創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: A3xBtnk02021/09/18

一次創作に関してです。そして、先に断っておきます。私、大変文と考...

一次創作に関してです。そして、先に断っておきます。私、大変文と考えをまとめて形にすることが下手です……すみません。
そして、大変長いトピになっております。お疲れの方、下手な人の文を読むのが疲れる方はお控え下さい……
そして、読んでいるそこの貴方様、助けが必要なんです何卒よろしくお願いします。

以前ここで質問した内容からなのですが、一次創作をグループでやってまして…
関係が拗れてしまったんですよね。でもなんとか作品は形にしようと言って、期限を設けたり意見交換したりして今に至っています(その意見を返すことがワクチン2回目摂取の副反応、意見交換の場以外での私に対する言葉が刺さったりして返事が送れず、1週間が経ちます。返しの文が送れずにいる理由が本題に繋がるのですが…)

その話とは別に、ここで以前質問したトピが読みにくかったというコメントを頂き、障害を疑われては?との事でした。
また、創作の話を仲間としている時にも創作の説明をしてもあまり理解をされませんでした。なので、「私の説明が悪いんだな」と思い、何度も説明したり説明の方法を変えたりと手を替え品を替え……それでも伝わっている様子はなく…。
私の文章力がダメなのかな…理解力の問題かななど様々思いました。しかし、逆に私が仲間の文の意図を理解が出来ないことも多々あったりもして、受け取るのも自分から出すのもできないとわかりました。会話もすぐ終わってしまいます。

すみません、話が行ったりきたりなんですが、話を障害を疑われては?に戻しまして…。創作仲間との文のやり取り、質問のやり取り、あと今自分で書いていてつくづく、文を書くのが下手だと思い知らされています。
なので、自分でも障害の可能性があると思い調べたところ、「アスペルガー症候群」の可能性があるなと思いました。これはやっぱり創作をする者として致命的なのでしょうか?

まだ障害かもしれない状態ですが、現在進行形でやっている意見交換の返答を、もし仲間に間違ったふうに文を受け取られ誤解されて、さらに拗らせてしまうのではないか?拗らせたくないという想いがあり答えられていません。でも意見交換しない限り創作は進まなくて…。

なんだか悔しいです、自分の中では作品がこうなのだ!とあるのに人に伝えるための文章がまとめられなくて、そして伝わらなくて……でもこの面白さを仲間に共有したくてまとめなきゃ、まとめられない、まとめなきゃのループです。仲間の一人に、私の文は稚拙でクソとまで言われました…その人からは好きだと言われて好きなんだな!そうなんだな!と嬉しくしてましたが、それが建前だと知って…。何をしたら伝わるんだろう…なんで言葉の裏が読めないんだろう。
ごめんなさい、うまくまとめられない文に愚痴みたいなのを吐いてしまって。誰にも相談できなくて、誰にも言えなくて…でも誰かに相談に乗ってくれ、とまでは言わないですが、聞いて欲しくて。

前置きが大変長くなりすみません。要するに、2つ質問がございます。

1つ、相手に言葉の裏の意味はないと解らせつつ、自分はこういう意見で仲間の意見はよく分かりました。ではこう言う方向でいいですか?みたいに、相手に真っ直ぐ伝わる文の作り方って何がありますか?

2つ、私は障害の診断を受けておらず高確率でそうなのかもしれないと思っている程度ですが、やっぱり私のように文がダメだと創作は向いてないですか?

カテゴリーが文章・シナリオかと思いましたが、障害の話もあるので雑談・なんでもにしました。
あ、ちなみに私は文字書きではありません。絵描きであり漫画描きです。ここまで大変長く読みずらいトピを読んで頂き、ありがとうございました。読んでくださっただけでも嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Gn7BwS0H 2021/09/18

1. 文を書くのが苦手なのであれば箇条書きにすれば多少わかりやすいかもしれません。質問文を読んでいる限り話があちこちに飛んでしまって趣旨がわからなくなってしまいがちなのかなと思うので。

2. 障害をお持ちでも活躍されてる方はもちろんいます。それはご自分に合ったやり方を身につけてらっしゃるからです。もし本当にお困りなのでしたらきちんと専門医に診てもらった方がいいと思います。 

ID: トピ主 2021/09/19

1.意見交換のとき、箇条書きにした所があったんですが、そこだけはしっかり汲み取って貰えたのでやってみたいと思います!

2.そうですよね…自分に合ったやり方、探して行けたらなあ。ええ、一度病院へ伺います、コメントありがとうございます。

ID: a84VIkON 2021/09/18

トピ主さんが以前立てられたトピックス、見てました。
>ここで以前質問したトピが読みにくかったというコメントを頂き、障害を疑われては?との事でした。

正直私もそれを疑ってましたし、このまま病識も無く通院もされてない状態ではグループの方々とコミュニケーションを取るのは難しいと思います、すみません…

「でも意見交換しない限り創作は進まなくて…。」とおっしゃってますが、他のメンバーの方たちはその創作を続けたいと思ってるのでしょうか?
トピ主さんはご自身の意見を通したいということばかりおっしゃられていてメンバーの方の気持ちを考えていない、尊重していないように見えます。
トピ主さんが話も...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/19

やっぱりそうでしたか…小さい頃から説明は本当に下手で、その頃はまだ口頭で身振り手振りでやってた(かなりお喋りなだけかもしれない)んですけどね。今口で説明するのも怪しい気が…。
ちゃんと病院で診断貰ってから、創作とグループに向き合うようにした方が手順としてはやはりいいんでしょうかね…

私の認識は当てにしない方が良いですが、ある1人はダメ元?(なぜダメ元なのか意味がわからない)、「ここまで進めば」や「進む勢いがないなら辞める」など「存続には後ろ向き」と書いてあります。(やる、やらないがはっきりしないので私には分かりにくい)
もう1人も似たような感じで「理由があってなにかしら大きな進展がな...続きを見る

ID: LvlrsXM1 2021/09/18

1
まず他人とコミュニケーションを取る上で大切なのは相手の立場に立つこと。
相手の立場に立ったときにどういう説明をされたら自分が理解できるかを考え、また相手がどのような人かを知っていればその方に適した伝え方を考えること。
他人とのコミュニケーションが上手くいかずに悩む、と言う経験は誰でも一度や二度はあると思います。
ひとりひとり考えや価値観が違っているので当たり前のことなのですが、どの部分に誤解が生じたのかということは対話の中で見つかりますし、互いに理解したいという気持ちがあれば大抵の場合は誤解は解けます。
ただ、自分の言葉のどの部分が相手に誤解を与えてしまったのかがわからない、或い...続きを見る

ID: nlXHrteI 2021/09/18

相手気持ちが想像しづらい障がいだと思うので、そこを問われても、と思います。言葉の裏の意味やあてこすり、嫌味がわからない。とトピ主さんが仰ってますので。

ID: mgN17Z3S 2021/09/18

病院だ診断が下されてるならともかくとして現状で障害だと断定するのもどうかと思うけど

ID: トピ主 2021/09/19

1.相手が自分の説明を理解するまでの過程を逆算して伝えよう、ということでしょうか?相手を知っていても分からないんですよね……。一度や二度ではなく、見返せば自分の人生においてほぼずっとなんですよね。あ、これあの時あの人がは?わかんないって言ってたのは…なんて今分かったような感じです。なぜ誤解が生じたのか分からず何度か、何度かというどころでは無いんですが、人に聞いたりしてました。
「お互いに理解したい」確かにこの気持ちがないと、相手は受け取れないですよね。この気持ちがグループにあるか、分かりません。もう聞いた方が分からない私には助かります。
作品をどうしたいのか、グループをどうしたいのかを何度...続きを見る

ID: gyJZ3E9j 2021/09/18

以前のトピも見ていました。私もあなたはアスペルガー症候群なのではないかと思います。

1,貴方だけの努力ではなく、周囲の理解を得るようにしてください。
貴方がどういう人間かを理解して、言葉の確認をしてくれる相手ならコミュニケーションが成立しやすくなります。
自分の努力も、周囲の理解も必要なのが障害です。
しかしどう理解を得たら良いかという方法は専門家に聞いた方がよいです。

2,何かしらの障害があっても創作はできますし、貴方の強みになる可能性もあります。
創作については悲観的になる必要はないかと思います。

ID: トピ主 2021/09/19

あ、以前からどうもトピを見て下さり、そしてコメントありがとうございます。

1.周囲の理解が得られなさそうな気が…。大前提として障害なくても、相手の理解がないと会話って難しいはずですよね。それが私のような下手だとより苦労をかけてしまっているんだなって。
はい、病院に伺ってみますね。

2.要はどう活かすかですよね。そう言って頂けて、少し気持ちが軽くなりました…

ID: OBHgs3ID 2021/09/18

1について
①まず創作の他のメンバーがこの作品を完成させたいと思っているか、それともここで辞めていいと思っているか確認した方が良いです。
なぜ私がそう思うか説明いたします。
> 相手に言葉の裏の意味はないと解らせつつ、自分はこういう意見で仲間の意見はよく分かりました。ではこう言う方向でいいですか?
これが書けているなら、そのまま言いたいことを差し替えるだけで十分伝わるはずです。
それでも受け入れてもらえないのは、そもそもメンバーとの信頼関係がすでに崩壊している可能性があると思います。
信頼関係が崩壊した中でグループで創作活動はうまくいくはずがありません。
まず、メンバーにこのまま...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/19

コメントありがとうございます!
①そうですね、存続をどうしたいのと相談して返答を貰ったのですが、完成させたいのか、ここで辞めていいと思っているのか私にははっきりと分からない回答だったので質問を変えてきいてみたいとおもいます!
でも、相手の文に裏の意味があったら汲み取れずストレートに取れてしまうのでこういうことですね?といってからは?なんで汲み取ってくれないの?でこれ以上拗れたくないので上記のとおり、もう一度聞いてみます。
信頼関係は…ほぼ崩壊と言っていいと思います。
辛いですが…そう言われたらそうするしかないですよね。

②お互いに自分の特性を理解しないと、ですよね。サイトに発達障...続きを見る

ID: nlXHrteI 2021/09/18

障害かもよ、とコメントした者です。もしそうなら、努力が足りないとか卑下する気持ちも減るし、工夫次第でコミュ能力が上がるのかなと思い、書かせて頂きました。

自分は考えをまとめて伝えるのが苦手 だからそっけないかもしれないけど端的に伝えるね
と前置きして、上の方が言うように箇条書きで書き出すのはいかがでしょう。

その点理解してくれる相手だといいですね

ID: トピ主 2021/09/19

あ、以前のトピからありがとうございます。おかげで自分がそうかもしれないと気がつくことが出来たので有難いです。まだそうとは決まっていませんが、そういうのもあるんだなと知る機会を得ました。

そうします。私もそうして箇条書きにすれば相手も少しは伝わって、伝わった言葉から返答を貰えるんじゃないかなと思ってます。

そうだと願いたいです…

ID: RYtOMx1k 2021/09/18

トピ主さんへ
障害は専門医にしか判定できません。病院に行ってみましょう。
もし障害があると分かればトピ主さんは生きやすくなると思いますよ。このトピのような自分の特性・悩み事が障害だった場合、データがたくさん残ってるはずですから。

障害がない人間の悩み事なんて基本的にデータ化されません。お悩み相談をよく受ける人とか、自分も同じ悩みを抱えてたとか、そういう人を探し回らないと共感者も解決策も出て来なかったりします。

でも障害は学問として世界中で前向きに研究されています。
仮にアスペルガー症候群だって世界中にいろんな前例がデータとして残されているわけです。前例がたくさんあるということ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/19

そうですね、病院に行ってきます。もしそうなら、私が悩んでいることも、きっと解決策がありますよね。

障害でなかったとき、これは一体なにになるんでしょうね?
分かりました、知識として聞き流します。コメントありがとうございました!

ID: 9m5XBIwK 2021/09/18

匿名の意見を鵜呑みにして自分を障害だと思い込むのは非常に危険です。まずちゃんと病院で受診して、もしそれでなんらかの障害だと言い渡された場合に改めて主治医と相談して投薬治療や円滑なコミュニケーションのトレーニングなどをするべきです。病気じゃなかったわ!というときはまたここで相談を募っていいと思います。

ID: gyJZ3E9j 2021/09/18

上でコメントしてるけど、この意見に同意し、支持します。
(なので私も障害については断定口調を避けています)
素人判断は危険なものです。医師や専門家の適切な意見を得ることはとても大事です。

ID: トピ主 2021/09/19

コメントありがとうございます。
お医者さんのようにプロの方に判断されなければそうじゃないのは分かります。なので、病院行ってきますね。

そうですね、病気じゃなかった!時にまた相談しに来ます。

ID: 9Ke1bViP 2021/09/18

私もまずは病院とかで診断を受けた方がいいと思います。

そしてまた「言いたいことはあるんだけど、うまく伝わらない」「説明が理解できない」という方を何人も知っています。特に文字だけのコミュニケーションが彼らは致命的に苦手でしたが、病気だと診断されたことのない方々です。
トピ文も、長いけど分かりにくいとは思いませんよ。トピ主さんの事情全てを書くわけにはいかないので、どうしたって読み手の補完は必要ですしね。

ということで、あまり気に病まれませんよう。

質問への回答ですが、

一つ目
・文章を短くする
・こんな風に箇条書きにする
・得意なコミュニケーションでやりとりする(喋...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/19

そうですよね、私も病院にまず行って診断をしてもらう必要があると思います。

やっぱりそうですよね…。
分かりました、ありがとうございます。

一つ目
文章を短くするのがこれまたできなくて。
そうですね、質問や相談をする時は箇条書きを今度からは使ってみようと思います。そうなんですよ、喋る方が格段と楽なんです。でもそれはちゃんと生身の人間が目の前にいる時が一番なんですけどね。

そうですよ、分かりやすい説明を調べて読んでやろうとしてもあまりできていない感じでして。
分かりました、そういう特性があるんだと思っておきます!

二つ目
その作者にしか見えない世界を作り出す…確か...続きを見る

ID: Ge5FWtJB 2021/09/19

絵描きでありは置いといて、漫画描きであるという事は台詞を考えないと作品が成立しませんよね?
漫画は絵で見せる分使う文字数は少ないですが、使う文字数が少ない方がより核心を突いた適切な文章校正力が必要になる気がします。トピ主様は漫画を描く時に台詞をどのように考えてキャラクターに喋らせていますか?
その辺りでトピ主様の文章の作り方がある程度分かるのでまず知りたいなと思いました。

「稚拙でクソ」とまで言われるのは修復が難しい、末期的な関係だと思います。
トピ主様が意志を伝達するのが不得手と分かった上でそんな事を言う人とは縁を切った方がいいのではないかと思います。
お仲間に理解を求める多大...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/19

そうですね、台詞を考えないと作品は成立しないですが、台詞の全くない漫画もあると思いますよ?
私も文章構成力は必要だと思います。
私はまず、1つのシーン(音無し台詞なし)を思い浮かんでからさらに他のシーンも思い浮かべて、そしてその間を映像として一度作って絵コンテにします。そこからセリフを考えます。この行動をするんだ、それにはこういう意味がキャラにあって…そのキャラはこう言うのだ!という感じです。 文章が出てくるのはそこからという感じです。漫画以外の日常で何かをする時、ほぼ映像か写真のようなイメージがでます。

そうですよね…。
一度一人で創作をしてそこから反応を見た方がいいというコメも...続きを見る

ID: Ge5FWtJB 2021/09/19

確かに台詞のないページ(絵だけで表現する)があったり、それが複数ページに至る場合は見た事がありますね。
最初から最後まで台詞ゼロの漫画は私は見た事が無いので、そういう作品を知っていたり持っているとしたらトピ主様はかなり高難易度な表現をする作品が好きだったりして、それで自分の表現したいものが仲間に伝わりにくいのかもしれません。

漫画の作り方が結構独特だなと思いました。映像作品を作る人(映画・アニメ・ドラマ・CMの監督)っぽいです。
私の場合はですが、おおまかな台詞(台詞以外の文字も)の方が先に決まり、コマ割りやキャラクターの配置・背景等をザックリ決め、その台詞をコマに合うように短くした...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/19

ありますよね。
そうですか…以前図書館にて世界の漫画を集めた本がありまして、そこで一切台詞がない漫画がいくつもありました。共通言語がなくとも絵で伝わるのっていいなと印象深くてそれで覚えています。
もしかしたら仰る通りに自分では分からないですが難しいことをやろうとしている節があるかもしれません…。しかし、やはり普通に説明するのにも伝えられない、言葉にできないことが大きいかなと自分で思います。

なるほど!もしかしたら、グループの人たちはそのようなやり方で伝えたら伝わるのかもしれませんね…。
台詞から考えてコマを割ると、読みずらくなると思って(カットインのようなコマを昔多様していました、...続きを見る

ID: ZLfyMDEu 2021/09/19

診断済みガチアスペルガーです。
イラストで生計を立てています。
他の方も言うように、まず病院行きましょう。
本当にアスペルガーだった場合、自覚できていない体の不調も投薬や対処を学んで改善できます。

知識の無い人には「他人の気持ちが想像できない病気」などと言われますが違うので落ち込まないで下さいね。
元の価値観や前提が健常者さんと違うだけです。
人間と猫、ゾウと犬ではお互いの風習など伝わらないのと一緒です。
また、アスペルガーだった場合、かなりの確率で言語に纏わるIQが健常者さんより格段に高いことがあり、その差が20以上あると意思の疎通は難しいです。
無駄に衝突を招いてお互い...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/19

わざわざコメントありがとうございます!
はい、まずは病院に行ってきます。
実はちょっと前にうつ病と診断されたのですが他にも何かあるかもしれないですね。

分かりました!ちょっとだけ考えややり方が違うといった感じでしょうか?
IQは自分は高い…気はしません。
同じレベルの人といるから通じる、切磋琢磨できるということもありますよね。
一度一人でやってみようと思います!

ID: XvCI43fT 2021/09/19

私はアスペの漫画描きです!まず病院行って診断お願いしてみましょう。アスペの場合だと診断と別に心理検査みたいなの受ける必要があって、薬もないのでなかなかしんどいです。
1•アスペの文が何故分かりにくいかと言うと、過去のコミュニケーションの失敗から全てのことを伝えようとしてしまうかららしいです。なので、一文一義という方法が良いらしいです。「Aの場合はB」とか「CがDという結果になった」とか。相手に何を伝えるのか。その場合何を書いたら良いのか。というのを意識すると分かりやすいそうですよ。
2・文がダメだから創作もダメって事はないんじゃないでしょうか?確かアスペの漫画家さんとかいた気がしますよ。か...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/20

コメントありがとうございます!
病院は予約できたので近々行きます。
そうなんですか!?どんな心理検査なんでしょう…

1.なるほど、そのような理由もあるですね。まとめて言おうとするから…なんですかね?参考にします!
2.やり方次第、ですか。色々自分のやり方を探すのが良さそうですね。

交流したら経験がとは考えるんですが、やっぱり上手く行かないですからね…。
ありがとうございます……

ID: 4X1H5rox 2021/09/21

前トピから拝見しております。

①文章のコツや話し方のコツの本を参考にしてみてはいかがでしょうか。
本屋のビジネス書コーナーに置いてあることが多いです。
大抵の場合、結論を先に提示し端的にまとめることが推奨されています。

②1人で活動する分には無問題だと思います。
ただし書き手(描き手)側ですら整理しきれていない難解な文章や作品は、読み手にコストを負担させます。
客観的に見て伝わりやすい表現を心がけると読者に親切だと思います。

障害の有無に関わらず、悩みを分けて考えると改善策が得られやすい気がします。
・相手の気持ちが分からない
・読解力を改善したい
・文章力...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...