特に小説の同人誌を発行したことのある方に質問です。 今度初めて...
特に小説の同人誌を発行したことのある方に質問です。
今度初めて本を出そうと思っています。そこで質問なのですが、普通印刷所に発注する時点でページ数は決まっているものですか?
早割を使って申し込みをしようと思ったのですが、完成時に何ページになるかわからないため申し込みフォームで止まってしまいました。小説に限らずページ数が完成までわからなかったり途中で変わったりする方、自分はこうしてるよというのがあれば教えてください。
みんなのコメント
大雑把な目安で予約して、後からページ数変更できる印刷所様に頼っていた者です。
過去形になっていることから察せられるかもしれませんが、あまりに予想が大雑把過ぎたので二冊目からは書き上がってから予約するようにしています。
私はページ数が確定してから予約するようにしていますが、以前ミスでページ数が変わってしまった時には連絡してページ数を変えてもらいました。こうした修正がお願いできるかどうかを事前に印刷所さんへ確認できれば確実かなと思います。
私個人の場合ですが、早割で申し込むにしても初稿が完成してからしか予約しないのでそれほどページ数が変わることはありません。
本にする場合、何度もチェックし直すと思うので、初稿完成→早割申込み→手直し、誤字脱字チェック→入稿の手順であれば余程のことがない限り、誤差は5ページ以内くらいにおさめられるかなーと思います。
なので、まずは初稿を完成させてから申込みされるのが良いかな、と思いました。結構ギリギリでも予約できる印刷所さんもありますしね。
本づくり、頑張ってください。
私の場合、特急入稿プラン以外は予約不要!というスタイルの印刷所を利用しています。
発注=入稿のタイミング、ということになるのでその時点でページ数が決まっている状態で印刷所に連絡してます。
どうしても予約が必要な場合(書いてる最中から極太ページの超大作の予感がする時)は大まかにページ数の予測を立てて予約→あとから印刷所に連絡してページ数変更のお願いをする、という感じです。
ただ、初めて本を作られるとのことなので、原稿が出来上がってから印刷所に予約を入れるのが安心だと思いますよ〜!!
本を出すのに慣れてくると「この感じだと今回は何ページくらいになりそうだな」という予測もできるようになっ...続きを見る
予約だけしてページ数は入校時に変えられる印刷所を使っています。
予約時は多くなってもこのくらい、を目安に入れています。
ただ、やっていると大体これはこのくらいになる、という長さの目安はわかってくるので、そんなに大幅に変更することもありません。
絵描きですが予約の際とページ数が変わること多々あります。
印刷所によってフォーマットは様々ですが、入稿時に予約や発注内容の変更ができるところがほとんどだと思いますので、数ページの増減なら予約時と変わっても問題ないと思います。
トピ主さんは早割を利用するとのことなので問題ないかと思いますが、表紙を先行で入稿するような場合(表紙に特殊な紙を利用したり、箔押しなどの特殊加工をする場合に表紙と本文の締め切りが違う場合があります)に、背幅が大きく変わってしまうほどのページ数の増加は難しいと思いますので、気を付けた方がいいかもしれませんね。
ID変わっているかもしれませんがトピ主です。
みなさんご回答ありがとうございます!
「注文後も仕様変更できる」と明記されている印刷所がいくつかあったので、そちらを使おうと思います。あとから変更する際の注意事項や、そもそも完成してから発注するスタイルの方などもいて勉強になりました。
まとめての返信ですみません。ありがとうございました。