID: NRDp4LlV 2021/08/05

感想>RT>いいね
ですね。
RTもいいねもその瞬間は嬉しいけどしばらくするとただの数字になっちゃうのですが、感想は何度も読み返してずっと幸せな気持ちになれるので大好きです。

ID: トピ主 2021/08/05

感想を送る者としては、結構悩みながら書いた感想を何度も読み返していると知ったらめっちゃ嬉しいですね!

ID: GytUp9zQ 2021/08/05

感想は返信が負担なのでいいねの方が断然嬉しいです。

ID: トピ主 2021/08/05

そもそも感想いらない方ですね。文章を考えるのって結構疲れますよね…

ID: NBv2Q3j0 2021/08/05

強いて言えばいいねかなー!

一番嬉しいのはRT後に空リプ
空リプは返事しなくていいもんだと思ってるから反応しないけど、うれしーなって思います
直リプ感想は返事しなきゃって思うけど、返事しにくいコメント多い……

ID: トピ主 2021/08/05

空リプですか!確かに創作者さんへの負担は少ないですね。
返事しにくいコメントは困りますねー…例えばどんなものがありますか?

ID: xnHwVkjK 2021/08/05

返事しにくいコメントの例
初対面の人からの「ホンマこれ」「そりゃそうだ」「〇〇くんペロペロハァハァ」
「このあと〇〇くんは××になるんですよね?」

最近貰ったやつからフェイクいれて出しました。
前者3つ、書き手からの反応求めてるようには見えないんですよね〜
「そうか」としか思えない…独り言は自分のTL(空リプ)でして欲しいと思う

最後のやつは連載中に展開を予想(希望)されたかたちで、私の想定とは全然違ったんですが、予想内容を直接言いに来られたのが不快でした。
当たってたら続き描けなくなってたよ 
怒るに怒れず、スルーしてしまいました

ID: トピ主 2021/08/05

コメントありがとうございます!
これはキッツイ…なんというか本当に返信に困るやつ…リプをコメ欄か何かと勘違いしてますね。お疲れ様でした…。

ID: 13pGQms7 2021/08/05

自分はRT>いいね>感想です。
ちゃんとした感想をもらったことないので
読んでなくても書ける雑な感想しかもらえないのは実力不足だと自覚しています。

ID: トピ主 2021/08/05

>>読んでなくても書ける雑な感想
これなんで送るんでしょうかね…せっかく感想を送るならちゃんと作品にそった感想を送って欲しいですね

ID: jhl1R04L 2021/08/05

私が感想を送ってるからお返しだと思います。

ID: トピ主 2021/08/05

感想返しとはいえ雑な感想は辛いですよね。いつかちゃんとした感想来ますよ。応援しています!

ID: xpWg6YFs 2021/08/05

RT>いいね>感想です。憧れのあの人にいいねRTされてるとやったー!って飛び上がります。
感想はお返事返すのに疲れてしまい匿名フォームを撤去しました。
ただこの辺は本当に人によるので、トピ主さんが好きな方で感想欲しいと言ってる場合にはガンガン感想送っていいんじゃないかと思います。ファイトです!

ID: トピ主 2021/08/05

好きな人がRTしてくれたんですか?おめでとうございます!!すごく嬉しいですね!!
私の好きな作家さんは定期的に感想くださいってマシュマロ流しているのでちょこちょこ送っちゃうんですよね〜ありがとうございます!

ID: dUobnBmw 2021/08/05

回答にならないけど、どっちも同じくらい嬉しいです。
とにかく反応が嬉しいので。本当にどちらも大歓迎!

ID: トピ主 2021/08/05

おぉ!いいねも感想もめっちゃしちゃうのでそう言って貰えるとこちらも嬉しいです!

ID: zjlROAeM 2021/08/05

感想>RT>いいね

↑です!
感想なら作品のどの部分がウケたのかが分かるので、次回作の参考にもなり嬉しいです!あと感想はどんなに短くても文字を打つ&文章を作者に送るというハードルがありますので、それを越えてまでアクションしてくれた、という事実が単純に嬉しいです!
RTといいねは作品の拡散に繋がるので、同じく有り難いですがやはり私は感想のほうが嬉しいです〜!

ID: トピ主 2021/08/05

確かに直接言われた方がどこが良かったかわかりやすいですよね!
>> 文字を打つ&文章を作者に送るというハードル
そうなんです!感想は送りたいんですけど、文章にするのが苦手なので!めっちゃ時間かけて文章考えちゃいますw

ID: OQYWDmG0 2021/08/05

少しズレますが、
マイナCBーがメイン、メジャーABがサブのような感じで描いているのですが、正直CBに1反応あるとABに5反応あるより嬉しいです。もちろんABへの反応も嬉しいです。
いいねもRTも感想も、反応がすごく救いになります。
(とはいえ上にあるような反応に困るコメントは困りますが……)

余談ですが空リプだとたとえ1桁RTでもRT先を見に行かない人もいるので、確実に感想を届けたいならリプや匿名メッセが良いとおもいました。

ID: トピ主 2021/08/06

本命CPへの反応はやはり嬉しいですよね!こちらも見かけるだけでも嬉しくなります。反応が全て救いになっているとしれて良かったです…!
確かに空リプ見る方と見ない方いますもんね。ありがとうございます!

ID: OWS3rBzu 2021/08/05

DM長文>感想リプ>マシュマロ>RT>いいね
かなあ。あなたの作品大好きです!って伝わってくるととっても幸せ。でもありがとうございますしか言えないので返信不要って書いてあると嬉しい。ありがとうございます!ってリプはしますけどね

ID: トピ主 2021/08/06

あ!DMですか!それは良いですね!個人的に名乗り出るの恥ずかしくて毎回マシュマロになっちゃってます。
いやいや、ありがとうございます。だけでも感想を送った側は嬉しいので!

ID: 4wPhIrRq 2021/08/06

毎回感想くれるトピ主最高じゃん
神よ!感謝ってなる笑

ID: トピ主 2021/08/06

本当ですか!?逆に毎回マシュマロで送ってるのでウザがられないか?とか思ってましたけど、コメ主さんみたいに思ってくれる方々だと良いな〜

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...