創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pD0VcIK22021/09/05

これまで女体化は見かけたことがありますが、その反対(男体化?)は...

これまで女体化は見かけたことがありますが、その反対(男体化?)は見たことがありません。
やはり需要はないでしょうか?
とある男女カプを見て、これが男同士だったらいいのに…と思ったのですが、女性キャラを男性化させるのはやめておくべきですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5DFm8Mto 2021/09/05

男体化、見ますけどね…
注意書きさえしておけばあとは書き手の自由です

ID: トピ主 2021/09/05

有難うございます。
既に存在していたのですね。
私の探し方が下手だっただけなんだ……。

ID: y0D3CNS9 2021/09/05

きちんと注意書きすれば大丈夫だと思いますよ〜〜!!

わたしの界隈では男体化割と見かけます

ID: トピ主 2021/09/05

有難うございます。
自分で書く時は、細心の注意を払って作成したいと思います。

ID: Q7iYJw0B 2021/09/05

男体化結構見ます。百合厨がめちゃくちゃキレるので注意書きだけはしといた方がいいです…笑

ID: トピ主 2021/09/05

アドバイス下さり有難うございます。
百合厨とは女の子同士が好き、ということですよね?(解釈違いでしたらすみません)
BL(男性同士)ものを描くとどうして百合好きの人が怒るのかが分かりませんでした。女の子同士の設定は出てこないので、関係ないような気がします……。

ID: ZTgqSvhH 2021/09/05

男体化は大きいジャンルの百合で結構見ますよ。片方を男体化させて男女にしたり両方男体化してBLにする人もいます。どちらも上手い人のものならブクマいいねたくさんついてますし、ドマイナーでもないと思います。
男体化絶対許せないという百合厨もいますが、それは女体化地雷の腐女子がいるのと同じことです。
ただトピ主さんのおっしゃるような男女カプの女の方を男体化してBLにする例はほとんど見たことないです。あってもログにイラストが1枚とかだった気が……。ただこれは私の見ている範囲が偏っているだけかもしれません。

ID: トピ主 2021/09/05

有難うございます。
百合→男女やBLへのチェンジもあったのですね。奥が深いなと思いました。
あ、男女→BL化はあまりないパターンでしたか。
書く人がいなければ、読んでくれる人も少ないかもしれないですね。

ID: EyIfiMez 2021/09/05

男体化よく見ますよ!女体化と同じで注意書きさえあれば問題ないと思います。
女体化と同じで、一定人数好きな人がいるイメージあります。

ID: トピ主 2021/09/05

有難うございます。
男体化が好きな方の存在は、非常に心強いです。
もちろん大っぴらに公開して良いものではないと感じていますので、数人でも読者の方があれば有難いと思います。

ID: XSiL17cT 2021/09/05

男体化、男女混合のソシャゲ界隈だとよくみますね。
腐女子ですが、女体化は好きだけど男体化は地雷なので注意書きあるとありがたいです。
自分はキャプションや性転換イラストに入る前に注意書き挿入しています、参考までに。

ID: トピ主 2021/09/05

有難うございます。
ソシャゲのことは勉強不足で、よく知らなくて……。
そこではよくあるものだったのですね。
注意書きはもちろん、入れさせていただくつもりです。
苦手な方にとっては、それが無くてうっかり目に入ってしまったら、大変ショッキングなことですものね。

ID: QbephBPY 2021/09/05

「性転換したらそれはもうオリキャラだ」って過激派もいるんで、ベッターとかポイピクとかで極力地雷の人に見せないようにすると良いかもです。

ID: トピ主 2021/09/05

有難うございます。
さすがにその考えは思いつかなかったですね。
性別変わったとしても、元のキャラがあればオリキャラとは呼べない気がします…。
現在はpixivなど利用していましたが、公開する場所にも気を配りたいと思います。

ID: ndKrS9sk 2021/09/05

私は男女好きですが、男女好きには同CPを見ているとそもそもBLが苦手という方もかなりいる印象なので注意書きしっかりしてれば大丈夫だと思います。
ただ男女好きでBL苦手な人が多かったら総スカンくらうと思うので反応来ないことも想定しておいた方がいいのかなという印象です。

ID: トピ主 2021/09/05

有難うございます。
注意書きを忘れないこと、反応が全くない可能性もあること、心に留めておきたいと思います。
自分の好きなものが他の人にとっても同じように好きだとは限らないのだと、自分に言い聞かせます。

ID: R5CK4kxw 2021/09/05

女体化より少ないだけで、男体化は割と普通にある気がします。自ジャンルはしょっちゅう男体化イラストが流れて来ます。
需要はあると思います。ただ、単体でまずは描いて様子見した方がいい気がします。
男体化が嫌いな人が多いジャンルかもしれないし、男体化させたキャラクターとカップリングする事に否定的な人は多分結構いる感触です、私のジャンルでの話ですが。男女カプでも百合カプでも男体化駄目な人は駄目、みたいな感じです。
私自身は男女カプの女性を男体化させてカプられても平気ですし楽しめます。カッコよく描けてたらおおっ!となります。

ID: トピ主 2021/09/05

有難うございます。
男体化を書いてみたいジャンルは結構人気あるジャンルなのですが、人気BLカップリングは全く違うカプでして…。
私が書こうとしている二人の組み合わせは見たことがありません。探せばあるかもしれないですが(^^;
普段はまったく異なるジャンルで活動しているため、勝手が違うと思いますが、書く際はそのジャンルでのマナーに気を付けて作成したいと思います。

ID: BondutJg 2021/09/05

男女CPで二次創作していますが、男女を攻め(♀)受け(♂)もしたことありますし、男男、女女にした事もあります。(ガッツリ絡み有りの漫画やイラストではなく、立ち絵程度ですが)
女性向け界隈の女体化と男性向け界隈の男性化どちらが多いかは分かりませんが、私の感覚では普通に見かけますね。
他の人のコメントでもある様苦手な人も一定数いるので必ず注意書きは必要です。
その一方で私の様に性転換ものが好きな人間もいるので、その層からは喜ばれますのでトピ主さん全然作っていいと思います。

ID: トピ主 2021/09/05

有難うございます。
私も小説ですが、過去に攻め(♀)受け(♂)というスタイルで書いたことがあります。
受け♂が好きなキャラです。

ID: eGVC5my0 2021/09/05

自ジャンルは男体化かなりあります。
女キャラ全員男化&男は全員女化、みたいなのも見ます。

男性ファンが多いジャンルをいくつか経験しているのですが、どのジャンルでも大抵男体化は見ました。

ID: トピ主 2021/09/05

有難うございます。
男体化は少数派かもしれませんが、どこのジャンルでもあり得るものなのですね。
全員性転換パターンはすごいなと思いました。

ID: トピ主 2021/09/05

トピ主です。
皆様、沢山アドバイスして下さって有難うございます。

ふと思ったのですが、最初から女子キャラを男性キャラに設定して書く話と、冒頭では男女カプだけど途中で何かトラブル(変な薬を飲む、魔法にかけられる等)があって女子が男体化する話とでは、読者の反応は違ってきそうですよね。
私は後者の、話の途中で男体化する設定が書きたいなと思っています。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...