創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JvGzLhAF2021/09/12

同人活動で仲良くなった友達から縁を切られたことがある方いますか?...

同人活動で仲良くなった友達から縁を切られたことがある方いますか?
オフでも遊ぶくらい何年も仲良くしてた友達からブロ解され(原因を聞いてないため原因はわかりません)、ショックを受けてるんですが、仲良くしてた人と仲違いした経験がある方、良かったら経験談を書いてください。
似たような経験をしてる方が他にもいるとわかれば、少し元気になれそうなので……お願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/09/12

↑の話は何年も前の話なので今から関係修復などは考えてないです。たまに思い出してつらくなるぐらい吹っ切れてないので吹っ切りたいと考えています。そういう経験がない方でも同人活動での人付き合いで気をつけた方がいいことなどありましたら、コメントしてくださると嬉しいです。

ID: 6PJhsSDk 2021/09/12

私はトピ主様とは真逆で切った側です。
実際にお会いしたことはついぞなかったのですが、ジャンルが変わっても変わらず同人仲間として接してくださる良い人でした。解釈も考え方も趣向も似ていたので、交流していてこれ以上ないくらい本当に心地の良い方でした。
切った理由は、私がその同人仲間(仮にAさんとします)に対し不信感を抱いてしまったことがきっかけでした。
フェイクいれますが、Aさんに布教されたジャンルにハマりその界隈に参入したのですが、私の推しカプとAさんの推しカプが互いに地雷で…カプ違いは戦争の始まり、大喧嘩に発展し、疎遠になりました。
でもその心地良い関係をどうしても捨てきれなかった私はA...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

コメントありがとうございます!
経験談を読ませていただいて、その場合は約束を破ったのがAさんなので、Aさんとしても縁を切られた理由がはっきりわかってそうだな……と感じました。もしかしたら自覚なくされてる可能性もありますが、例え仲良くしていた相手だとしても約束を反故にされるのは辛いので、コメ主さんも傷つかれたことと思います……。
経験談をありがとうございました!
今後の勉強、参考にさせていただきます。

ID: ksjBybR5 2021/09/12

切った側です
かなり仲良くしていた人が別の人と仲良くなる…のは全然いいんですが依存レベルでべったりになっているのを見て気持ち悪いと感じるほどになってしまいました
最初は友達を取られたような感覚もあったのですが、その子が毎日Aさんと仕事から帰って寝るまで通話して、ツイッターでもAさんが~Aさんとこの~Aさんのこの作品は~と言い出し、Aさんやその周囲の方と一緒に過ごす時間が増えるにつれて暴言を言うようになったりと…友人はまるで別人になりました
その別人を見ているとかつての友人ではないと感じてしまうのでつらくなって切りました

友人関係で人が変わることがあるので自分も他人も人との距離感は近...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

似たような経験があるのでわかります。
自分は惚気だけでなく、そのAさんに対する愚痴吐き場にもされてしんどい思いをした経験があります。
元々仲良くしていた人が別の友人と付き合うようになって、性格や振る舞いが変わったりすることもありますよね。
コメントを拝見して、自分も今親しくしてる方達とは、近過ぎず遠過ぎずの距離感を保つよう気をつけようと改めて思いました。
ありがとうございます!

ID: ViUZaAYD 2021/09/12

トピ主さんと元ご友人ほど仲が良かったわけではないですが…凄く素敵な作品を作る方が私の作品を気に入ってくださって、たびたび褒めては拡散してくれて本当に嬉しかった時期がありました。しかしいつの間にかブロ解されていました。
何が良くなかったか分からないけれど、強いて言えばその人が褒めてくれるほどは私はその人の作品を褒めてなかったかもしれないこと(義理褒めはしたくなかったので本当に心に響いた時だけ褒めていたからですが)や、その人の日常の言動に私が若干もやっとするところがあったので、その人もその人で私の言動にもやっとすることがあったのかなと…そんなあたりが推測している理由です。

時間が経っても、...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

同人での付き合いとなると、どうしてもジャンルありきになってしまうので、ある程度仕方ないんだろうなと思いました。たまに思い出すと落ち込むので、共感していただけて嬉しいです。
SNSだけの付き合いなら、コメ主さんに何かあったというより相手がジャンルに飽きただけとか、コメ主さんにコントロールできない部分で相手の地雷があったなどの可能性もあるかもと思いました。
例えどれだけCP解釈が合おうと人間的に合わないと付き合いも長く続かないと思うので、むしろ拗れる前に離れてもらったのは良かったのかもしれないですよね。
経験談をありがとうございます!

ID: SQ50gfN4 2021/09/12

切った側ですが少しでも参考になれば。
元々交流に積極的ではなく孤高の同人女だったのですが相手側からアクションがあり交流するように。プライベートでも遊んだり食事やコラボ、プレゼントのやり取りなどもして初めて仲良くなれそうな人ができて嬉しかったのですが合同サークルの約束をしてから歯車が狂い始めました。
お互いほぼ初めてのサークルだったので相談が必要だったのですが相手から一向に連絡が返ってこなくなり、申込みのお金も渡してあったのでずっとモヤモヤしていました。結局コロナきっかけでイベントは流れましたがその間も相手から連絡はなく。参加の可否やお金のことなど相談したいと私は思っていたのですが……。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

合同サークルでやりとりうまくいかないとキツイですよね……お金も関係することなので相手側がルーズだったり感覚が合わないと、それまで仲良くしていたとしても、縁が切れてしまうことはありますね。
なまじ仲良くしてると相手側に理由があったとしても引き摺りますよね。
嫌なことがあっても最後までやり遂げたコメ主さんのガッツが素晴らしいです…!!
縁切り経験談として自分の学びにさせていただきます。ありがとうございます!

ID: IcEVZgyT 2021/09/12

20年来の同人友達2人を切ったことがあります。

1人は、自分が結婚した時にお祝いがなかったのに別の友人に出産祝いをあげていたからです。

もう1人は、相手の好きジャンルのコラボカフェに一緒に行った時の話。
写真を撮るのは構わないのですが、それを現地でそのままツイッターにアップ。目の前にいる自分を無視してひたすらジャンルの人とスマホでツイッターをしていました。
隣で自分が腹を立ててることにも気付かないくらい四六時中スマホしか見ていなかったので
あまりにも腹が立って無言で着拒して縁を切りました。

ID: トピ主 2021/09/12

対応に極端な落差をつけられたりすると、自分はそこまでの存在じゃないんだな……ってなってしまいますよね。
コラボカフェの話、似た経験あるのでわかります。
二人きりで会話したり食事してるのにずっとスマホを見てる方と会ったことがあって、凄く印象が悪く、以来会うのをやめたことがあります。
こうやってコメ返してると自分も人と距離を置くことはあるので、距離を置かれることがあっても仕方ないと割り切って、今後は自分がわかる範囲のことは、気を付けていこうと思いました。
体験談をありがとうございます!

ID: zeK6G7U3 2021/09/12

切った側です
自分と相手しか描いてないというような狭小ジャンルで話が出来るのはほぼ互いのみ、という状態でした
よく一緒にご飯食べに行ったりして、側から見れば仲良かったでしょう
それでも相手と根本的考え方が合わず(例えば自分は推しの幸せを願う派、相手は貶め愛派)、段々キツくなって些細なきっかけを機に切りました
向こうからすればキツかったと思いますが、話をするのも辛かったので、すいませんという感じです
幾ら限界ジャンルでも人間性が合わないと仲良く出来ないんだな、と思わされました

ID: トピ主 2021/09/12

極小ジャンルだとハマってる人が少ないから仲良くなりやすい分、人間性が合わないことに気付くまで時間がかかることありますよね。交流してるうちに、そもそも根本的な部分があってないな!?になってお別れは悲しいけど仕方ないことだなと思いました。
無理して付き合うとコメ主さんが疲弊してしまうと思いますし、同人絡みの出会いだと中々ジャンルを超えて付き合うのは難しいですね。
ジャンルの切れ目が縁の切れ目というより、人間性が合うかどうかが一番大事だなと改めて思いました。
経験談をありがとうございます!

ID: 80Nk9KZH 2021/09/12

何年も前のことですが、仲良くしていて遊んだこともある人でした。
遊んだ別れ際、次発行する本にもゲストで出て欲しいと話をしてもらいました。
ですが、その直後から無視、何ヶ月後かにはブロックをされました。

何度考えても結局原因はわかりませんでした。
しばらく病みましたが、時間が解決してくれました。数年かかりました。

ID: トピ主 2021/09/12

ああ〜それは凄く悲しい……ゲストにまで呼ばれてたのにその直後から無視されてブロックは落差が激しい分キツいですね。原因がわからない分、余計に。
コメ主さん回復したとのことで、良かったです。
時間が解決してくれたと聞いて励まされました。
経験談をありがとうございます!

ID: AeOE9KoI 2021/09/12

トピ主、投稿文の最初に「縁を切られたことがある方いますか? 」って書いてるのに
これでもかと、切った側ですドヤ!!!って書き込みばかりなの不憫でならない。ちゃんと読みなよ。傷口に塩塗り込むなよ……

ID: トピ主 2021/09/12

「そういう経験がない方でも同人活動での人付き合いで気をつけた方がいいことなどありましたら、コメントしてくださると嬉しいです。」とコメ欄に書いたので、それ見て書いてくださったのかと思います。
切られた側は原因がわからないことが多く、切る側は原因をハッキリ認識している為、切る側の意見が集まりやすいのかもと思いました。
コメ書き込んでくださった方も私を傷つけるために書き込んだ訳ではないと思うので……。
しかし、AeOE9KoIさんのコメント自体は自分のことを心配して書き込んでくださったんだなと感じたので、嬉しいです。ありがとうございます。
上手く返信できず、すみません。

ID: k9M4FJup 2021/09/12

切られたというかフェードアウトというか…
オフで会って遊んだり通話したり絵の技術的な話をしたりする仲のAさんとBさんがいました。

Aさんはネット恋愛で浮気した寝取られた二股かけられたとかでその人の周囲が揉めて、結局SNSも通話ツールも垢消ししてネットの世界からいなくなってしまいました。

Bさんとはその後も交流はあったんですが、Bさんが絵を描かなくなってからは交流が少なくなり、今ではSNSでもまったく浮上しなくなってかれこれ2年って感じです。

友達だと思ってても、卒業してからも付き合いのある友人とそうでない友人がいるように
交流が減ったりなくなってくると「整理」されちゃうこ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

ネット恋愛は経験無いですが修羅と噂を聞きます。
自分と関係無いところで揉め事があって相手がネットから消えた場合は、もうどうしようもないですよね。
同人付き合いだと相手もしくは自分が積極的に活動してるかどうかも交流度合いに影響することあるな〜と思いました。これもまた浮上されなくなったら相当仲良く無い限り深追い出来ないですよね。好きな相手だと結構寂しいんですが、ネット付き合いだと仕方ない……と諦めます。
ミニマリストとか断捨離とか流行ってますし、人間関係もコンパクトにしようって流れはあるのかもとコメ読んでて思いました。
人それぞれのキャパもあるし、良い悪いの話ではなく。
経験談をありがと...続きを見る

ID: BqdZo382 2021/09/12

切られた側です。
毎日のようにTwitterで会話し、頻繁にもくりで通話し、LINEでもやり取りし、互いに郵送でプレゼントする仲でした。
フォロワーを厳選した鍵垢で良く会話していたのですが、そこでの会話で琴線に触れたようでブロ解→LINEでこういう理由でブロ解したと丁寧に説明を受けました。
その時の理由は、まだ相互になって間もない頃に私が彼女に応援イラストを送り、半年以上経ってからそれを自分の同人誌の挿絵に流用した事で「傷付いた」と怒られました。(全然違う内容の呟きを見て怒りがぶり返した)
ちなみに同人誌を出して半年経ってから突然言われて戸惑ったのを覚えています。
切られた側の自分は...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

ああ〜〜何というかめちゃくちゃすれ違いでそれは辛いですね……相手が溜め込んでから爆発するタイプだとその時言ってくれたら対処出来たことでも言われた時点ではもう対処不可能になってることあるなと思いました。スケブとかだと例え有償で描いた絵でも描き手が自由にしていい規約だしコメ主さんの感覚は自然だと思うと同時に、ご友人も自分がもらった絵だから収録するなら事前に確認して欲しかったって気持ちがあったのかなと想像して、つれぇ〜ってなりました。(返信が変ですみません)
コメ主さんは相談できる方がいて、割り切ることができて良かったな思います。
貴重な体験談ありがとうございます!説明がわかりやすくてつらいそれ...続きを見る

ID: c72QJeZY 2021/09/12

同人で繋がった友達、というより同人もやっているリアル友達なので少し状況が違いますが…
古くから仲良くしてた友人が、ある時期から精神の病を患うようになり、一時期はそれでも気分転換などできるようお茶に誘ったりなどしてそれなりに良好な関係でいたのですが、最終的に縁を切られてしまいました。
久々に友人の自宅にお呼ばれして、その時に友人がハマっていた趣味などの話を聞きつつまったり過ごして「楽しみも増えていてよかったな」と安心したのですが、後日になって「家に飾っていた親の趣味の品が無くなっているが鞄に紛れたりしていないか?」と尋ねられ、探しましたが入っていないしそもそも手に触れてもいないものだったので...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

病気が原因の可能性が高い場合、例えリアルの友人であったとしてもどうすることも出来なくて辛いですよね。親しかったご友人とご家族から疑われて本当に辛かったと思います。
同人関係では無いですが、自分も知人が病気を発症して、でも自分には出来ることが何もなくて辛かったことがあります。
コメ主さんとご友人ご家族が少しでも健やかに過ごせればいいなと思います。
体験談をありがとうございます!

ID: 9YAuobms 2021/09/12

まさに先日理不尽な切られ方をされてイライラが続いている者です。
10年付き合いがあり、よく遊んでいた仲良い友人でしたが、元々ブロック癖が激しく、自分から地雷検索をかけてブロックしていくような人でした。
いつものように遊ぶ約束をした日、当日朝に「遊べる状態ではないのでごめん」とドタキャンの連絡がありました。
何があったのかとTwitterを開いてみると、直近に遊んだゲームの長文感想、フォロワーとの感想リプに精を出していました…
どうやら衝撃的な内容だったそうなのですが、絵文字を沢山交えて楽しげな様子だったので、ドタキャンの理由ってそんなこと?と聞いたところ、突然激昂。
「SNSを見ただ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

10年付き合いが続いてたご友人だとかなり辛いですね…。どれだけゲームが衝撃的な内容でも当日ドタキャンは心象が悪いというか、自分の約束よりツイッター優先されるとしんどいですよね。身内の不幸と同じはさすがに誇大表現だろと思うものの本人的には本気なんでしょうね…。コメ主さんのご友人と自分の元友人はタイプが近いかもと思ったので、モヤモヤお察しします。
過去ログ見てると同人系だとリセット癖がある方も多いらしいので、コメ主さんのご友人もリセット癖が強い方なのかなと思いました。グルグルするの凄くわかります。コメ主さんの心が晴れると良いな。
体験談ありがとうございます!

ID: fBA42RDT 2021/09/12

切られたことが何度もあり、切った経験もありますが、個人間ではそんなに酷い切られ方はあんまりないですね。
せいぜい師匠とまで思ってた人にレッテル貼りされたくらいです。

むしろ界隈ごと切られたケースの方が理不尽でしたね。
界隈と対立することが多いので。

ID: トピ主 2021/09/12

師匠と思ってた方にレッテル貼りは辛いですね。
界隈ごと〜というのはジャンル内で無視されたり、除け者にされる的なことなのでしょうか。
対複数だと一対一より心が折れるかもと思いました。
体験談をありがとうございます!

ID: トピ主 2021/09/12

皆さん体験談ありがとうございました!
いろいろなお話を聞くことができて勉強になりましたし、自分以外にもしんどい思いをしてる方の体験も聞けて、励まされました。
以降コメント返信は控えますが、体験談などあれば自由に書き込んでください!

ID: 8RXTpraN 2021/09/12

相互繋がりで相互になり、「いつか会おう!」と約束し、頻繁に通話していた相手から切られました。その時は本当に何故なのかわからなかったのですが、後々、相手に別垢があり、そちらで私の地雷創作をやっていたことがわかりました。
私が通話で「これこれが地雷だ!」と言っていたので、言い出しにくかったのだと思います…と、今なら思えますが、当時は仲良かったのに!とだいぶ怒りました。今では、地雷の話を自分から持ち出すことはせず、プロフに書いておくのみに留めています。若かったり慣れていなかったりというのもありますが、相手には悪い事をしたなあと思います。

ID: js53YK4L 2021/09/13

書き始めは絶賛してくれてたのに、段々嫉妬されるようになって、最後はこちらでは対応出来ない難癖をつけられてわたしが病んだ所を切られました…。
わたしが病むとせいせいしたみたいな感じで、今も元気に活動してるようで悲しいです。

ID: E7MOmAhv 2021/09/13

縁を切った、というかそっと離れた側ですが…

好きで描いてると言いつつ、思ったより部数が出なかったから本捨てたいと発言しちゃうところが無理になった事があります。承認欲求は誰でもあるけどコントロールできない人といると悪い影響受けそうなので離れました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...