創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 8wPDJK622021/09/11

R18イラストについて 載せるならポイピクのR18限定か、Tw...

R18イラストについて
載せるならポイピクのR18限定か、Twitterフォロワー限定かどちらがいいのでしょうか?
ちなみにTwitterはbioにもフォローは18以上と注意書きをしています。
鍵垢は考えておらず、pixivはログまとめを載せるので二択でお願いしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: l2O45DxB 2021/09/11

ポイピクのR18が良いと思います。
フォロワーは18歳以上の方のみでも、嘘ついてる人もいます。
自衛するならR18を載せてると一目でわかるポイピクのR18が良いです。
フォロワー限定とかはやっぱり試合には弱いです。
知らない間に18歳未満が見たらどうしようって私なら思います。
R指定見たくてフォローしてくる未成年山ほどいるので、
正直プラスでパスワードとかにしたくなります。

ID: トピ主 2021/09/11

ポイピクのR18って足がつかないので見た方がわからないので不安要素があります…。
フォロワー限定だと別アプリを使えば誰からフォローされたのかわかるので安心かなぁと思いました…。

ID: 4jt1BSnW 2021/09/11

ポイピクのR18ザルすぎるので私はログイン&フォロー必須のフォロワー限定の方が閲覧ハードル高いと思います。(もちろんフォロワー18歳以上限定またはフォロワー限定に加えR18表記必要ですが)
ただどちらも掲載側が「18歳未満に見せる気はない・見てはいけない」という意思表示にはなりますのでどちらでも問題はないです。
私はフォロワーに向けて発信したいのでフォロ限にしてます。

ID: トピ主 2021/09/11

あのR18ってワンクリックで見れてしまうのが不安なんですよね…。
ログイン&フォロワー限定って出来るんですか…!
知らなかったです…!
ありがとうございます…!

ID: 4jt1BSnW 2021/09/11

いや、フォロワー限定っていうことはポイピク側がそれを把握できないと出来ないので必然的にログイン状態でないと見られないというだけでログイン&フォロワー限定という公開方法はありません。
Twitterフォローしててもポイピクのログインしてない状態でフォロワー限定見ようとするとまずログインしろって出ますよ。

ID: トピ主 2021/09/11

あ、そういう事ですか!
失礼しました

ID: 4wOd8PzX 2021/09/11

モラルとか好みの話じゃなくて法律の話ならポイピクの方がいいと思う
ポイピクのR18ワンクッションはサイト側が提供してる上に強制でワンクッション入るけど(提供する側が18歳以上か確認して→見る側が同意(続きを見るための同意ボタンを押す)する流れになってる)、公開ツイッターのプロフィール注意書きなんて「注意書きに気付きませんでしたー」「読んでませんでした」って言われたら即終わりだよ。トピ主に勝ち目ない

ID: トピ主 2021/09/11

複数コメントありがとうございます!
一番いいのはTwitterフォロワー限定でかつ、R18ワンクッションが理想なのだと思いました。

ポイピクに限らず、鍵垢とpixiv以外で上記方法のような公開ができるサイトなどご存知であれば教えていただきたいです。

ID: LgW38Qj2 2021/09/11

まだ出てないサイトだと、かべうちはどうですか?
投稿する際にR18設定にすると、自分のアカウント設定で18歳以上にチェックを入れているユーザー以外は閲覧できなくなります。pixivと同じですね。
プラスでTwitterフォロワー限定公開にもできるので、少なくともポイピクよりはガードが硬いと思います。

ID: LgW38Qj2 2021/09/11

追記です。
ただ、かべうちはポイピクのようにスタンプを送ったりなどのリアクションは一切できませんし、pixivのように閲覧数などもわかりませんので何らかの反応を求めているのならあまり向かないとは思います。
私はこの反応を気にしなくていいところを気に入って愛用していますが。

ID: トピ主 2021/09/11

かべうち というサイトは存じませんでした…!
ありがとうございます…!
ポイピクはスタンプ押せますが私はスタンプよりもツイートにいいねが欲しいので気になりません…!

使ってみます!
ありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作での漫画と小説の作品量について あくまでもトピ主の体感が前提なんですが、二次創作かは関係なく普段、「...

創作において「フォロワー!」している人って、具体的にどんな人ですか? ポスト文に「こなけし」って書いてある投稿な...

2度目以降、本に感想を送るときの文字数について 以前ある方の同人誌を購入し、とても好みの内容の本だったので長...

通販サイトや各SNSで新刊サンプルが続々と出てきていますが、自分の出す新刊の内容と他の方の作品のネタが被った場合、...

表紙絵依頼とはどの状態で提出されるのでしょうか? 字書きです。仲の良い絵描きさんに本の表紙絵をお願いする流れ...

このサイトで、ブラのステキ率、支部のブクマ率という評価概念を知りました。自分はhnnmジャンルの字書きなのですが、...

皆さんは創作する上でこれだけは欠かせない!というものはありますでしょうか…? 私は絵を描く時は音楽を聴いたり動画...

代理キャラ(夢主ではない)を作っている方に質問です。 ・どのようなときに代理の投稿をしていますか? ・二次...

pixiv以外に、イラストの保管場所として使いやすかったり、転載されにくい場所などありますでしょうか。 それ以外...

表紙を描いてくださる絵師さんと作風が違うのですが、注意書きをどのようにすれば良いでしょうか? フェイク込みで...