ID: 0s2pPyqb11ヶ月前

交流と言うかSNSでの発言の仕方がわかりません。女性絵描きです。...

交流と言うかSNSでの発言の仕方がわかりません。女性絵描きです。

同じ界隈の方とはイベントなどで直接顔合わせてお話したりするし、地方住みなのであまりイベントに出てない分、結構自分から挨拶行ったり感想伝えたりしています。
ただ普段SNSでは挨拶やほかの方の絵や小説に反応をすることが主で、自分の妄想をツイートに打ち込むのが苦手でできません。
どう書けばいいかわからず、結局それを絵や漫画にするんですが、筆が遅いので言いたいことの10分の1すらも表現できていません。いつかカタチにしようと出し渋るというのもあるかも知れません。
なので、TLでみんながこんな妄想をしたと盛り上がっているのを、いいね押してたまにリプを送って眺めているばかりです。
そのせいか、何考えてるかわからないとか、気難しそうとかって印象を持たれているのか、はたまた私の絵や漫画に魅力がないせいか、なかなか仲のいい人ができません。
自分から発信することが少ないため、興味を持たれにくいのだと思いますが…。

何を改善していけばいいのでしょうか?
寂しいからジャンルを離れるなんてしたくないし、折角同じジャンルが好きな人たちと、もっとみんなで楽しみたいと思っています。
先に述べた通り、人と話せないとかではなく、SNSで発言するのが苦手です。

そもそもオフで会ったりとかしないと仲良くなれなかったりしますか?地方のド田舎住みには難しいです…

みんなのコメント

ID: nR0CBcHu 11ヶ月前

妄想をツイートするのが苦手とのことですが、どのあたりに苦手意識があるのでしょうか…
例えば、気恥ずかしさがあるとか、誰かの地雷に触れるのが不安とか?
単純に慣れの問題であれば、フォローもフォロワーも0の鍵アカウントを作って自由に練習してみるのも手かもしれません。

オフで会うことで多少仲良くなりやすい感覚は自分の経験上ですとあるような気がします。あとは交流の空き期間があってもあまり気兼ねせずリプを送れたりとか。
ただそれは特にオフ会とかに限らず、トピ主さんのなさっているようにイベントで顔を合わせて感想を伝えたりということでも十分あるかなと自分は思います。
もうなさっているかもしれませんが、イベントで会った日の夜あたりに「今日はお疲れさまでした、お話できて楽しかったです!」的なDMやリプを送ると、イベントの延長でツイッター上でもやりとりしやすくなるかもしれません。いずれにしても、タネを蒔く感覚というか、お互いの間で共有できる話題を少しずつ蓄積していくような期間は必要なのかなと思います。

あとは、こちらの掲示板でも仲のいい人ができないという相談は結構見かけるので、人との縁は本当に運の要素が強いのかなと思います… あまり焦らないのが良いような気がします。
もし、どういう印象を持たれているかどうしても気になるようであれば、イベントで相互さんに会ったときに雑談の体でそれとな~~く「ツイッターだと気後れしちゃってあんまり萌えツイートできないんですよね~ww」と探りを入れてみてもいいかもしれません。
良いご縁がありますように!

ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。
壁打ち垢だと気兼ねないのですが、人が見ていると思うと途端に何から書けばいいかわからなくなります…恥ずかしいのも多分ありますが、誰も反応してくれなかったらTLにゴミを流しているような気になるので、どうにか上手い妄想ツイートをしようと考えすぎているのかなと思いました。

ちょっとずつでも自分から妄想やネタなど発信するツイートと、ご挨拶など適度にやりとり続けていきたいです。
そもそも仲のいい人が少ないのでオフ会に飛び込む機会がないのですが、いつかお誘いしても大丈夫になるように、挫けず頑張ります~ありがとうございました!

ID: 4QRJGmlM 11ヶ月前

私も人と話すのは普通なのに、SNSでの発言が苦手なので、よくわかります。
私の場合はたぶん、TL上のみなさんが仲良さそうで気後れしてるのと、過去に嫌な思いをしたことがあるからです。(妄想ツイートに対して、解釈違いの人から攻撃を受けたことがあります)

ツイートが少ないと存在感が薄いとは思いますが、それでも私の日常ツイートにいいねを押してくれる方がたまにいるので、ありがたいなぁ、優しい人だなぁと感じています。だからいいねやリプだけでも、相手に好意は伝わってるんじゃないかと思っています。
私のフォロワーさんの中にも低浮上の方がいますが、その方のことを忘れたわけではないし(実際に会った時の印象があるので)「何考えてるかわからない」とか「気難しそう」とは思ってなくて「忙しいのかな?体調崩してないといいけど…」くらいです。
あと地方住みでなくても、なにかと都合が合わなくて会えないこともあるので、居住地のことはあまり気になさらなくてよいかと思います。イベントで積極的にお話しされてるそうなので、回数は少なくても、やはり実際に会ったときの印象は記憶に残ると思うので。
アドバイスというより、共感と励ましのコメントですが失礼しました。

ID: トピ主 11ヶ月前

同じタイプの方からのコメント非常に嬉しいです!
気おくれしちゃいますね…仲良しさんたちが盛り上がっているのを見て、ここで便乗妄想ツイートしても迷惑かなとか思ってしまって書き途中のツイ消してしまいます。考えすぎかもしれませんが。

コメント主さんみたいに思ってくださっているのであれば、前向きにツイート頑張っていけそうだなって思います…!
とりあえず元気なのでジャンルへの愛を言葉で形にしていかないとですね…あとイベントなどでの交流も!
ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ