ID: zLui39xl2019/11/01

描くのは好きなのに、評価依存のせいで自分の描くものは全てダメとい...

描くのは好きなのに、評価依存のせいで自分の描くものは全てダメという意識に取りつかれています。
3年ほど前から同じジャンルで同人をやり続けています。最初はSNSなどに登録して仲間が増えるのが嬉しかったり、イラストに反応してもらえるのが嬉しかったのですが、段々数字に悩まされるようになりました。
そのうち、うまくなれば評価ももらえるかなと思い続けていましたが、評価が変わらなくて自分の絵に進歩がないからなのかいつまでも下手なのかと悩むばかりです。また、人とも相当比べてしまう為、同じジャンルの評価が高い人に嫉妬してしまいます。
長く続けてきたうえ、漫画もイベントに出るたびにかなりたくさん描いてきたのですが、今までやってきたことがすべてむなしく思えてしまいます。しかし、描くこと自体は楽しいし、妄想も吐き出したくなる時があるので、思い切り描くのですが、描いている間に評価が変わらない為か、自分の絵の下手さや話のダメさが頭をよぎり、描いている間に泣きそうになってしまいます。また、評価されている方を思い出しては「私が描くよりも別の人が描いた方が良かったのだろうな」というのも頭から離れません。描くのをやめれば楽なのでしょうが、描いていないときは、「このままだとせっかくフォローしてくださった方に見放されるのではないか?」というのがよぎり、危機感を覚えてしまいます。他のことに没頭していてもそればかりが頭をよぎります。

最近は、いいね数などが見えないようにしたりと評価依存から逃れられるように努力してますが、それでもなかなか抜け出せません。本当に辛いです。

みんなのコメント

ID: 4zywU0YJ 2019/11/01

承認欲求を満たすという点について評価依存になる事は別におかしいことではありません。
ただ相対評価ばかり見ているように思えます。
SNSはいわば全国大会のようなもので県大会優勝者でも霞む世界です、上を見上げればキリがありません、なおかつ飽和気味な情報量から下のものを見つけづらい構造になっています。
だからこそ絶対評価を自分の中で待つことが大切だと思います。
今の貴方は去年の貴方より上手になっていないのでしょうか?他人からの評価ではなくまずご自身で評価してみて下さい。
それで下手になっていると評価するなら描くことが楽しいなんて言えないと思いますよ。
そして少しずつでも進歩している自分を自覚して誇って下さい、そこに他人からの評価は必要ありません。
もちろんそれだけで今の辛さが無くなるとは言いませんが、少しでも緩和しますように。

ID: X7mqevLc 2019/11/04

ありがとうございます。
このコメントを読んでから考えたところ「私は自分の楽しいものを描いてなかったかもしれない」と思い始めました。
「上手くなる」や「フォロワーさんに受けるものを描こう!」と心のどこかで考えてばかりで評価されないと落ち込んでたのかもしれません。
これからは素直に自分の描きたいものを描いて、楽しく創作していきたいと思います。そう考えると心がワクワクしてきました。
お返事ありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ