創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0s2pPyqb2019/10/22

交流と言うかSNSでの発言の仕方がわかりません。女性絵描きです。...

交流と言うかSNSでの発言の仕方がわかりません。女性絵描きです。

同じ界隈の方とはイベントなどで直接顔合わせてお話したりするし、地方住みなのであまりイベントに出てない分、結構自分から挨拶行ったり感想伝えたりしています。
ただ普段SNSでは挨拶やほかの方の絵や小説に反応をすることが主で、自分の妄想をツイートに打ち込むのが苦手でできません。
どう書けばいいかわからず、結局それを絵や漫画にするんですが、筆が遅いので言いたいことの10分の1すらも表現できていません。いつかカタチにしようと出し渋るというのもあるかも知れません。
なので、TLでみんながこんな妄想をしたと盛り上がっているのを、いいね押してたまにリプを送って眺めているばかりです。
そのせいか、何考えてるかわからないとか、気難しそうとかって印象を持たれているのか、はたまた私の絵や漫画に魅力がないせいか、なかなか仲のいい人ができません。
自分から発信することが少ないため、興味を持たれにくいのだと思いますが…。

何を改善していけばいいのでしょうか?
寂しいからジャンルを離れるなんてしたくないし、折角同じジャンルが好きな人たちと、もっとみんなで楽しみたいと思っています。
先に述べた通り、人と話せないとかではなく、SNSで発言するのが苦手です。

そもそもオフで会ったりとかしないと仲良くなれなかったりしますか?地方のド田舎住みには難しいです…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nR0CBcHu 2019/10/23

妄想をツイートするのが苦手とのことですが、どのあたりに苦手意識があるのでしょうか…
例えば、気恥ずかしさがあるとか、誰かの地雷に触れるのが不安とか?
単純に慣れの問題であれば、フォローもフォロワーも0の鍵アカウントを作って自由に練習してみるのも手かもしれません。

オフで会うことで多少仲良くなりやすい感覚は自分の経験上ですとあるような気がします。あとは交流の空き期間があってもあまり気兼ねせずリプを送れたりとか。
ただそれは特にオフ会とかに限らず、トピ主さんのなさっているようにイベントで顔を合わせて感想を伝えたりということでも十分あるかなと自分は思います。
もうなさっているかもしれま...続きを見る

ID: トピ主 2019/10/23

トピ主です。コメントありがとうございます。
壁打ち垢だと気兼ねないのですが、人が見ていると思うと途端に何から書けばいいかわからなくなります…恥ずかしいのも多分ありますが、誰も反応してくれなかったらTLにゴミを流しているような気になるので、どうにか上手い妄想ツイートをしようと考えすぎているのかなと思いました。

ちょっとずつでも自分から妄想やネタなど発信するツイートと、ご挨拶など適度にやりとり続けていきたいです。
そもそも仲のいい人が少ないのでオフ会に飛び込む機会がないのですが、いつかお誘いしても大丈夫になるように、挫けず頑張ります~ありがとうございました!

ID: 4QRJGmlM 2019/10/23

私も人と話すのは普通なのに、SNSでの発言が苦手なので、よくわかります。
私の場合はたぶん、TL上のみなさんが仲良さそうで気後れしてるのと、過去に嫌な思いをしたことがあるからです。(妄想ツイートに対して、解釈違いの人から攻撃を受けたことがあります)

ツイートが少ないと存在感が薄いとは思いますが、それでも私の日常ツイートにいいねを押してくれる方がたまにいるので、ありがたいなぁ、優しい人だなぁと感じています。だからいいねやリプだけでも、相手に好意は伝わってるんじゃないかと思っています。
私のフォロワーさんの中にも低浮上の方がいますが、その方のことを忘れたわけではないし(実際に会った時の印...続きを見る

ID: トピ主 2019/10/23

同じタイプの方からのコメント非常に嬉しいです!
気おくれしちゃいますね…仲良しさんたちが盛り上がっているのを見て、ここで便乗妄想ツイートしても迷惑かなとか思ってしまって書き途中のツイ消してしまいます。考えすぎかもしれませんが。

コメント主さんみたいに思ってくださっているのであれば、前向きにツイート頑張っていけそうだなって思います…!
とりあえず元気なのでジャンルへの愛を言葉で形にしていかないとですね…あとイベントなどでの交流も!
ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

センシティブな絵をTwitterの裏垢にあげていた絵描きの壁打ちです。 仲の良かったフォロワーから、性加害を...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...