創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VsWjICPQ2021/08/24

アンソロジーの企画主をしているのですが、裏でがっかりされたりして...

アンソロジーの企画主をしているのですが、裏でがっかりされたりしてるのでしょうか……。
吐き出しです。

ここのトピを見ていると、参加しなければよかった、企画主がひどかったなどというコメントをよく見かけます。
私なりに頑張っていたのですが、裏ではやはり影口を叩かれてるのかなと思いました。
ジャンルにはもっと素晴らしい人が何人もいて、企画を立ててる人もいて、なら私がやらない方がみんな楽しく活動出来たのかな、と……。

今は入稿を終わらせました。
けれど、変な風になってしまってないかと不安で仕方ありません。
こんな私はやはり企画主に向いてないのだと、一生引っ込んでろと思い、落ち込む日々です。

アンソロジーについての諸々が終わったら、アカウントを削除して鍵垢で壁打ちしようかとぼんやり思い浮かべています。
私が今のアカウントにいたところで、何になるのだろう……。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zpm1Wcks 2021/08/24

入稿お疲れ様です。随分疲れてませんか?
こんなところ見てるより、推しを見るとかぐっすり寝て英気を養ってください!

ID: トピ主 2021/08/24

ありがとうございます。
そうですね、確かにトピを見て自分も一緒に落ち込んでしまうような状態では、健康的な行動とは思えません。
まだまだする事がありますので、頑張ります!

ID: sqdoG9zu 2021/08/24

主催業務お疲れ様です!
アンソロジー、つつがなく進められている主催さんがほとんどだし、多くの参加者や読者は主催さんに感謝こそされ陰口なんて叩いていないと思いますよ。わたしも過去数度参加しましたがどれもすばらしいアンソロジーでした。
このサイトは愚痴や吐き出しが多くなるので、必然的に悪い例が多く見られてしまうのだと思います。
まずはゆっくり休まれて、ご自分を褒めてあげてください!最後までよい企画となることお祈りしています。

ID: トピ主 2021/08/24

ありがとうございます。
私も同様に吐き出させてもらいましたし、どうしても悲しい話題が増えてしまうものなのでしょう。
頭では分かっていたのですが、どうにも落ち込んでしまいました。
皆さんが楽しかったと思えるよう、最後まで頑張りたいです!

ID: E6PcGWvY 2021/08/24

どんな場所でも陰口をたたく人はいるものです。
不安な気持ちもわかりますが、今は楽しみに待ってくれている方たちのことを考えてゆっくり休まれてはいかがでしょうか。
色々と気を張って、大変だったのではないかと思います。お疲れさまでした。
きっと素敵な作品が集まった一冊なのだと思います。ご自分含め、大事になさってくださいね。

ID: トピ主 2021/08/24

ありがとうございます。
皆さんの作品、本当に素敵で……私の編集のせいで何か悪い事が起きてやしないかと不安が募ってしまいました。
気をゆるめると最近は泣いてしまうので、確かに疲れてるんだと思います。
皆さんの手元に届けるまで、もう一息頑張りたいです!

ID: zDWRQ5j6 2021/08/24

入稿お疲れ様。
追い討ちかけるようで悪いけど
表面上問題がなかったはずのアンソロ主催が
発行後にアカ消しから壁打ちになったら
参加者との間で何か嫌なことがあったんじゃないかって思う
自分が参加者だったらそれまで問題ない主催でもそれでゲンナリしそう

ID: トピ主 2021/08/24

ありがとうございます。
一通り終われば大丈夫だろうと思っていましたが、タイミングは大事ですね……。
参加者の方に嫌な思いをさせたくないので、アカウントについてはもう少し考えようと思います。

ID: C7RLnVrH 2021/08/24

うーんアンソロ終わらせて垢消したら上の方みたいに思う人いるかもしれませんね。
「私が居たって何が」のちょっとかまってちゃん状態なのも気になります。

正直申し上げますと界隈の上位にいる数人くらいですよ、いなくなって困られるのは。
100人いたら片手で数えるほどでも多い位です。影響力のある作り手って。
だからそれ以外は居ても居なくても変わりはないです。
でも本人が居たいからいるのではないでしょうか。

誰かに引き留めてもらって価値を見出すのではなく、貴方が自分の価値を見出さねば
誰も見てくれません。趣味の世界だってこんな感じだと思うのです。

編集作業などでお疲れになってい...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/24

ありがとうございます。
自分に価値があるとは思えなかった為に、あのような発言になりました。
評価を気にしたくなくて、誰も見なければ楽になれるのかなと。
自分の評価だけならあまり気にしないのですが、相互の方が私の作品はスルーして他の方の作品を褒め称えているのがどうにも苦痛でした。
私の作品を好きと言ってはくれても、まあ口先だけだったんだなあと落ち込んでしまいます。

もうミュートしちゃおうかなあとも思います。ブロ解までとは今のところ考えてません。
諸々、前向きに考えたいと思います!

ID: faclpE1R 2021/08/24

主催お疲れ様です。
誠実な対応をしていてトラブルが起きていないようならそんなに心配することないんじゃないですかね?

ID: トピ主 2021/08/24

ありがとうございます。
企画アカウントの方に否定的なマシュマロが届いた事はありましたが、参加者の方から何かあった事はないので、大丈夫だと思いたいです……!

ID: 9S5KoIjt 2021/08/24

アンソロ主催お疲れさまです!
ここでマイナスのコメントを書き込んでいる方は、あくまでご自身の体験談であって、トピ主ではないので(当たり前ですが)混同しないほうがいいですよ。
あまりに酷かったら直接意見する人はいるでしょうし。いなかったら完璧とは言えないまでも、トピ主はきちんとこなせてると思います。

私も何度かアンソロに出たことはありますが、とても良いものが出来たと思いますし、主催さんに感謝しかないです。

垢消しに関しては本人の自由ですが、あまり一人で思いつめないほうがいいですよ。

ID: トピ主 2021/08/24

ありがとうございます。
中には相互の方もいますので、何かあったら教えてくれると思いたい……です。

素敵な経験をされたんですね!私もとても良いものが出来たと思ってもらえるよう、最後までやりきりたいと思います。

垢消しについては、少し考えようかと思います。
誰かに相談、とは思うのですが……。どうにも難しいです……。

ID: sf7o6PMx 2021/08/24

主催疲れでしょうか?お疲れ様です!!
頑張った!よくやった!入稿も終わったしひとまずゆっくりしてください!

ID: トピ主 2021/08/24

ありがとうございます。
最近は積んでしまった本を読んだりしたいです!
原稿の事を考えるとどうにも落ち着かなくなりますが!!

ID: 25fUzMln 2021/08/24

ここにある愚痴すべてがトピ主宛じゃないぞ!

サイトの性質上、「個人の愚痴」が集まってくるだけだよ。
「みんなの総意」じゃないよ。嘘だってたくさんあると思う。

悩みすぎよくない!
好きなもの食べてたくさん寝て、それから参加者や買い手に感謝の気持ちを振りまいていこうぜ!

ID: トピ主 2021/08/24

ありがとうございます。
個人の事とは思いつつ、参加いただいた方もこんな風に思っていたらどうしようと考えずにはいられませんでした。

そうですね、元気を出したいと思います。
ケーキとか買っちゃいましょう!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作で男性キャラクターばかり描いているけれどリアル男性が苦手で悩んでいる(いた)人っていますか? 子供とおじ...

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...