創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0LfjW9pu2021/08/08

嫉妬心を吐き出す・ぶち撒けるトピ トピ立てするほどでも...

嫉妬心を吐き出す・ぶち撒けるトピ

トピ立てするほどでもなかったり、愚痴トピでも憚られるような醜い嫉妬心を吐き出したりぶち撒けるトピです。
どんな理不尽な嫉妬でも構いません。醜い感情を発散してスッキリしましょう。

※嫉妬の対象が特定できるようなコメントはご遠慮ください
※あくまで吐き出すためのトピなので、「本人に凸した」等のコメントは禁止です
※嫉妬に対するお説教や、「もっと努力すれば?」等のコメントはご遠慮ください

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lpwjVm8N 2021/08/08

すっげぇ上手い絵描く人見つけてTwitter見に行ったら高校生です!って言っててうおーーーー!!!どんな才能あったらそんな歳でそんな上手い絵描けるんじゃ才能の一部くらいこっちにわけろや神様!!!不公平すぎるんじゃボケェ!!!
努力がたりねぇんだよとかの問題じゃねぇぞ!?

ID: LpGOlBw3 2021/08/08

ジャンルが盛り上がる前に参入した古参、だいぶ下手な絵だけどフォロワーが桁違いなのに嫉妬する。何人もいる。流行るものを察知する力があるのも大切なのはわかる、わかるけど、下手だし骨折してるし最近じゃ現パロエロしか描いてないのに投稿するたび評価高いのが悔しい。はぁ〜〜〜

ID: lGSzEFpV 2021/08/08

交流票ばかりの自カプがつらい。時代物なのに現代カタカナ語多数で心情描写はポエムか?という寒さなのに「泣きました!」「ええっほんとですかぁ?実は本にしようかと…」「絶対買います〜!」「私も!」「通販戦争ですね!」「はわわどうしよう…」みたいなやり取りを見ると虚無になる。ほんとにいいと思ってるのかな…思ってるならいいけど思ってない社交辞令なら私だったらストレスで禿げる。
あと人が支部専でツイにいないと思ってるのか知らないけど、リンクもはらずブクマもせずにツイで私の小説の話をするのを!やめろ!!!

ID: UPwtCIWA 2021/08/08

素敵なトピありがとうございます。
私は底辺な字書きだから、同じ界隈の字書きはほとんどミュートにしています。この人は沢山いいねやリツイートがついてるって嫉妬しちゃうので

ID: SlKBGpzH 2021/08/08

フォロ限のエロ漫画を上げた方、その効果で一気にフォロワーが4桁単位で増えてて草だし正直嫉妬した
そんなにエロがええんか!!健全を細々と描いてる身としてはさ、なんかさ、すっごく理不尽だし頭おかしいと思うけどムカついたよね!!!!スッキリしたありがとう!!

ID: dg1xv9GS 2021/08/08

神の作品読み終えるたびに己の無力感に打ちひしがれる。 神が私のちっぽけな創作意欲のコップを満たしてしまって、理性では筋違いと分かっていても何もしなくていいよなって感情に支配されて何日もヘコむ
でも読みに行くことをやめられないし、本文開けば何度も夢中で読んでしまう。感想も送るけど絶対にROMのフリを貫く。同じ作る者として認知されたくない。

ID: meVI5Hgu 2021/08/09

交流上手で感想上手の相互。文も絵もいけて、神扱いまではないけれど固定ファンも多い。
新しくジャンルに来た人ともするっと打ち解けて、TLで楽しそうにリプやりとりしたり、空リプしあったり。
それだけなら「いいな〜すてきだな〜」で憧れだけで留められるのに、
「私の描くものなんて誰も見ない」「自分はコミュ障」「ダメ人間」などなどとにかくネガティブ発言が多い。
最初は吉牛もしてたけど、最近アホらしくなってきた。どこがコミュ障??めちゃくちゃグイグイ行ってるじゃないか。
それだけ実力も魅力もあるのに、これ以上何を望むんだろうね。
でも作品は大好きだから読んでしまう……やるせない。

ID: bpirDgxc 2021/08/09

他の字書きには長文コメント来るのに自分のには私さんの書くAB好きですみたいな感想しか来ない
長文コメントの人と同じなのは分かるから暗にお前の作品は中身が無いけど貴重なマイナーカプだからとりあえず適当にコメントしておくかって言われてる気分になる
ブクマは多い方だけど当たり障りのないコメントしか来ないから本当に中身が無くてつまらないんだなって思う

ID: bpirDgxc 2021/08/09

追記
語彙がないからと言い訳付きだけど他の書き手には饒舌に褒めてるんだ
その書き手に対しても似たようなレベルのコメントなら嫉妬しなくて済んだのに

ID: 3F5XDLx2 2021/08/09

自CPの大手の漫画同人誌が仕上げが雑で悲しくなる。Webで見る分には気にならないのに紙にして見ると線がふにゃふにゃガサガサ、トーン貼りもれ、はみ出てるところばかり……自分はピコだからせめて仕上げはちゃんとしようとトーンの貼りもれないかとか割とチェックしてるけど、この大手の仕上げ雑な同人誌の半分以下の部数なんだろうな…と思うと丁寧に仕上げるのアホらしいなって思っちゃう

ID: f8I5LuYg 2021/08/09

同じくらいの時期に同じカプに投稿始めた人が、数作目で界隈で古参の作家さんに作品をツイで拡散されて、それからは私が1週間かけた支部のブクマの数を数時間で抜くようなった(どちら字書きです)。
拡散された影響だけではないのだろうし、私の作品が未熟なのも分かってはいるけど、ダメージ受けまくってます。
私の作品は作家さん達には刺さらないようで界隈では完全空気なのも辛い。
でも自カプは大好きだし書くのも好きなんだよー!

ID: O8AJIS3N 2021/08/09

私投稿したっけ?っていうくらい同じ状況なので、思わず横してしまいました。

神絵描きさんとか影響力高い人に拡散されると本当にアホみたいに伸びるんですよね。なぜこれが?っていうものまで。本当に。その作品に魅力があるのかもしれないですが、やらせない気分になります。

私も自カプ好きだし、書くのやめられないので、コツコツ頑張っていくしかないなーって思いました。でも悔しいものは悔しい!!

ID: O8AJIS3N 2021/08/09

やるせない

ですね。ミスすみません。

ID: f8I5LuYg 2021/08/09

返信ありがとうございます。
同じような境遇の方がいて、とても元気づけられました。
拡散ブーストはある意味、運もあるでしょうし仕方ないと思う反面、やるせない気持ちになりますよね…
自分の作品も数は少ないものの読んでブクマつけてくださる方もいますし、何より自分の最大の萌えを書けるのは自分だけ。
評価は欲しいけど、書いている理由は私の場合はそれなので、自カプをたくさん愛でて、これからも書いていきたいなと思ってます。
お互い、もやもやは吐き出しつつ、コツコツがんばりましょう!

ID: TzHcBswO 2021/08/09

字書き。他の方が書いた自カプの小説が読めない。
上手い作品には嫉妬してしまう。短くて内容の薄い作品に自分よりいいねがたくさん付いているのも辛い。
結局、自カプ小説をあまり楽しめないままジャンルを離れてしまった。

今は小さい界隈で細々とやってる。同担字書きはいない。
練習や勉強の成果が出てきて前より少しは思い通りに書けるようになってきた。今は書くのが楽しい。
でも時々すごく怖くなる。もし同担の神字書きが現れたらどうしよう。また嫉妬でつぶれてしまうかもしれない。
本当は友達が欲しい。もっとジャンルの人気が出たらいいなと思う。矛盾してるのは分かってる。どうしたらいいのか未だに答えが出...続きを見る

ID: BkuzKjQG 2021/08/10

この塗り方、大昔のアニメにそっくりでダサくない?って秘かに思ってる絵が4桁いいねいってるんだけどやっぱ時代は巡るんですかね…
シャフトが「恋物語」でわざとレトロ感出したOPの塗りみたいなんだけど納得いかん

ID: UPwtCIWA 2021/08/10

同人誌の作り方とか一から教えたフォロワーさんにブロックされて、今ではその人は神作家。嫉妬やモヤモヤしない方が無理

ID: nVc5EP6O 2021/08/11

皆さん以外と品のある愚痴ばかりで驚きました…。私の場合はかなり醜い嫉妬なのですが、『理解のある旦那さん』に支えられて専業主婦で毎日創作(一次創作)をしているフォロワーさんに嫉妬しています。
彼女のツイートから察するにお子さんはいらっしゃらず、朝から趣味の創作に励んでいるようです。また、実情はもちろん知りませんが、創作で生計を立てられるレベルには稼いでいないと思うので完全に趣味の域だと思われます。
独身で彼氏すらいない身なので、正直彼女の状況が妬ましくてたまりません。
一度イベントでお会いしたときは、旦那さんらしき男性もスペースに一緒にいました。ツイートを見る限りとても仲が良く、イベントま...続きを見る

ID: jnhmJZFe 2021/08/11

神にフォロバしてもらえてる人たち羨ましい〜
定期的に神が主催している相互限定の通話企画(相互以外は聞くのもダメ)参加する権利すらないから外から指咥えて見てる
通話楽しかったー!ってツイート見るたび落ち込む

ID: LpGOlBw3 2021/08/11

エロをエロく描ける人が超羨ましい。私にはまだまだ力が足りない修行が必要、本当に本当に羨ましい。推し二人が気持ちよくなってるところを描きたい、技量が足りなくてごめんな毎回…

ID: 6sP0J82l 2021/08/11

複数CPをまたいで創作してフォロワー多い人がいや。
B受けってカテゴリでABもCBもDBもEBも生産するから、その4パターンのフォロワーがつく。
Twitterで数ページの漫画上げるだけでわーっとフォロワーがついてる。
ストーリーもほぼないけどぱっと見れる4Pマンガってウケるもんね。
あんなに骨折してるし線ふにゃふにゃなのになんでみんなありがたがるんやろ。
自分は固定ABなのでしんどい。

ID: 9OZHxhK2 2021/08/11

字書きは大人しく小説を書いてて。
別にその人の絵が評価されたからって自分のブクマが減るわけじゃないんだけど。
領域を侵さないで。
素敵な話が書けるんだから専念すればいいのに。

ID: meVI5Hgu 2021/08/12

同じことを絵描きに対して思ったよ。
絵描きは絵だけ描いててよ、こっちの領域を侵さないで。
素敵な絵が描けるんだから絵に専念すればいいのに。

ID: LBPCpiZ2 2021/08/27

めちゃくちゃ同意出来る。来ないで欲しい。こっちの領域侵して来ないで欲しい。
好きだった創作者が近い要素のネタをかいてて、即座にブロックしてしまった。それくらい行動としても考え方としてもネタとしても地雷
下手な人なら別にって感じだけど、神でやられると死にたくなる

ID: ZmQThkBW 2021/08/12

何か呟けばいいねがついて、小説あげれば詳細な感想があって。実力だって分かってるけど、正直悔しくて嫉妬で狂いそう。
固定ファンみたいなのもいて、私にはキャラクター性に萌えた人だけがついてる。感想も良かったです!みたいな軽いノリ。
何が違うんだよくそ。

ID: GqB1lsie 2021/08/12

よくここだと字書きは絵描きに勝てないとか言うけど自分は全然字書きに勝てない絵描きだよ。
界隈の字書きは固定ファンついててリプライもらえて羨ましい。
私は絵をあげても漫画をあげてもRTもされずいいねのみ。
私が下手だからだろうとは思うけど絵描き優遇なんて存在しないジャンルもあるよ〜。

ID: 70LJ6MvD 2021/08/12

字書きは勝てないとか言ってる字書きって要はhtrじゃん。私がみてきたジャンルは長編神字書きは絵描きにも崇められて特別視されてたわ。
今のジャンルもそう。最大手の神絵師もその字書きの大ファン。人気があるっていいな〜。

ID: ZfgtnD6G 2021/08/16

別トピに誤って投下したけどこっちでした。

好きな絵師さんが字書き大手さんの小説の表紙を描いてらした!!知らなかった~!!いつかその方に頼めるような関係になれたらな~とか夢だった!!そりゃそうだって思ってはいるけどしんどい。ちょっとだけやる気無くしていいですか。

ID: XdUy4JrM 2021/08/16

なんでそんなに創作に打ち込めるのか妬ましい
頑張れないやる気もない
絵を描くのも字を書くのもめんどくさい
毎日毎日絵を描いたり字を書いたりしている人が妬ましい
なんで自分にはできないの

ID: StHsjgNc 2021/09/02

いいんだよ、人と比べなくても。
あなたはあなたのペースで、書きたいもの、描きたいものを大事にしてみてもいいんじゃない?
それか、疲れてエネルギーが枯渇してるのかもしれないから、ちゃんとゆっくり休むんだよ
自分を労ってあげてね。
焦らなくて大丈夫だよ。

ID: TflLwZu2 2021/08/17

みんなフォロワーもいいねもたくさんついてていいな~
何でかわからないけど最近フォロワー減るし評価も減るしでモチベーション下がってきちゃったな~
みんな絵が上手くていいな~

ID: Ka5XhD4E 2021/08/27

フォロワー「〇〇さんの描くAB本当に最高!」「〇〇さんの作品即いいね」系の呟き多発(〇〇はいつも同一)

実力がないのは受け止めているので反応がなくてもこんなもんだよって自分で励ますけど、同じAB描きとしてはその呟きを見る度にちょっと落ち込む

ID: a4NU1R3i 2021/09/03

すごくわかります…自分をきっかけにAB沼ったって言ってた方が「〇〇さん(自分じゃない)のABが一番大好き!」って呟きをしてて人間不信になったことあります。

ID: S4LXQpP1 2021/08/27

あの人は骨折手抜き絵なのに毎回2〜3桁いいね
丁寧に描き上げて毎回1桁、よくて2桁の自分
自分も周囲の評価もあてにならない数字に踊らされるばかりの毎日
なんか真面目に描くのアホらしくなってきた
かと言って手抜き絵は推しに失礼だからやりたくないし
下らない嫉妬心ほんと困った

ID: yF8OS7kh 2021/08/27

このサイトみてるとみんな本が売れ売れだしフォロワー4桁5桁だしジャンル移動してもファンがついてくるしすごい人ばっかりだなーって思っちゃう
そういう人たちはそれぞれ努力してそういう状態になってるんだろうし自分はそこまでがんばりたくないから今の状態は当然なんだけど
好きでやってることだから他の人への嫉妬でやめたいとかにはならないけどちょっと落ち込む

ID: 9doljSg0 2021/08/27

同時期にはじめた人が、本人もいってるけどらくがきみたいなのばっかりで絵も全然上手じゃないのに、ネタ系中心であれよあれよと万フォロワ。
でもくやしいけどおもしろいんだよなあ。
ネタもツイートも。

ID: FBgnN8Ce 2021/08/29

界隈最大手の神絵師で顔出ししてて美人で公式関係者と仲が良くてフォロワー5桁のあの人が羨ましすぎる
嫉妬で狂いそうになるけどついタイムライン見に行ってしまってそのつど死ぬほど後悔してしまってしんどい

ID: rGJdB4So 2021/08/31

作り手さん、特に沼にはまったときに好きになった絵師さんとのきなみ相互になりたい~
あの古参字書きみたいに全ての作品入れ替わり立ち代わりド豪華な表紙してみたい~
アンソロとか一年に何回も呼ばれたいよ~
なんであんな「はわわん」キャラ崩壊受けでウケてるのかわからん。
「フォロワー四桁ありがとうございます」はあ~?見りゃわかんだろ見りゃどんだけ謙虚に自慢含ましてくんだよ。こっちはもうお腹いっぱいだって。ミュートしても記事ミュートしても2日に1回は目に飛び込んでくるんだけどどんだけ人気あんのこの人。

一番悔しいのは全盛期に参入できなくて落ち着いてから入ったせいでフォロワー評価少ない。自分...続きを見る

ID: cNd3sOIK 2021/08/31

なんかこういうやつ描きたい!!の「こういうやつ」をドンピシャの更に上のクオリティでさらっと出してくるあの方!!画力云々じゃなくて雰囲気!!!空気感!!自分が欲しいやつ全部持ってる!!!
メッチャ好き!!だからこそ辛い!!!欲しいのに全く今の自分では届かないことを実感させられる!!
辛過ぎて見れんからミュートしてる

ID: OFqIwMu7 2021/09/02

モノクロの落書きばかりでたまにカラー描いてもそんなうまくないのに毎日必ず絵はアップしてる絵師、キャラ崩壊もエロもなんでもネタに全力なおかげか毎回反応数多くて羨ましい。
フォロワーも6桁。
みんないつも原作のキャラをねじ曲げ創作は嫌だと抜かす癖にその人のは絶賛。なにその特別待遇〜はあ、いいなあ……

ID: JFaK24Ep 2021/09/03

マイナーCPに彗星のように現れた絵描きが、
今まで平均二桁代だったブクマ数をゆうに上回る四桁~五桁代のブクマを叩きだしている…
十年来のジャンルで、斜陽気味だし…というのは言い訳で、
自分がヘタレだっただけことがわかって悲しい&嫉妬してしまう…ツライ…

ID: g1DBFlSQ 2021/09/03

相互9割嫌い〜
でもお互い界隈の大手だし揉めたくもないし相互ミュートだけど本当は切りたい
相互たちのフォロワー数が3000以下なら切るのになぁ

ID: a4NU1R3i 2021/09/03

キャラdisの作品にいっぱい♡がついてるのみると虚しくなる。人が好きな推し貶しといて評価されてるのがむかつく。それにスカッとしました!とかマロきてるのも悲しい。本人は私が何描こうと自由じゃんって開き直ってる。キャラ同士のオタクが仲悪いからしょっちゅう争ってる(ここまで描くと界隈バレそうだな)界隈的にそういう非常識な人が多いんだろうな。推しは好きだけど界隈は地獄。オタクが嫌いになる。

ID: VRS4QA5f 2021/09/03

大手さんの同人誌の作画がラクガキレベルで引いた
送料入れて1,000円
人に売れる仕上がりじゃないっしょ
これなら商業漫画買うよ

小規模で活動されててすごい丁寧に描いてる人
400円。
応援と製本お疲れ様ですの意味で
上乗せさして頂きました

ID: 3bzyElvp 2021/09/05

自分より下だと思ってた字書きの最新作が爆伸びしてて感想タグもついて界隈の人間からも引リツとかシェアとかでめちゃくちゃ褒められてて、その数時間前に上げた自分の作品はいつも読んでくれてるROM専の人からのスタンプ一個だけ 閲覧垢でフォローしてたけどつらくて外した
せっかく自作に付けてもらえたスタンプも、前作まではコメントだったのにって思って義理な感じしてしまう
界隈字書きの評価気にしすぎるからほとんどミュートにしてるけど、自分がこんな嫉妬深くなければもっと楽しく自カプ摂取できてたんだろうな

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...