創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zhKZ8qug2021/08/17

同人誌の表紙に関する質問です。 私は原作が漫画のジャンルにハマ...

同人誌の表紙に関する質問です。
私は原作が漫画のジャンルにハマっており、近々同人誌を作ってみようと考えております。漫画です。
その時に、同人誌の表紙を原作漫画の単行本の表紙に似せてオマージュしたいと思っております。
単行本の表紙の模写やポーズを同じにするとかではなく、タイトルの位置、○○コミックスのロゴの位置(○○の中は自分のサークル名を入れる予定です)を真似しようと思うのですが、これは同人誌としてはタブーな行為でしょうか……?
同人誌を作ったことがないので、これがタブーな行為であるのだとしたら、指摘してくださると助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: drKSilAM 2021/08/17

個人的にはやめておいたほうがいいんじゃないかなと思います。過去にも原作に寄せすぎたデザインの同人誌を出して炎上した人もいます。

とはいえ、オマージュがどの程度なのかにもよるのでは?オマージュは位置だけなのか?ロゴの書体や色、文字数なども似ているのか?で大きく印象が違います。
誰が見ても公式のものと勘違いできないものだったら問題ないと判断する人も多そうです。

好奇心ですが、なぜ原作のオマージュをされたいんですか?自分自身、商業誌みたいな表紙や文庫本っぽい装丁にしたいというような気持ちは共感できるんですが、あんまり原作に寄せたいと思ったことがないので気になります。

ID: トピ主 2021/08/17

オマージュは位置のみで、ロゴの書体も色も原作とは全く別のものを使います。
タイトルの文字数違いますし、原作のタイトルとも、1文字も被っている部分はありません(例えば原作は漢字4文字、当同人誌は大文字のアルファベット7文字というくらいには違います)

ジャンルバレするのが若干怖いですが、原作よりもアニメの方が広く世間一般に浸透しているジャンルなのですが、私が描きたいと思っている話は原作基準のものなので、表紙でそれをアピールできたらいいかな、と思ってのことです。

ID: Jpm9i8qH 2021/08/17

よほど特殊でないなら文字の位置くらいなら許容範囲かなと思いますが、フォントや色まで似せたらアウトだと思います。「公式と間違われる」のが同人界最大のタブーなので、公式と似せるのはあまり良くないと思います。

ID: kXuEzoLb 2021/08/17

雑誌風の同人誌は割と見かけるけど、
原作単行本風の同人誌はあんまり見ないかなぁ…

ないとは言わない、ごく少数でならあった。
自分が見たことあるのは原作Aを原作B画風でパロって、原作B風の表紙になってる原作Aの二次創作同人誌。
明らかにパロディと分かるから、原作B風の表紙でもセーフ、みたいな感じ。

もし原作Aの二次創作で原作A風の表紙にしてしまうと、海賊版や公式と勘違いする人が出てくるから止めたほうが良い、って意見が多数になると思われます。

と言っても、原作Aで原作A風の表紙の同人誌も見たことはあるんだよなぁ…っていう。
一応、ロゴというかタイトルにもろ「◯◯の同人誌」...続きを見る

ID: d4HX8vFL 2021/08/17

りぼんコミックスの表紙の形の真似をしてる同人誌とか雑誌風の同人誌とか見ますよね
そのあたりならいいかも…?ですが厄介なジャンルなら厄介なことになるパターンもありそう

ID: トピ主 2021/08/17

トピ主です、皆様コメントありがとうございます。
一括の返信で失礼いたします。
自分の認識ではタイトルは原作と一文字も被っていないし、フォントも似ていないものを使うから許容範囲かと思っていましたが、トラブルを避けるためにはやめておいた方がいいようですね……。
大変参考になりました、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...