創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: R52Xsv0e2021/08/30

どれくらいの文量から「これは感想だ」と判断しますか? 同人...

どれくらいの文量から「これは感想だ」と判断しますか?

同人誌を読んだらできるだけマシュマロやブースのメッセージなどで感想を伝えるようにしています。ですがあまり語彙力もなく、話を膨らませるのも上手ではないため「新刊よかったです、A君がかわいかったです」とか「とても面白かったです」といった短い感想になりがちです…

描き手/書き手のみなさまはこれくらいでも感想だと思いますか?それとももう少しボリュームがないと感想とは思いませんか?人によるとは思いますが、正直なところをお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: OgAf0ulN 2021/08/30

短い単語でも感想だと考えてます。
それこそ「面白かったです」とか「♡」も感想としてカウントしてます。

ID: トピ主 2021/08/30

回答ありがとうございます。♡も感想として捉えてもらえるのは嬉しいです。
いいねやリツイートも好きな作品じゃないとやらないので。

ID: pFLcGyCe 2021/08/30

自分はそれも感想だと思います。普通に嬉しいですよ!

ID: トピ主 2021/08/30

回答ありがとうございます。そう言ってもらえて安心しました。

ID: Nkyd4oYX 2021/08/30

ひと言「好き!」とかでも嬉しいです。文章量で感想の良し悪しは決まらないかなと思います。

ID: トピ主 2021/08/30

回答ありがとうございます。好きです!もよく感想として書かせていただいてます。伝わってると嬉しいなと思います。

ID: T8tug0Y4 2021/08/30

面白かったです、等も感想としては捉えていますが、嬉しいと思えるのは300字〜くらいからです。
自分が送る場合は、リプで軽く投げる時は100字未満、しっかりと感想を伝えたい時は500字以上は書くように心がけています。

ID: トピ主 2021/08/30

回答ありがとうございます。それくらいの文字数があると、気持ちがこもってるって思ってもらえるんだろうな、と思います

ID: UYWRk1mc 2021/08/30

「こんにちは!新刊読みました。最高でした。これからも応援してます。頑張ってください。大好きです」

非常によくもらうコメントです。もらう分には困らないしもらえないよりは感謝ですが、返信に困るし、どうせ送ってくれるならもっと内容に言及してくれと思います。かなりの時間を費やして一生懸命描いた漫画がその一言で済まされるの、結構悲しいです。

「Aくんは傘をさして表情を隠していましたが、あの時きっと涙を堪えていたんだろうと思うとつらいです。Bくんはきっとそれに気付いていたけど、どうしようもなかったんですよね?Bくんの気持ちもわかるし、思い合ってるのにすれ違う二人が切なくて、でもこれからどうなる...続きを見る

ID: tIpYQZBE 2021/08/30

横からすみません、気持ちわかります。
一言でも何でもとにかく、有難く嬉しいですが
細かい所までまで強要は出来ないのはわかってるけど、内容に言及してもらえたら本音では更に嬉しいですよね。
つくり手として一番聞きたいのは、この作品の何が刺さったのか?です。出来たらで良いので、お書き添えいただけたら幸いです。

ID: トピ主 2021/08/30

お二人とも回答ありがとうございます。短いよりも長い方が嬉しいだろうなとは思っていましたが、短いと逆に悲しませてしまうというのは思いもよりませんでした。
感想が短いという自覚はあるので、特に返信がほしいと思ってはいませんが、そういう面で困らせることもあるんですね。
何が刺さったか、というのは今後意識してお伝えしてみたいです。

ID: sLkD1eCu 2021/08/30

感想だと思いますし嬉しいです!
一文でも「このシーンが/このセリフが好き」とか言ってもらえるととても嬉しくなります。

ID: トピ主 2021/08/30

回答ありがとうございます。上でも書きましたが、どういったシーンがよかったか、というのは自分でも書けそうに思えます。できるだけお伝えしていきたいです。

ID: Bm8X1kGr 2021/08/30

感想を送ろうと思ってアクションを起こしてくれた、これだけで十分嬉しいです!

ID: トピ主 2021/08/30

回答ありがとうございます。短い感想でも喜んでくださる方がいらっしゃるということで安心しました。

ID: amks4FrK 2021/08/30

短い感想も長い感想もいろいろいただきますが、「好きです」「面白かったです」だけでも十分感想ですし嬉しいです!
特にオフ本は、いつも見てくださる方がいてこそ発行できるので、「いつも読んでます」って言っていただけたらすごく励みになるし嬉しいです。
わざわざ感想を送ろうと思ってくださる気持ちがありがたいです。

ID: トピ主 2021/08/30

回答ありがとうございます。短い感想でも喜んでいただけるとのことで嬉しいです。いつも読んでます、というのはお伝えしたことがなかったように思うのでぜひ今度お伝えしてみようと思います。

ID: ziKTVFXO 2021/08/30

一言でも感想だとは思います。ただ、好きですとか面白かったですとかいつも読んでますとか、極端に言えば実際に読んでなくても書ける(作品の内容に触れてない)テンプレ文言はめっちゃ正直に言えばとくに嬉しい気持ちは感じないです。一言でも内容に触れてもらえてると(どのせりふが好きとかどの場面が好きとかでも)嬉しいです。

ID: トピ主 2021/08/30

回答ありがとうございます。読んでなくても書ける感想というのはなんだかとても納得してしまいました。確かにそうですね…
内容に触れた感想を一言添えるだけでも違うようなので、これからはできるだけお伝えしていきたいです。

ID: 30uf2WFY 2021/08/30

長い感想頂くととても嬉しいです。それと同時に、返事が下手なので同じ熱量でお返事したほうがいいのかかなり悩みます。
短い感想は一瞬で返事が済むので、それが気楽な場合もあります。

ID: トピ主 2021/08/30

回答ありがとうございます。なるほど、そういう考え方もあるのですね。感想が短いということもありへんふよとしていることが多いので、かえって気安いと思ってもらえてるかもしれませんね。

ID: トピ主 2021/08/30

思った以上にたくさんの回答ありがとうございました。トピを立てたきっかけは、なかなか同人誌の感想をもらえないとツイートしてた方がいて、でも実はその少し前に感想マロを送っていたからでした。
やはり短いと感想として受け取ってはもらえないかな、と思ったのでこちらでお聞きしてみた次第です。意外と「ちゃんと感想だ」と言ってくださる方が多く少し安心できました。人によるところが大きそうとは思いますが。

ID: GtJ3aWRo 2021/08/31

感想に分量は関係ないです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...