ID: cOfndEow2019/09/13

限界同人マンに締切前のドーピングetc.について聞きたい。 オ...

限界同人マンに締切前のドーピングetc.について聞きたい。
オススメのエナジードリンクとか、集中力切れそうなときの対処法とか、仮眠から絶対に目を覚ます方法とか。
ちなみに私はこの前チョ⚫ラBBハイパーを一晩に3本飲んだらカフェインでぐわんぐわんになって具合が悪くなって原稿を落としました……でも飲み過ぎなければすごく効くと思う。

みんなのコメント

ID: 5qDfSAIt 2019/09/13

漫画で見たエナドリの飲み方に、眠眠打破とレッドブルを同時に飲むっていうのがありました

でも机で1時間だけ仮眠取るとかのほうがやっぱりいいのでは。。

ID: g0O6aAmG 2019/09/13

毎回修羅場マンです。

自分の場合ですが、
身体がしんどいときはレッドブルなどのエナドリ系
頭が疲れてるときはリポDなどの栄養ドリンク系
単純に眠気に打ち勝とうと思ったら眠眠打破やメガシャキを飲んでいます。

どれもカフェイン入りですし、
あまり飲みすぎると逆に気持ち悪くなったりするので、
1本何かを飲み終えたら、最低3~4時間は空けるようにしてます。

あと、食べ物は買い込むようにしています。
食事を抜くと身体も頭も持たないので…
箸を使う食べ物は買いません。(筆が握れなくなるので)
おにぎりやクリームパンなどの系統が多いです。

それでも、限界が来たら
シャワーを浴びるか
カフェイン入りの錠剤菓子ミンティアを3~4粒ほどかっこんでから
30分~1時間ほど仮眠するようにしてます。
錠剤菓子がなければ栄養ドリンクなどでも。
カフェインは摂取後30分~1時間がもっとも効果出るので、
割と起きることが出来ます。

普段からコーヒーなどは飲まずカフェインを摂らないようにしているのもあって、
修羅場では結構カフェイン効果あります。
2徹3徹して原稿を仕上げるとか割と毎度のことです…
※イベント当日は死んでいます。

徹夜してると判断力や思考力も鈍るので、
頭を使う作業は元気なうちに優先的に処理します。
自分の場合は下書き・ペン入れを優先的に処理し
後は塗るだけ、という状態にしてから修羅場を迎えることが多いです。

ただ歳を重ねるごとに徹夜もしづらくて
最近はなるべく徹夜・修羅場をしないようにしています。
して…している…はずなのに…

ID: NuxYqSbJ 2019/09/14

そのドリンク、前にツイッターでめちゃ効くってバズってたんで私も試したことあります。確かに効く!
私も修羅場になることあるので、土壇場の時間の欲しさわかります……!やっぱ体力があまりにも落ちてると、ガソリンっていうか起爆剤であるエナドリの効果も受け止めきれないんですよね。私は、栄養バランスの取れたポトフとかを作っといて、レンチンですぐ食べれるように(修羅場だと料理する暇がないから)作り置きしてます。それか、お金かかるけど出前取ったりして、とにかくなるべく豪華めのごはんを食べるようにしてます。
食事が質素になると、どうしても集中力出ないし作業も進まないです。

ドーピング的な(笑)ブツで言うと、ユンケルの粉がガチで効きますよ。ユンケルローヤル顆粒ってアマゾンで検索してみてください。疲労の予防にも効果があります。ゴミも出ませんし。あと、海外製のカフェインの粒がよく効きます。けど、食事は冷凍したり作り置きしてでも、バランスの良いものを食べることをおすすめします。イベント当日顔色悪いのを防げますよ。

ID: ANFVyxgl 2019/09/14

集中力切れそうなときは、ちょっと外に出たりします。
あとエナドリじゃなくてカフェイン入った飲料とか飲みます(お茶とかコーラとかリア○ゴールドとか)
徹夜明けや寝不足のときに眠眠○破は、倒れて病院送りになったことがあるので、体力有り余ってるときにちびちび飲むのが良いんだろうな…って感じしました。

こちらの投稿もおすすめ