ID: ei7BYPK12019/09/30

アンソロジーに誘われましたが、2回ほど空リプで嫌味?のようなもの...

アンソロジーに誘われましたが、2回ほど空リプで嫌味?のようなものを言われました。
主催者さんからです。主催者さんは同人誌歴が浅く、歳も離れています。性格的に合わないということは分かってきたのですが、アンソロ参加を降りるべきでしょうか。
また、降りる際やそのあとどういった対応をしたらいいでしょう。
とても悩んでます。アドバイスください。

みんなのコメント

ID: 87ySksm3 2019/09/30

具体的に嫌味がどんなものかわかりませんが、相手が気に入らないとはいえ一度引き受けたものを降りるには相応の理由が必要だと思います。
空リプだと確実に自分宛の嫌味だと言い難いかな……?と(言い逃れされる可能性がある、という意味です)。
急にアンソロを降りたことでトピ主さんの方が悪く言われる結果になりかねないのではと思いました。
なので、現状は降りない方がいいと思います。
ですが、今のうちに謝礼やページ数、再販・再録の際の取り決めなどを相手と相談しておいた方がいいと思います。
そこで相手の対応が悪ければ、アンソロを降りる口実にもなるかと。
後は今のうちに同じアンソロに寄稿する方や同じジャンルで活動している方に根回しをしておくのをお勧めします。空リプで嫌味を言うような方でしたらあなたの悪評を広める可能性もありますので。

ID: dzCrFhys 2019/09/30

コメントありがとうございます。
もう正直かなりやる気が無くなってるのですが、
降りる方がリスクが高そうですね………。
謝礼はありません。本を貰えるくらいだと思います。
どんな人か見極めずに安易に寄稿を請け負ってしまった自分の責任かもしれません。
主催者の方のTwitterはミュートして、他にこれ以上何事もなければ、このまま寄稿する準備をしようかと思います。精神的につらいですが………
冷静な指摘をありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ