ID: KL1T0YAI2019/10/08

皆さん差し入れにはどれくらいの金額をかけていますか? サークル...

皆さん差し入れにはどれくらいの金額をかけていますか?
サークル参加する際には必ず私は差し入れを持っていくのですが、差し入れに1万弱かかったという話を聞き
どれくらいの予算で購入しているか気になりました。

私の差し入れの予算は大体3000円くらいまでです。
しょっぱいものは好き嫌いが分かれるかと思い、洋菓子系が多いです。
小分けで包装されているものを購入し、イベントで会う予定の知人や友人に渡します。
大体隣のサークルさんにも挨拶する際にもお渡しするのですが
相手方からもらうことがあまりないため、もしかしたらこのケースは珍しいのでは?と思っています。
売り子や、誰にも会う予定のない一般参加の場合には何も用意していません。

みんなのコメント

ID: SMlECvq6 2019/10/08

自分は特に買わないです。直近でお世話になったサークルさんがいる場合は、デパ地下の小さい箱菓子400~500円くらいのものをもっていく程度です。
あとは、夏コミに一般で行く場合に限ってですが、陣中見舞いというか物資補給的な意味合いで冷たい飲み物や塩分のあるものを交流あるサークルさんに持っていくことはあります。1人100円程度。
隣に配置されただけで差し入れは、あげたことももらったこともないですね… 頂いてもちょっと戸惑ってしまうかも。(お返しできるものがないので)

ただ、中休み的な時間帯のときに、自分用に買った小分け菓子を食べるタイミングで「良かったらおひとつ」と勧めることはあります。

ID: s2yKXgAq 2019/10/08

差し入れに1万弱は大変ですね…!渡す人数が多いのかもしれないですが、もし1個あたりが高価なのだとしたら、もらう方も恐縮してしまうのでは…。

私は一般参加のとき、好きなサークルさんや知人に渡すため、差し入れを6~7人分用意していきます。金額は1000円程度です。(一人当たり150円くらい)
300円程度の個包装のお菓子を3種類くらい買って、ギフト袋に詰め合わせています。私がいただく場合も、皆さんそんな感じなので、お互いに釣り合ってる金額かなと思います。
予備を考えて1~2個多めに持っていきますが、会った知人が多いと足りなくなることもあります。相手から頂いたのにお返しできない時は「あいにく手持ちが尽きてしまって」とお詫びして受け取っています。お返しできなくても、お互い気にならない程度の金額のものなので、次回から個数を増やすことはしません。あくまで1000円程度の予算で区切っています。

私はトピ主さんと逆で、サークル参加の場合は、差し入れの用意は必要ないものだと思ってました。サークル同士でやりとりしてるのを見たことがないですし、私が一般参加で差し入れした時も、サークルさんからお返しを頂くことはあまりないので。
たまに本を買ったらおまけのような感じでお菓子を添えてくれる方もいますが、飴玉1個とか、気軽なものです。昔、本1冊につきマドレーヌ1個を配っていたサークルさんがいましたが、その方は装丁も服装も華やかだったので、活動にお金を惜しまないタイプだったんだろうと思います。

ID: CHv3Gtma 2019/10/09

これは自分の好みですが、地元名産のお菓子(よく旅行のおみやげに買われていくようなもの)でたくさん小分けできるもので買ってしまうので一種~1000円、二種にするなら2000円はします
特に仲良い人には500円ほどのお菓子をおみやげとして個別で持っていったりするので、人数にもよりますが4~6000円は軽く掛けてるかもしれません…。
一時、フォロワー15~20人くらいに差し入れする予定になった時はちょっとイベント行く前から財布が泣いてました…
それでも地元名産のお菓子あげたくなっちゃうので少し高くても買っちゃうんですけどね。

今盛り上がっているトピック

webオンリーにサークル参加したら… 主催者の方から差し入れを頂いてしまいました。 とても楽しかったので、...

割と至急です…! 普段はサークル参加者です。 久しぶりに今回イベントに一般参加で、差し入れをしたいのですが、一...

至急なのですが、既刊のみのサークルさんに差し入れだけで会いに行くのっておかしくないですかね…!? その方の今回の...

ページ数の少ない小説本についてどう思われますか? 現在新刊に出す予定の小説を書いているのですが、どう肉付けし...

描き手ばかり増えておそらく読み手がそんなに増えてない供給過多のジャンルに今更ハマりました。おそらくこのジャンルで活...

カプ固定派、相手固定だったんだなと思う方が数ヶ月立つと総受けになったりもう全く別のカプだったり、受けが攻めになって...

字書きさんへ 添削、講評して欲しくてたまらない字書きです Pixivでしがない字書きをしています 感想やマシ...

商業BL描かれたことある作家さんに質問です。 担当さんと合わなくてつらいです。以下のやりとりはBL漫画業界では普...

小説の表現方法について相談させてください…! 現実と同じ時間軸の話で、スマホを使ってAとBが会話をしている場面で...

どんな愚痴もポジティブに変換するトピです!! みなさんどんどん愚痴を書き込んでください!!! ちなみに自分...